FHEで支援を受けた私達からのメッセージのカテゴリ記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

  • ホーム
  • »
  • FHEで支援を受けた私達からのメッセージ

カテゴリ:FHEで支援を受けた私達からのメッセージ

FHEで支援を受けた私達からのメッセージのカテゴリ記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

2016-05-20FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
    高校合格の報告をいただいたBBさんから、息子さんのその後の様子をいただきました。コチラの記事→『お母さん合格したよ!』BBさんは、息子さんが中2の3学期に不登校になり、FHEで中3の9月に復学されました。その後、息子さんは、高校受験を見事に乗り越え頑張っておられます。こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。...

記事を読む

No Image

2015-04-12FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
アンケート企画第19弾です。FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきました。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年...

記事を読む

No Image

2014-01-23FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
アンケート企画第18弾です。FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年...

記事を読む

No Image

2014-01-19FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
アンケート企画第17弾です。FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年...

記事を読む

No Image

2014-01-08FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
アンケート企画第16弾です。FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年...

記事を読む

No Image

2013-12-23FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-12-18FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-12-14FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-12-11FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-12-04FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-12-01FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-28FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-23FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-21FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-17FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-15FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-11FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は...

記事を読む

No Image

2013-11-09FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。皆さま、ありがとうございます。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、藤本先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原...

記事を読む

No Image

2013-11-07FHEで支援を受けた私達からのメッセージ
支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。11月3日に行われた親の会で、その一端を皆さんで共有しました。それをここへ残しておきたいと思います。私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、又先生に教えていただいたことを土台に向き合うことができるように!支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?自分の子の不登校の原因は何だと思う?支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと支援を受けて自...

記事を読む

お弁当を忘れたって平気!

   運動会いなり寿司 


高校合格の報告をいただいたBBさんから、息子さんのその後の様子をいただきました。
コチラの記事→『お母さん合格したよ!』

BBさんは、息子さんが中2の3学期に不登校になり、FHEで中3の9月に復学されました。その後、息子さんは、高校受験を見事に乗り越え頑張っておられます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜piyoさん

アンケート企画第19弾です。

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきました。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること



 piyoさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

男子、中2の2月から不登校。中3の4月に復学。
現在高校1年。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

中学になり勉強に厳しい学校に入学しました。そのため、成績をとらせないといけないと、過干渉になってしまったこと。
年齢と逆行する子育てになってしまっていました。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

幼い頃から気に入らないことがあると、下から睨み付けるような目付きをすることがありました。支援前はそれに加えて暴力暴言が出ていました。
支援後は、穏やかな表情でまっすぐに相手の目を見ながら話ができるようになりました。


支援を受けて自分が変わったこと

言うべきことか、そうでないかを考えて、話ができるようになりました。
以前は思ったことを全部話し、反発されていました。
今は、親の問題か子の問題かに分けて考えて、子の問題については、自分で考えることとして、口出しせずに見守れるようになりました。
そして、待てるように なりました。
以前は子供が起きない時に、ずっと横にいて動かそうとしていましたが、今は一声かけたあとに、起きると信じて待てるようになりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

焦らないで、じっと見守って、子供の力を信じて少し待ってみよう。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

まずは、何度もくじけそうになりながらも、支えていただき、高校に進学できたことです。一番に先生にご報告させていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

息子も支えていただきましたが、私も支えていただきました。
息子が何度もこけている中、私も仕事がピークに忙しく、しかも出張で家を離れていたとき、電話で「息子さんのことはこちらにまかせて、安心してお仕事して、大丈夫」と言っていただきました。

先生が「うちの子はすごい成長していますよ!」とおっしゃっていただき、まだまだ不足がたくさんある息子のよいところにも気づかせていただけたこと。

お忙しいのに何度も何度も我が家に足を運んでいただき、止まりそうになる息子を励ましてくださったこと。

明るい本来の息子が帰ってきました。どんなに感謝しても足らないです。
ありがとうございました。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜ちーこさん

アンケート企画第18弾です。

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること




 ちーこさん

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

現在19歳の息子は小学校で2度の不登校後中学で再び不登校になり、中3で藤本先生の支援を受け、殆ど中学校に行っていない状態から再登校させて頂きました。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

最初の小4での不登校の直接の原因は友人とのトラブルがあり自己防衛の為、学校に行かない選択をしました。
学年が上がり環境を整えることで本人も安心し学校へ戻っていきましたが、以後小学校の間は卒業するまで特別な環境の下、辛うじて学校に行けていたにすぎませんでした。
五月雨登校のままやっとのことで卒業できましたが、そんな状態から中学生活問題なく過ごす事なんてできる訳がありません。
いくら環境が変わったとはいえ本人が変わらなければまた同じ事の繰り返し。
そしてそんなふうにしか生きていけないような子育てをした親の責任だと思っています。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

先ずは徐々に感情のコントロールが出来るようになってきたことです。
気質的なものだから仕方ないのかなと思った事もありますが、そんなことはないのだと息子が教えてくれました。
物の見方、捉え方が随分柔らかくなり、柔軟な考え方が出来るようになってきました。
幼少の頃から完璧主義でこだわりが強く、白か黒かで判断する傾向があったので随分成長したと思います。
「〜しなあかん」から「まぁいいか」と考えられるようになった事で本人も生きにくさを感じる事が少なくなったのではないでしょうか。
また、以前なら問題が起こった時すぐに第三者に救いの手を求めていましたが、まずは自分で考えてから人の意見を聞くようになった事、自分で考えて行動するようになった事も嬉しい成長です。
息子は素直で真っ直ぐなのですが、不器用で要領が悪いことで損する事が多々ありました。けれど成長すると共に少しずつ要領もよくなってきているのかなぁとも思います。
そして親に感謝の気持ちを持てるようになったことは嬉しい限りです。


支援を受けて自分が変わったこと

その子の伸び幅で成長を見ることが出来るようになったことで小さな成長にも気づく事ができるようになり、沢山の幸せを感じる事ができるようになりました。
子どもを信じて見守る大切さも知りました。
自分勝手な愛情を押し付けるのではなく本当の親の愛とは何なのかと考えて接するよう心掛けています。
人生色々な事が起こるけれど、どんな事も意味があるんだと思えるようになり、そして今一生懸命頑張ってることに無駄な事は何ひとつないと思えるようになりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

長い間わが子に暗闇をさ迷わせてしまい辛かったね。
登校の失敗の繰り返しで子どもを苦しませて悲しかったね。
でももう大丈夫。
藤本先生に出会う事ができたんだもの。
光がみえてるよ。
すぐそこにトンネルの出口がある。
だからもう少し頑張ろうね。
もう後悔だらけの人生には戻らないはずだから。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

