はじめましてのカテゴリ記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

カテゴリ:はじめまして

はじめましてのカテゴリ記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2015-07-02はじめまして
はじめまして。ちゃろといいます。息子が中学生で不登校になり、試行錯誤の日々をすごしました。その後、我が家は復学支援を受け、息子は1年間の不登校から学校へ復学しました。あれから8年。本当に色々ありましたが、この春無事に社会人としてデビューとなりました。今までの経緯は、「不登校の後、継続登校挑戦中!」というブログで綴ってきました。gooのブログから、FC2にお引越しをし、あらたに綴っていきたいと思います。我が...

記事を読む

No Image

2008-12-24はじめまして
息子が中1の6月から学校を休むようになりました。それから1年間色々なことがあり、いろいろな思いがありました。中2の始業式にがんばって登校した息子でしたが、とびとびに3日間登校し、爆発しました。この時、もう今までの方法では無理だと思い不登校の専門機関の門をたたきました。ファーストホームエデュケーション(FHE)に依頼し、中2の7月に再登校させていただきました。その後、高2の娘も不登校1歩手前までいきま...

記事を読む

No Image

2008-12-24はじめまして
中2の息子と高2の娘の母親です現在中2の息子が1年間の不登校でした支援をうけて再登校し、現在継続登校にがんばっています。不登校中の思いや勉強したことを忘れないように残していきたいと思います。1年間の経験がどなたかの役に立つのでしょうか?これからの問題にどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?少しずつ今までの経過とこれからの様子を書いていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

はじめまして!こちらでもよろしくお願いします。

はじめまして。
ちゃろといいます。

息子が中学生で不登校になり、試行錯誤の日々をすごしました。
その後、我が家は復学支援を受け、息子は1年間の不登校から学校へ復学しました。

あれから8年。本当に色々ありましたが、この春無事に社会人としてデビューとなりました。
今までの経緯は、「不登校の後、継続登校挑戦中!」というブログで綴ってきました。

gooのブログから、FC2にお引越しをし、あらたに綴っていきたいと思います。


我が家が不登校という暗闇をさまよっていたのは、今から8年前。
その頃から学校と不登校という問題も色々と変化してきています。
それでも、減ることのない不登校と言う問題。
経験した親としては、悲しい限りです。

以前のブログは、息子の復学支援の様子を中心に記事にしています。
内容も増えて迷子になりそうです。
以前の記事も、すべて移していますので、ボチボチと整理をしていこうと思います。
ただ、一つ残念なのは、いただいたコメントの引っ越しができませんでした。
それでも、いただいたコメントすべて、記録してあります。
私にとっては、不登校を一緒に歩いてくださった皆様からいただいた貴重な宝物です。

今子どもは学校という年齢からは、卒業しました。
それでも、不登校傾向とでもいうのでしょうか。
小さな気になることはあります。
気になることは、子どもの成長でカバーされている部分が大きくフォローされている様子です。

我が家には娘がいます。
娘は、高校でかなり五月雨状態で、大学生となり、大学不登校の一歩手前となることもありました。

今、大学生でも不登校の問題がでてきています。
そんな我が家の経験も、少しずつお伝えできればと思います。

こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

今までのこと・・・

息子が中1の6月から学校を休むようになりました。
それから1年間色々なことがあり、いろいろな思いがありました。

中2の始業式にがんばって登校した息子でしたが、
とびとびに3日間登校し、
爆発しました。
この時、もう今までの方法では無理だと思い
不登校の専門機関の門をたたきました。

ファーストホームエデュケーション(FHE)に依頼し、
中2の7月に再登校させていただきました。

その後、高2の娘も不登校1歩手前までいきました。

12月、息子は初めて1日も休まず登校できました。

登校が少し軌道にのってくると、勉強のことが気になってきます。

1年間のブランクがこれからどうひびいていくのか、
もし同じような経験をされた方がおられましたら
ぜひ教えていただきたいのです。

学校にもどるだけでいいと思っていたのが、又不足の気持ちがもたげてきます。

初心を忘れないためにもここまでの道のりを振り返って行きたいと思っています。
 カテゴリ
 タグ
None

はじめまして

中2の息子と高2の娘の母親です

現在中2の息子が1年間の不登校でした
支援をうけて再登校し、現在継続登校にがんばっています。

不登校中の思いや勉強したことを忘れないように残していきたいと思います。

1年間の経験がどなたかの役に立つのでしょうか?
これからの問題にどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

少しずつ今までの経過とこれからの様子を書いていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