藤本先生に初めてお会いしたのは息子が中3になってからでした。それまでの2年間何度か登校を試みましたが、どうしても学校に戻る事はできませんでした。
藤本先生に支援をお願いしてから復学に向けて気持ちはまっしぐらでしたが、何故か支援を受ける事に理解を示して下さっていた学校側との擦れ違いがあり不安な気持ちになってしまいました。
もうこれ以上失敗して息子を傷つけたくはなかったんです。
そんな時、藤本先生が、
「絶対学校に戻してあげるから」
と何度も言って下さいました。 本当に心強かったです。

けれどそんな状態で上手く事が進まず、登校に向けて上がっていた息子の気持ちが一気に下がってしまいました。
不安で不安でたまらなくなって泣いていた息子に話をして下さった先生、
そしてその時の事を私にそんな息子をみて泣きそうでしたと話して下さる先生、
その先生の光る瞳をみた時、これ程迄に息子の事を思って下さっている方がいるんだと思うととても嬉しく胸が熱くなりました。

息子に話をしに来て下さったのが再登校の一週間前、この日は登校刺激、再登校日と共に忘れられない日となりました。
そして息子が私に
「あの人泣いてた。俺を本気で学校に戻したいと思ってくれてる。」
と話してくれました。
先生の思いはしっかりと息子に伝わっていました。
それから一週間後、息子は笑顔で元気に登校しました。
夢にまでみた光景です。
私は嬉しくて嬉しくて、嬉しくて嬉しくて…
仕事も手につかない程嬉しくて、
朝から晩迄一日中幸せでした。
翌日の不安を感じる暇もない程に。


時は過ぎ高校生になった息子。
大変だった受験を乗り越え普通の高校生になりました。中3の初めには普通の高校には行けないだろうとも言われていただけに感激でした。
ところが登校がなかなか安定せず、高1の1月からはガタガタに崩れてしまいました。やっとの思いで2年に進級したものの欠席遅刻は止まりません。
どうしてこんな事にと思うと悲しくてたまりませんでしたが、私は何度裏切られても息子を信じるしかありません。
その思いを先生にお伝えしました。
先生から
“ 100回裏切られたら101回信じればいい、いいものもってるからあきらめるわけにはいかん ”
というお言葉を頂き、先生のお気持ちが嬉しくて涙が止まりませんでした。
そして私も絶対あきらめない、裏切られても裏切られても信じ続けると心に決めました。

高校の卒業式、始まる前から涙が出そうでした。
最後迄落ち着かなかった高校生活、
高3の時には学校をやめると言って休み続けた息子の卒業式。
舞台上のスクリーンに映し出された息子からのメッセージ。
号泣でした。
ここまで支えて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

息子が高校に戻って数ヵ月してからのことですが
「俺を信じてくれてありがとう」
と私に感謝の気持ちを伝えてくれました。
その言葉を聞いた時、本当に嬉しかった!!頑張ったご褒美を頂いたようでした。


心に残っていることはまだまだあります。沢山の嬉しい事、悲しい事があったのですもの。
先生は嬉しい時は一緒に喜んで下さり辛い時はいつも励まして下さいました。
どんな時も支えて下さいました。
それがどれ程嬉しいことか。
何度も泣きました。
先生には感謝しても感謝しても足りないくらいです。
藤本先生と出会えて本当によかった、心からそう思えます。








にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜S.Kさん

アンケート企画第17弾です。

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること




 S.Kさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

中1男子

私立中学を受験し入学。
入学後友人関係では問題なさそうに見えましたが、勉強面(特に英語)で躓きを感じるようになり、ストレス耐性の弱さから中間試験ごろから徐々に五月雨状態に、6月中旬には完全不登校になりました。
不登校になってからは「待ちましょう。本人がしたいように自由にさせてあげましょう。」という言葉通り接していました。すると次第に人が変わったように乱暴になり荒れました。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

親の過保護や過干渉によってストレス耐性の低い子に育ててしまったこと


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

ダイレクトアプローチ直後から目つきが変わりました。それと荒れることもなくなりました。


支援を受けて自分が変わったこと

人に心から感謝できるようになったことと、生きる希望が持てるようになったこと。
一時期は生きていることさえ辛いと思っていました。
今はこれからのことを前向きに考えることができます。


支援前の自分に声をかけるなら?

「 一人じゃないよ、支えてくれるたくさんの人たちがいるよ。だから大丈夫だよ。」


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

支援を決めた時、世間一般で広く認知されているわけではないし、周りに支援を受けていらっしゃる方がいなかったので不安はありました。
何より他の兄弟に影響が出始め、待った無しの状況でした。
その中で正解のわからない選択をするのは難しいことでしたが、ブログや本を読んで感じた自分の思いに従いました。

支援を受ける前までは心配や不安に支配され、息子からあらゆる経験を奪ってきていました。
支援を受けてからは息子を信じて待つように心がけています。
もちろん、たくさんの失敗を繰り返していますが、息子は今前を向いて少しずつですが進めるようになっています。
小さな喜びの積み重ねですが、そのありがたさを実感しています。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜ココアさん

アンケート企画第16弾です。

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること




ココアさん

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

男子、中1の11月に完全不登校になり、中2の7月に支援を依頼。
中2の11月に私立から公立に転校して復学。
現在高2。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

小さい頃から母親の私が過干渉で、子供が失敗をしたり自分で考えて決めるなどの経験を奪ってしまっていた。
親の価値観でレールをひいてしまっていたため進めなくなってしまった。
あと、訪問に入って頂いていた先生からは、学校が息子にあっていなかったのもあると伺いました。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

学校へは少々の事では休まずに行くという意識に変わっていった。
以前はクラブを休む事に抵抗があったが、自分の体調に合わせてクラブを休んだり見学するという選択ももてるようになった。


支援を受けて自分が変わったこと

子と親の価値観は違うという意識の中で接するように少しはなれたかなと思います。
それに、以前なら感情的に思いつきのまま、こちらから発信していましたが、今は一呼吸置いて考えてから言うようにしています。


支援前の自分に声をかけるなら?

子供は親の理想通りにはいかないよ。
まず親である貴方が変われば子供も変わってくるよ。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

暗闇の中で長い間彷徨っていた我が家に、前に進む道を示して下さったあの登校刺激の日は一生忘れません。
そして、不安で押し潰されそうな時、子供だけではなく私自身もどれだけ救って頂いたかわかりません。
感謝の一言に尽きます。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
ココアさん、お忙しい中ありがとうございました。私学からの転校という手段での復学はとても大変だったことと思います。
ラムネさんのブログで、『転校は逃げるのではなく、挑戦して行くこと』という言葉が印象的でした。




?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜オレンジティーさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



オレンジティーさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

次男は中2
三男は小5

○現在
次男は中3
三男は小6


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

過干渉・先回り・過管理。理想の子供に育て様としていました。
その結果、失敗経験が少ない子供にしてしまいました。
理想の子供にと追いつめた。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

次男(中3)
・不登校前あまり母親とは話しませんでしたが、良く話す様になりました(もともと良く話す子でしたが)
・煙たがっていた父親とも会話がもてる様になりました。
・進路を決め、塾にも休まず通い、夏期講習、冬期講習を積極的に受ける様になりました。

三男(小6)
・不登校前は習い事が多く友達と遊ぶ姿が少なかったですが、今は楽しく毎日遊んでいます。
・学校で、嫌な事は嫌と言える様になり、良い子を演じなくていいんだと、わかったと思います。
・親は車に簡単に乗せてくれない、手伝ってくれないと理解し、出来るだけ自分の事はする様になりました。


支援を受けて自分が変わったこと

・干渉が減りました。宿題や寝る時間等、子供に任せられる様になりました。こんなに楽だなんて。
・先回りが減りました(言いませんが、まだ心の中では、先回りしています)
・感謝する事が増えました。
・子供の小さな成長にも感謝。
・まあ、いいや。と思える事が増えました。

主人に歩み寄る事が出来る様になりました。
今迄は、「主人は仕事・私は子供の事」と役割分担の様にしていましたが、子供にとって父親の存在が大事とわかりました。
主人を大事に思う様になりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

良い子に育てようとして、理想を追いかけている。
子供を見て!
周りを気にしすぎ。
世間体や祖父母の目を気にせず子供を見て!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

ダイレクトアプローチの時に、子供から「学校へ行きます」の声を聞いた時、本当は行きたかったんだと、嬉しかったです。
先生から登校初日に「良く頑張ったね〜」と言ってもらったことや、別の事で「あなたが素直だから」と子供の事ではなく、私の事を言って下さったのが嬉しく心に残っています。
親へのねぎらいの言葉を頂いたことや、子供の成長を喜んで下さっていると感じることがあり嬉しく思っています。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜はなまるさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



はなまるさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

中1男子.9月〜1月・4ヶ月不登校現在中3


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

末っ子で過保護.過干渉でした。
上の兄弟の自立、母親がフルタイムになり淋しくなる環境変化はありましたが、中学生活について行ける自立心を育てて来なかったです。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

現在は復学1年10ヶ月たちました。
まだまだ依存心が強い部分ありますが、自身に必要だと思う塾に通っています。
志望校を決める時期ですが、現実と向きあいつつ自己実現の模索をはじめる気持ちが少〜し

苦手な体育を時には見学し、時には『持久走やったよ。偉いでしょ!』と言う時あり


支援を受けて自分が変わったこと

口出しする時、問題所有を考える事しないとね
これって他の対人関係にもあてはまる事かもですね!
子供は、親の口出しが減って自分で考え行動する事が増えてきたと思います。


支援前の自分に声をかけるなら?

一生懸命にやってきたつもりだったけど、子供の人格の尊重ができていなかったね
余計な心配して口出しするよりも、その子がどう考え乗り越えて行くか、信じ見守る親でありたかった。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

藤本先生に支援依頼する前、学校に行けなくなって2ヶ月の頃、必死で救う道を探す私は、カウンセラーの友人や体験者に相談しても事態は悪くなるばかりでした。
不登校のストレスで子供自身も親子関係も深みにはまり、変形して、相談し教えてもらった事は事態を悪くしていました。

藤本先生の支援がはじまり、『大甘!甘すぎる!』とはっきり言われた事で目が覚めました。
藤本先生の指示は、短くても的確なものでした。
客観的に我が家を見る事は難しいですね。

まだまだ自立には時間がかかりますが、親の生き方も変えるような体験で感謝しています。
戻る事ないよう心していきますね
今まだ甘い息子ですが、学校生活が送る事ができる幸せを感謝しています

藤本先生は無理を重ねて頑張っていらっしゃるので、本当にお体気をつけてくださいね







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります




?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜あんずさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



あんずさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

中2で支援を受け復学。
現在高校生です。

小学校6年生の時に、関西から関東へ転勤に伴って引っ越しをしました。
6年生では、転校生ということもあり、新しい友達もでき、楽しく学校生活を送っていました。
中学1年の5月ごろから五月雨登校、理由は、朝おなかが痛い、頭が痛い、宿題ができていないなど。
登校できなくなる日が次第に増え始め、7月夏休みの一週間前から全く登校できなくなりました。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

今振り返ると、部活・勉強・塾とどれも一生懸命やっていました。
でも、転校して来たばかりで交友関係も浅い中、辛いこと、しんどいことがあると、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまったようです。

「居場所ってどうやってるつくるの?」と聞いてきたこともありました。
学校には、「行きたいけど行けない・・・」とも、言っていました。

このまま、息子はどうなっていくんだろう?
みんなは学校生活を普通に送っているのに・・・。
『普通』ということがこんなにも難しいことなんだ、と辛い日々を送っていました。

当時は、まさか1年以上も息子が登校できなくなるとは思ってもみませんでした。
息子は家族で買い物に行く以外は、ほとんど外出することなく、ずっと自宅にいました。
母としては、学校の相談室、市の相談センター、民間の不登校支援センター、フリースクールなどなど
いろいろ本やネットで調べては、カウンセリングを受けようと本人に働きかけました。
でも、行くのはいつも私だけ。
本人が、実際に出かけて受けることはありませんでした。

ちょうどそのころ、ちゃろさん、ティカさん、ラムネさんのブログで復学支援のことを知りました。
できることはやってみよう、
まずは、子供たちが起きてくる2時間位前に起きて、日々の会話ノートを毎日付け始めました。

復学支援機関にも、電話はメールなどで相談をさせていただきました。
もうすぐ登校できなくなって1年になろうとしていた頃でした。
藤本先生にはお忙しい中、6月頃正式に支援が始まる承諾をいただきました。
それから、いろいろな準備をもとに7月にダイレクトに入っていただき、
中学2年の9月末に先生方のおかげで、息子は1年2か月ぶりに、制服を着て朝から校門を通って教室に登校することができました。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

1年2か月ぶりの学校生活は、不安がいっぱいだったと思いますが、一日一日頑張って登校し、
それから、一日も休むことなく、遅刻早退もなく無事中学の卒業式を迎えることができました。
そして、高校にも合格し、行きたいと思った進路を自分で決めて進学、今、高校生活を送っています。


支援を受けて自分が変わったこと

支援を受ける前までは、私は先回りして何でもやってあげる母だったと思います。
子供が失敗して辛い思いをしないように、手伝っていました。
子供たちへの声掛けも、先生に「味付けが濃い」と言われました。
私はずっとほめて育てることが大事と信じていたので、あまりにも声掛けをしすぎていたようです。
これも、会話ノートをつけてみてそれをもとに先生から気づかせていただいたことでした。
失敗も大事な経験・・・
それを、教えていただきました。
私は母なのに、大切な経験の場面を奪っていた。
いつまでも、小さい頃の息子のままのように接していたのだと思います。

我が家は、当時、主人も職場でのストレスが原因でうつになり、休職をしていまいした。
家の中に、外に出れない主人と息子がいる状態・・・
私は、自分に何ができるか、自問自答の日々でした。

母として何もできないけれども、うちを落ち着ける場所に、いつも通りに、ただそれだけ、特別なことはしませんでした。
そんな中、主人は少しつずつ、息子が学校へ復学し、学校生活を送っている様子や、高校への進学を見届ける中で、自分自身も自分なりに復職への道を探し、そして努力してくれました。
そして、少し時間はかかりましたが、会社に無事復職することができました。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

支援を通じて、子供の成長だけでなく、自分もたくさん学ぶことができました。
それを知らないままでいたら、息子が大人になっても成長できないままで、下の妹にもさらに影響が出ていたと思います。
不登校は、息子だけの問題ではなかった、私も含め家族のありかたも見つめなおす機会になりました。
先生方には、お忙しい中我が家に何度も足を運んでいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、同じ悩みをもったお母さん方とのつながりも、私の大きな支えです。
支えてくださっている全てのみなさんに感謝したいと思っています。






あんずさんは、以前に復学の日のことを記事にさせていただきました
再登校の日
あれから、2年。
高校受験を乗り越え、たくましく成長している息子さんとそれを支えるあんずさん
がんばっている様子を伺うと、我が家もと思わせていただいています。
頑張れ〜





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


?FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜ふじ子さん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



ふじ子さん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

中1
希望いっぱいに中学に入学したはずが、GWころから休みだし、10月位にはほとんど登校しなくなりました。
三学期に入り支援依頼を決めました。
中2の始業式から復学、現在も支援を受けながら継続登校見守り中です。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

もって生まれた性格もあるでしょうが、なんでも先回りしてやってあげてしまったことです。
気を利かせているつもりが、子供の経験を奪っていたのだと思います。
仕事は効率的にテキパキやることが必要だけど(勤続26年です。『子育てはちがうよ』と先生に教えられ、目からウロコでした。
また、手を掛ける必要のあった下の子に気を取られすぎたあまりに、上の子との対応にギャップが大きくなっていたことで、自己重要感が得られず自信のない子に育ててしまったと思います。 これも先生に指摘されて本当にそうだと思いました。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

体調が悪いから遅刻して行くと言う日、一人で医者に行き薬を貰ってからバスと電車を乗り継いで一人で登校していました。
以前は、『遅刻は嫌、病院に1人でなんて行けない!』という感じでしたので遅刻はさておき成長を感じました。
学校で楽しみを見つけるようになりました。 文化祭で有志パフォーマンスに友達を誘って出場しました。
勉強にはまだまだ楽しみを見出せないようですが・・・


支援を受けて自分が変わったこと

子供に何か言いたくなっても、先回りしそうになったときでも、立ち止まって考えられるようになりました。
先生に教えられた、何のため誰のための対応か忘れないようにしています。


支援前の自分に声をかけるなら?

早く先生に相談を!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

先生がついていて下さる安心感が何にも代え難いものだと感じます。
朝の登校報告メールで「いいね(^-^)」と返事を貰うと、気持ちが晴れます。

先生に頼むしかない、最後の砦のつもりで依頼しました。
ブログや、SNSのコミュニティで実際に支援を受けられた方の体験を読んでいたので安心でした。







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります





FHEで支援を受けた私達からのメッセージ〜どんぐりさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



どんぐりさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

男、中2、
現在高3


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

・直接のきっかけは、子どもに起こった学校での嫌な出来事に親が過敏に反応してきた為に、子どもの不安を膨らませてしまった事。

・思春期になり急にまわりが見えてきた時に、仲の良かった友人がやんちゃなグループにはいってしまい休み時間に教室にいなくなった。ひとりでいることにより、クラスでのポジションがとれないことに耐えられなくなった。

・根本の原因は、完璧症、過敏症、心配症に育ててしまい、子どもの失敗する経験を奪ってきたり、親が子どもの代わりに解決してきた為に、みんなが経験して乗り越えていけることが、自分の力で乗り越えられなくなった。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

勉強、習い事など何でも親が決めてさせてきた為に、不登校になる頃には全て投げ出してしまった息子。
受験さえもしたくないと言っていたが、先生方に支えていただき、自分で高校を選び合格できた。
将来はこうなりたいと自分で目標を持つようになる。
頑張る事を放棄してきた為に、選べる高校が少なかった経験から、目標を達成するには努力しないといけないとわかり、親にさせられるのではなく、自分の意志で選び自分の夢を叶える為に自ら頑張りだす。

・親に感謝の気持ちを伝えてくれるようになった。
・自分の夢を顔を輝かして話してくれるようになった。


支援を受けて自分が変わったこと

・息子の問題を横取りして、経験を奪い親が解決してきた事が多かったが、失敗する事から学ぶ事が多い事を教えて頂き、先回りして経験を奪わなくなった。

・価値観を押し付けることもなくなり、自分で道を選び自分で動けるのだと息子を信じ待てるようになり、指示や提案、命令することが減り、本当に必要な時に関われるよう考えてから行動するようになった。


支援前の自分に声をかけるなら?

・習い事を強要しなくていいよ。
・自分の理想どおりに育てなくていいよ。
・自分の価値観を押しつけて、そんなに命令ばかりしないでいいよ。
・心配して先回りして経験を奪わないで。
・話し出すまで待ってあげて、行動するまで待ってあげて、回りの子と比べないで、もっと子どもの力を信じてあげて。
・子どもの話を笑顔でいっぱい聞いてあげて。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

・復学させてくださったこと。
もう無理だろうと思ったような事でも、全力で助けてくださった。

・親の油断のせいでまた悪い状態にしてしまい、本来なら、藤本先生は怒ってもう知らないとおっしゃっても仕方ないところなのに、逆に励ましてくださり、何度も何度も挫けそうになる心を、ぶれないように支え続けてくださった事。


過保護、過干渉を辞めることができない義父母と同居、次男坊でまだその両親に甘えていたような主人は、子どもの前で暴言を吐いたり、わがままを言ったり、仕事も長期間平気で休むような人でした。
こんな事で大丈夫だろうかと疲れはて、藤本先生に愚痴のようなものを言った時に、
「カッコいいお父さんになってもらおうね。しんどかったら私に言えばいい。あなたの事は私が支えるから」と、言ってくださり、言葉どおり支え続けてくださいました。
その主人は…今では本当に、カッコいいお父さんになってくれました。

・子どもが2度目に崩れだした時、何度も夜遅くにメール対応してくださった後に
【悲しかったね でもあの子大袈裟なことしたかったわけじゃないですからね。落ち着かなかったら電話で今話しますか?】
お疲れの中、まだ気持ちを支えようとしてくださった事に涙がとまりませんでした。








にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜みんみんさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 みんみんさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

男子・中1の2月に依頼し中2の6月復学。
現在中3


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

自分ではよく原因が絞れず、先日のイベント時に訪問のN先生にお尋ねしてしまいました。
「ちょっとしんどいと軽い気持ちで休んだのにズルズルはまっていった感じかな。」と。
体調不良を息子に何度も訴えられ、私が親族の病歴から不安一杯の対応をしたせいでそれを強めることになったのではないかと思います。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

まだ支援中で崩れる日もありますが、不登校中の毎日終日の体調不良や苛立った雰囲気がほぼなくなり、クラブや友達と楽しそうに過ごせています。
他者への文句や責任転嫁も依然よりマシかと思います。


支援を受けて自分が変わったこと

子供のアピール気味な独り言に振り回される事が少なくなった。
もちろんまだ藤本先生に連絡しておかないと不安になったり、その指示のおかげでスルーできる場面もありますが。


支援前の自分に声をかけるなら?

(まだ支援中なのでそこまでは…)


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

復学3日後の週末に「もう不登校の子の週末ではないよ。」と言っていただいた時、あぁ登校してるんだと実感がわき、嬉しかったです。

支援依頼時、息子はあんなに毎日終日頭痛・腹痛・吐き気(の訴え)が続いていたのに、先生の指示で親発信をやめた途端に体調が落ち着いたのには本当に驚きました。
点滴でも服薬でも入院でも実現しなかった穏やかな毎日。
まだまだ復学への道のりの最初の段階でしたが、本当にありがたく、先生の力をより信頼できた出来事です。

復学前ですが、急な出来事に夜中1時頃にメールさせていただいた際の速攻の的確な返信と指示にも救われました

復学後に欠席が続いて再度コーチングに来ていただいた後の息子の変化にびっくり。
幼稚園時から(腹痛が起きるからと)朝食をいくら言ってもとらなかったのに、朝食をとって時間を見計らって登校するように。
自分で体をコントロールしていこうとし始めたのか…。表情も明るく穏やかになり再び登校し始めました。
誰かが切り替えてくれたら、こんなに変われるスイッチが息子にもあるんだと痛感しました。





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

ちーこ
体調不良も落ち着き表情も明るく穏やかになった息子さん♪なんて幸せなことでしょう。もう不登校の子の週末ではないという先生のお言葉、嬉しいで すね(^^)夜中迄対応して下さる先生、いつでも子ども達の事を考えて下さっている先生に感謝ですね!ポチポチ\(^o^)/

もりのきのこ
点滴でも服薬でも入院でも実現しなかった穏やかな毎日を送ることができてよかった(^^)体調不良を訴える子は多いであろう現在。対応を学ぶことで変わる 事を、悩める人にもわかってもらいたい。やる気のスイッチはどの子にでもあると、私も先生に教えてもらいました。

   juma ‏
   ああ!ほんと共感です(^ー^)子どもの体調不良が、親の対応で大きく改善されますね☆期待以上のことを教わりました

   もりのきのこ 一旦病名がついてしまうと親の気持ちもそちらに傾きますしね。親の対応を教えて頂くことでその後が変わるとは思いもしませんでした。
    ダイレクトに関わってくださった事も息子には大きかったです。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ハルヒさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 ハルヒさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

支援を受けたのは、娘が小6の3学期でした。
現在は中3です。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

私が先回りして指示を出して、手をかしていたため。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

約束した時間を守るようになりました。
少しですが、共感できるようになりました。


支援を受けて自分が変わったこと

先回りが、なくなりました。
兄弟喧嘩のような言い合いをしなくなりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

娘が学校に行けなくなる前から、接し方に悩んでて、学校に行けなくなったときは、いろんな所に相談したけどダメで、諦めて娘を見ないようにしてたね。
悪いことは重なるもので、主人も事故にあい、本当にしんどかったね!
あの時、 FHEへ一緒に行ってほしいと主人に泣いてお願いして良かったね!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

小6の卒業ギリギリで学校に戻していただいて、主人と一緒に娘の卒業式に出席できたことです。

先生から「あなたは、頑張っているからいっぱいいっぱいになったら、話を聞くから連絡してね!」と言っていただいて嬉しかったです。
主人のことで愚痴を聞いてもらったときに「ご主人にやってもらいたいことがあったら、ご主人に言わないと。気付いてほしいと思っても無理だよ!殆どの男性は気付かんからね‼」と言われたことです。






【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月28日
ポチ!!娘さんの卒業式にご主人と出席できてよかった。泣いてお願いした支援、ご主人が受け入れてくれてよかった。先生にお母さんの気持ちも支えて頂いて、今があるんですね(^_-)

ちーこ11月28日
先生からあなたは頑張っているなんて言われると涙出そうな位嬉しいですよね。辛い時期を乗り越えてご主人と一緒に出席した娘さんの卒業式♪喜びに 満ちあふれていたことでしょうね。卒業迄に学校に戻れてほんとによかったですね。







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります




FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜くうさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 くうさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

支援を受けた時中学1年、現在高校1年男子です。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

不登校の原因は、今もわかりません。
ただ『これ』というものではなく、色々なものが複雑に絡んでのような気がします。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

テスト勉強にすごく神経質で『勉強教えろ』と私を横に座らせて荒れながらしか勉強できなかった子が、今は(荒れるのは変わりないですが)一人で座って勉強できるようになりました。


支援を受けて自分が変わったこと

子どもと話をする時、考えてから話すようになった事です。


支援前の自分に声をかけるなら?

『自分だけが辛いと思わないで。いろんな思いをしている人がいる』と教えたいです。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

先生にはたくさん救って頂きました。かけていただいた言葉はたくさんあるのですが、先生が息子のことを『うちの子』と言われているのを聞くとジーンときます。
わが子に対して、『もう無理、もう嫌、」勝手にすればいい』と投げ出したくなる時でも、『うちの子』と言って下さるのを聞くと、そんな風に思って下さっているんだとありがたくて嬉しくてジーンとしてしまいます。






【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月25日
私もお電話で先生が「うちの子」とおっしゃった時、自分の子だと思って対応してくださってるんだ、私も頑張ろうと思ったことを思い出しました。息子くんも将来はお母さんをきっと守ってくれるよね(^^)

ちーこ 11月28日
私も電話の向こうからうちの子と言って下さる先生のお声を聞く度嬉しかったです。ジーンときちゃいますよね。 一人で座って勉強できるようになったなんて!!ずっと悩まれていただけに嬉しい成長ですね(^.^)





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります





FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ayanaさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 ayanaさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

   子供の性別→男
   学年→中学2年生
   現在の学年→中学3年生


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

  母親の過干渉!


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
 
 登校を自分の問題として考えられるようになったのか、 親の朝の声かけに反発がなくなった。
 とりあえず、体が学校に向かう様になった。(レベルが低くてスミマセン) 


支援を受けて自分が変わったこと

 時々、ストレスが溜まって爆発してしまう時がまだありますが
 支援をうける前よりは、我慢(見ザル、聞かザル、言わザル)強くなりました(笑)
 加減が分からず、大変な失敗をしているかも?!しれませんが..。


支援前の自分に声をかけるなら?

 そんなに子どもを管理しないで。
 手出し、口出しが多すぎる!!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること
 
 登校が安定せず、藤本先生が1週間、朝の対応をしてくださいました。
 とても嬉しかったです。
 「先生は、全力で助けてくださいます。」と皆さんが言われているのは、この事だと思いました。

 担任の先生に子どもの存在自体を否定される発言があった時、「かわいそうだった。」と何度も言って頂き、私以上に子どもの事を思ってくださっている先生の気持ちが本当に嬉しかったです。

 苦しい状況でも『あの頃とは、状況変わってきているからね』と、藤本先生が子どもの成長を教えてくださることが嬉しいです。





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月21日
ポチ!!成長を藤本先生に教えてもらうことありますね。子どもの頑張りもちゃんと認めてくださる・・・私も全力で助けて頂いたこと忘れません!!ちゃろさん次々アップお疲れ様!応援しかできないけど頑張ってo(^o^)o

ちーこ 11月28日
自分以上に子どもの事を思って下さる先生のお気持ち嬉しいですよね(^-^)私も先生のそのお気持ちに何度も励まされました。全力で助けて下さる先生がいらっしゃるからこそみんな幸せになれるんですものね(*^.^*)\(^o^)/




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ひまわりさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 ひまわりさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
  中2 女子
  約半年の不登校で登校刺激 現在中3


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

正論を親が言って育てていたから人間関係に潔癖。
グレーが許せない性格。
失敗するのが怖いからイヤなこと自信のないことから逃げてしまう。
先読みして自分の思いを主張しなくても思いが通ることが多く相手に思いを伝えることができないが、イヤなことが許せないからそれが顔に出てしまって 本人の自覚がないまま周りに気をつかわせていたから。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

女の子の人間関係は理想通りにはいかないルールがあることがわかり 復学後も色々とトラブルがあるが 動揺しつつも乗り越えていってます。
不登校になる前ストレスが強くかかってる頃はトゲトゲしてきつかったが 今は大分まるくなっています。
苦手なことにも少しずつ取り組めていて勉強の穴も埋まりつつあります。


支援を受けて自分が変わったこと

母子依存であることに気付かせてもらい 少しずつ距離を置いてみれるようになっています。
子供の問題と親の問題を考えて口出しが減りました。
ダメな娘でもいいんだとわかりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

子供は勝手に成長しないよ!
経験をうばわないで!
転けて自分で立ち上がることが大切だよ!
ブレた対応をしない!
ダメなのもはダメなんだよ!


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

・復学後のトラブルに対して、娘が悪いのではなく 娘の言ったことを信じてまわりが不安定ということを認めてくれるような言葉をくださり、信じてくれているのだと嬉しくなりました。

・「毎日のメールの返信」…自分の考えが正しいか間違ってるのかがわかります

・娘が、私に依存してるような内容の訴えがあったとき、藤本先生が、
「外で気を使ってるので、お母さんとはリラックスできるという意味合いでしょう(^-^)
精神的にずっと共有してきてもらっているので、自分が頼っているという自覚もててるのね( ̄▽ ̄)」
といって下さったことです!





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月19日
私も元女の子なので…理想通りにいかないトラブルあったような気が・・・それを動揺しながらも乗り越えていくことで成長するんですね。藤本先生が娘さんだけのせいじゃないと理解してあげて、支えてくださることも嬉しいですね(^-^)

FujimotoTaku 11月30日
ひまわりさんもありがとー!あの子がもっと強くなったとき今の苦悩がきっと報われるはず!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります




FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜Tomoさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください。



 Tomoさん

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

現在、中2女子。
中1の12月に支援依頼し、中2の4月に再登校させていただきました。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

私は、娘を「理想のいい子」に育てようとしていました。
しかし、娘に良かれと思って与えてた愛情の形は、娘が求めるものとは違っていました。
このギャップから娘の性格上、反発が不登校ということになったのでは思います。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

長期不登校からの再登校だったのでやはり最初は心身共に辛かったようですが、継続登校で日に日に娘に笑顔が戻りました。
再登校から半年たった今、朝の心配は全くなく、毎日機嫌良く、お手伝いも自主的にしてくれます。
ですから、私が2泊3日で留守したときも安心して信じて任せられ、家事まで任せられる程になりました。
目立つことが嫌いなのですが、学校行事の合唱コンクールのピアノ伴奏を引き受けるなど今までに見たことない前向きな姿勢が見られるようになりました。


支援を受けて自分が変わったこと

色々学ぶことありましたが特に「待つ」が以前よりはできるようになってきたと思います。
先生からの私への指導が『細かい事を言わない見ない』だったので慣れない頃はイライラしてついついあれこれいいたくなりましたが、最近ではあまり感じなくなってきました。
mixiの自分のトピ読み返したときに、あ〜こんなこと思ったり言ったりしてたんだなぁ、と冷静に客観的にダメ出しできるのは成長かな?と思います。


支援前の自分に声をかけるなら?

子供を自分の理想の型にはめようとしないで、自分とは違う人格を認めてあげて。
子供から自ら考える経験を奪わないで、もっと子供を信じて、
心配しなくても大丈夫、失敗してもそれは成長のためにとても大切な経験なんだよ。


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

先生から『あれこれどうしたら良いか考えるのはこちらの仕事だから…お母さんの負担をこちらが引き受けるから。』と言ってもらった言葉が心に残っています。
そして、ダイレクトアプローチで娘から『学校に行きます』を引き出していただけた事が最大級に嬉しかったです。




【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月15日
「待つ」大切さは私も実感!家庭に沿った支援を考えてくださる先生の力で、自信を取り戻した娘さんの行動力が嬉しいですね(^-^)

Tomo 11月15日
復学してから、あっという間に7ヶ月が過ぎました。今回、ちょっと立ち止まり改めて今までを振り返り、そして、皆さんの軌跡を読ませて頂き、又、新たな気持ちでここから頑張っていこうと思えました!本当に素晴らしい企画ありがとうございました(^-^)/

ちーこ 11月16日
子どもに笑顔が戻るって何より嬉しいことよね。あっという間の7ヶ月の間に朝の心配が全くないのは素晴らしい。待つことの大切さ私もひしひし感じます!ポチポチ\(^o^)/

FujimotoTaku ‏ 11月28日
tomoさんもありがと!機嫌よく登校が嬉しいよねー





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります






FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜いちごぷりんさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること





 いちごぷりんさん

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
    
    女子です。
    中2の終わり2月に不登校になる。支援開始は中3の6月
    現在は高校2年生


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

本人の気質もあるのでしょうが、小さい頃から甘やかせて育てて来たけれど、自分(親)のレールに乗せてきた事だと思います。
もっと自由にさせてあげれば良かった。
『しんどい時に投げ出させる事もある意味必要なのかな?』と今は思う。
投げ出す事が、すべてマイナスでは無いなと思う。
もっと認めてあげれば良かった。
ああ。そう思うと今、下の子に対してはどうかと、考え直します。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

年齢的な事もあるのでしょうが、以前は何でも、『どうする?』と聞いてきた娘が、今は自分で考えて自分でするようになった。
高校2年生の2学期から(最近ですが)朝、起こさなくても自分で起きてくるように
なった。(目覚ましはかけずに寝てしまうので、起こしに行く手間を省く為に私が目覚ましを入れるんですが(涙)。学校の時のみ)
本当はこれもしない方がいいとは思うのですが・・・
遊びの日は基本ほっています。


支援を受けて自分が変わったこと

まだまだですが、前は先に怒っていたが、怒る前に一呼吸置くようになった。
感情的に怒る事が激減した(たまにある)
意識的に、子供に任せようと思っていたのが、それが自然に身についた。
子供にばかり目を向けて、自分が何とかしなきゃ、良くしなきゃと思い、しんどくなっていたが、そう思わなくなったので、自分も楽になった。
もちろん、子供も楽になったと思う。
ただ下が中2男子で今回、成績がすごく下がったので、ちょっと砦が外れかけているので、自分が要注意です。

支援前の自分に声をかけるなら?

そんなに色々頑張らなくていいよ、子供はなるように育つし
諦めも肝心よ!(笑)


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

やはり、先生に言われた、「非難は何も生みません」です。(肝に命じて・・・)

不登校中は、娘が私に対して本当に悪態付いたりひどかったです。
何でもかんでも私のせいにして、辛いとき、コーチングで娘に言い聞かせて下さった事

娘が荒れて、リビングぐちゃちゃにしたり、本当に色々あった時でも、先生の言葉で、電話で安心出来た。

危機的な夫婦喧嘩の時に、私は先生に電話する事しか思い浮かばず、おそらく、関東の方の家に入られて居る時に(後から関東の人に聞いた)対応してくださっていた。
その後、ねぎらいの言葉も頂いた事。
沢山沢山ありますが・・・・本当、感謝の一言です




今回の、いちごぷりんさんは、ご自身のブログで発信もされています。
★PEACEFULを目指して・・・★





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月11日
記事アップありがとう!非難は何も生みません…私も肝に命じねば…ポチ!

lotustea 11月13日
「親のレールにのせようとしていた」私もそうだったなぁ・・自分の人生、自分で考えられる子にしないといけませんね!反省、そしてまた前進(^_^)

FujimotoTaku 11月16日
ポチポチ!記事更新大変でしょうに、いつもありがとう! いちごぷりんさんもありがとう!





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

FHEで支援を受けた私達からのメッセージ?〜ロータスティーさん

FHE(ファーストホームエデュケーション)で支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
今回、アンケートという形で参加を募り、同意してくださった方の回答を記事にさせていただきます。
皆さま、ありがとうございます。

私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、藤本先生に教えていただいたことを土台として向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること




 ロータスティーさん


支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

現在、高校3年生の息子が、中2で不登校になり3か月で復学しました。
高校受験を乗り越え進学校へ進みました。
高校へ進学してからも山あり谷ありでしたが、何とか乗り越えさせていただきました。
今、大学受験に挑戦する道を選び息子なりに頑張っています。


自分の子の不登校の原因は何だと思う?

全体的にゆるい雰囲気、甘い子育てだったのだと思います。
息子が困難に直面した時に問題を解決する能力を付けさせてあげられてなかった。
その為、問題回避の方法として、息子は休むことを選んでしまったと思います。


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

何事も受け身だった息子が、物事を自分の問題としてとらえられるようになりました。
自分に助けが必要な時でも助けを求められず動けなくなる傾向もありましたが、今はきちんとした言葉でお願いできるようになりました。


支援を受けて自分が変わったこと

子供たちの小さな成長に気付けるようになりました。
本当に大切なことは何なのか、自分の中で価値観が変わったと思います。


支援前の自分に声をかけるなら?

「藤本先生についていけば大丈夫!信じて真摯に対応に励むこと」と言ってあげたいです。



支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

息子が不登校になる前に、FHEのような復学支援機関があることを知りました。
どのようにして復学していくのか、親の知識として知っておきたいと強く思いました。
その後まさか本当に自分の息子が不登校になるとは思ってもいませんでしたが、迷わず支援をお願いいたしました。

先生にしていただいたことは、数えきれないほどありますが・・・
息子に思いがなかなか伝わらない時期がありました。
懸命に対応してくださる先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいだった時、
「誰かに一生懸命になってもらったという経験は、将来必ず生きていく力になる」と教えていただきました。

今、一生懸命に向き合うことはいつか必ず息子の力になる、無駄なことなど何もないのだと理解でき、力がわきました。
今でもこの言葉を胸に、子供たちと向き合い見守っています。





【ツイッターより転載】
※ツイッターにいただいた皆さんからのコメントを拝借!

lotustea 11月9日
ありがとうございます✨アンケートを書かせていただき、今までの道のりがよみがえってきました。忘れられないことばかりですね(^^)これからも皆さんと共に頑張って行きたい気持ちでいっぱいになりましたp(^_^)q

FujimotoTaku ‏11月10日
ロータスティさんもありがとう!

  @TakuFujimoto こちらこそいつも本当にありがとうございますm(__)m 息子が日曜日の朝から元気に塾に向かう✨とりたてることではないかもしれません。
   でも見送れることがとても嬉しいです(*^^*)

もりのきのこ 11月10日
ポチ!将来生きていく力をつけるために…高校生になるとまた支援の重みが違ってくるような気がしてます(*v.v)





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります

ファーストホームエデュケーション(FHE)で支援を受けた私達からのメッセージ

支援を受けて、それぞれがたくさんの想いをもっています。
11月3日に行われた親の会で、その一端を皆さんで共有しました。
それをここへ残しておきたいと思います。
私達自身が、子育てで壁にぶつかったときに、又先生に教えていただいたことを土台に向き合うことができるように!

支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?
自分の子の不登校の原因は何だと思う?
支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと
支援を受けて自分が変わったこと
支援前の自分に声をかけるなら?
支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

この項目で、アンケートを実施し、何名かの方にご協力いただきました。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
もちろん、これからの参加も大歓迎ですし、書いたけど、あそこを直したいという方も歓迎ですよ。

順次アップしていきますので、しばらくお付き合いください



 ちゃろ
支援を受けた時の子供の性別・学年・現在の学年は?

息子が支援を受けたのは中2の4月。
今では高校を卒業して専門学校の一年生です。

自分の子の不登校の原因は何だと思う?

息子の不登校の原因は、コミュニケーション能力の幼さであったと思います。
中学生となり、周りの成長に追いつけない部分が表面化し、なんとなくクラスで浮いてしまうという空気を感じての不登校だったのではないでしょうか。
親がそのことを理解し、息子にたりない部分を練習させてやることができる環境があれば、息子にとって、学校はもっと違ったものになっていたのかもしれません。
勉強も苦手な息子ですが、もう少し解ることの楽しさを知る機会があったかもと思います


支援を受けて子どもが変わった(自立した)こと

支援を受けて、息子は確かに変わりました。
もちろん、年齢があがることで成長した部分もあるかもしれません。
しかし、息子の足りない部分を伸ばす子育てがわからなかった親なので、その方法を教えてもらったような気がします。
嫌なことには、すぐに気持ちが緩んでくる息子でした。
何か強い意志があって行動するタイプではありません。
なんとなく・・・
めんどくさいから・・・
そんな緩い息子です。
親の目からみても、大丈夫とは思えませんでした。
しかし、自分から意志を強く持って動くことはしませんが、反面決めれらたことはずっと粘り強く続けることができる力があるんだと、支援の中で親の方が教えてもらいました。
その結果、高校での無遅刻無欠席。現在の専門学校でも更新中です
学校へ行き続けることで成長できる子なのだと感じさせてもらいました。

クラスメイトとの会話の成立が難しいほどのコミュニケーション不足。
自分が知っている・好きなゲームのことを一方的に話す。
相手の話に相づちをうつこともできませんでした。
そんな息子の弱点も訪問の先生が根気よく対応してくださいました。
その結果、息子も相手の話すことを聞くというのが大切なことがわかりました。
あれだけ、会話が苦手な息子が、訪問の先生のおかげで、普通の会話ができるようになっています。もちろん、すぐに効果があったわけではありません。
それこそ、学校で毎日揉まれることで息子のコミュニケーション力は人並みに近づいてきたようです。
まだまだ、気の利いたことが言えるわけではありませんが、他人と違和感なく会話ができるようになったことが息子の成長のしるしです・


支援を受けて自分が変わったこと

朝起こすことも、親が自分のペースで起こしていました。
それではいけないと教えていただき、朝は時間を告げるだけと自分に言い聞かせる毎日です。
思春期の息子に、親の物差しで言うことは息子の心に届きません。右から左へ素通りするだけでした。
息子には息子専用の物差しで測ってやらなければいけないのだと毎日の対応の中で教えていただきました。
私は、子供が不登校になる以前は、『自分が努力することでできないことはない』という考え方がありました。それが、子育てに関しては、どれだけ努力してもよい方向へむかうことはありませんでした。
思えば、それは自分の努力で息子を変えようとしていたからでしょう。自分の努力は自分を変えるために向けるべきだったのだと今なら思います。

私は、息子が不登校になった時は、仕事で指示命令が多いこともあり、家庭教育においてもその延長で家族へ指示をしていることが多かったです。
子供が小学生の時期なら躾と言う意味で指示命令も必要な部分があると思いますが、中学生になるとそれではうまくいかなくなりました。
じゃあ、どうすれば・・・
そこがわからず、我が家は放任の方向へむきつつありました。

藤本先生から、
『親は子供に対してあきらめてはいけない。子供と向き合うことが、何よりも大事だ』と教えていただきました。
『もう知らんかってにしろ。』という主人をみて、何度先生に悲しい気持ちで報告したかわかりません。
でもそのたびに『それでもご主人は子供たちにご飯を作ったりお菓子を買ってきてくれたりすることで、愛情を見せていますね』と、違う方向からの見方に目を開かせてもらうことが多かったです。
自分と同じやり方の子育てを主人に求めていたことに気づかせてもらい、主人は男親としてのやり方で息子と向き合うことを取り組んでくれました。
私には、父親の代わりはできません。
ならば、主人に主人のやり方で頑張ってもらうことが最善の方法だと思うようになりました。


支援前の自分に声をかけるなら?

支援を受けるまで、1年という月日がかかりました。
その頃の自分に言ってあげることができるなら、『子供は自分の努力だけでは動かすことはできない。自分とは違う人格をもっているのだから。親の思うようにならなくても、それもアリなんだ』と


支援を受けた(受けている)中で心に残っていること

先生からメールをいただく毎日でしたが、子供の対応でミスをし、へこんでいるときに、まるで状況を見ていたかのような先生のメール。
『様子どうですか?』の短い文だけでも、気にかけてくださっているという気持ちが心にしみました。

子どもへの対応で、直接話をしにいかないといけない場面がありました。
『私にできるでしょうか?』と聞くと『できるできなではなく、やらないといけない』と厳しく言っていただきました。
その対応のあと、『どんな様子だった?』ときいてくださり、自分の頑張りを認めてもらったようで涙がでました。

我が家は、子供にたいして父親が怒ることが多いので、母である私は怒ることなくやり過ごすことが多くなっていました。
そんな私に『もっと怒ってもいいんだよ。それだけ頑張っているんだから』と言ってもらった時は、電話の向こうでこっそり泣きました。
嬉し涙を流したことなど、大人になってからの初めての経験でした。

支援は、型にはめるのでなく、
我が家なりの、こういう息子・こんな性格の母親・父親だからこその家庭教育を教えていただきました。
我が家で教えていただいたことが、他の家庭ではあてはまらないことも多々あります。
そんな、オーダーメイドの支援をしていただいた先生に感謝です




【ツイッターより転載】※ツイッターにいただいたみなさんのコメントを拝借!

もりのきのこ 11月7日
この想い、先生に届け〜だね(^-^)ちゃろさんが、みんなの想いを届けるために忙しい中も頑張ってくれてること、感謝してます!そしてそれを見て、今悩んでる人が一歩踏み出せるように…みんなの想いはきっと一緒やね(^_-)

anz-m ‏11月7日
勉強になります。お忙しい中、ありがとうございます(*^o^*)自分自身も見つめ直す機会にもなりました。これからも気持ち引き締めて頑張ります!

lotustea ‏11月8日
FHEメッセージ、早速スタートですね✨皆さんにそれぞれの思いがあると思います。かたちにするのは簡単ではありませんが、表現する場を与えていただき感謝です💝

FujimotoTaku ‏11月8日
ありがとうね。サプライズ企画ね?ありがとう!皆さんにもありがとう!







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります




Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます