mixiのカテゴリ記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

カテゴリ:mixi

mixiのカテゴリ記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2014-06-30mixi
先週になりますが、mixiのコミュニティ(不登校〜復学を目指す親の会)のオフ会をしましたmixiって?と言う方は、こちらの記事を⇒ miximixiは、ネット上のコミュニティなので、相手の顔も名前も知りません。それでも、日本中の地域の方とつながれるのがネットのいいところですね。関西でのオフ会には14名が参加くださいました。地域も大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀・高知・愛媛・兵庫と広い地域に渡っていました。...

記事を読む

No Image

2014-06-24mixi
mixiというSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を御存じでしょうか。そこに、不登校を経験した親御さんでつくっているコミュニティがあり、意見交換をしています。mixiの中には、たくさんの不登校関係のコミュニティ(コミュ)があります。たくさんあるということは、個人個人によって求めている所が違うということ。不登校の本人なのか、親なのか→私達は、親のみとしています。そして、親が子の不登校をどう考えるのか→病気...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

mixiのオフ会に参加しました。

  •  投稿日:2014-06-30
  •  カテゴリ:mixi
先週になりますが、mixiのコミュニティ(不登校〜復学を目指す親の会)のオフ会をしました
mixiって?と言う方は、こちらの記事を⇒ mixi

mixiは、ネット上のコミュニティなので、相手の顔も名前も知りません。
それでも、日本中の地域の方とつながれるのがネットのいいところですね。

関西でのオフ会には14名が参加くださいました。
地域も大阪・和歌山・兵庫・奈良・京都・滋賀・高知・愛媛・兵庫と広い地域に渡っていました。

初めて参加される方も何人かいて、最初の勇気は良い結果につながったでしょうか。

よく子どもが不登校になったら、親は自分の楽しみを見つけなさいというアドバイスを見かけます。
私は、それは無理!だと思っていました。
もちろん、子どもを見すぎる傾向を戒めるものだと思います。

子どもの不登校の問題に真向から向き合い、問題解決に努力することは何よりも大切だと思います。
こういった見ず知らずの場所や人の中に飛び込むのは勇気がいります。
その勇気が不登校解決の一歩かもしれません。

親だけの会ですので、通常はランチ・カフェといった場でお話をするのですが、今回は、会議室を借りてみました。
12名のお部屋を借りて、最初は6名くらい集まればOKと言う気持ちだったのですが、最終的に14名参加くださいました。

お弁当をいただきながら、自己紹介
皆さん、お一人ずつの経験が濃いので、まるでドラマを何本もみているようでした
当時を思いだして、涙ぐむ姿も
どの方も、そんな涙を飲み込んでの今の明るいパワーあふれる姿が素敵でした

事前に、聞いてみたいこと・困っていることなどを伺っていました。
高校受験のこともちらほら。
学校によって、受験体制の違うことや内申の取り扱いの違いなども、都道府県によっての違いがありびっくりです。
そして、公立中学と私立一貫校の違いも大きくあがっていました。

中学生で復学し、高校生になってその対応を試行錯誤しているという方。
私も経験しましたが、この対応の違いは結構大きいです。
子を見ていると何かが違うという想いがでてきます。この母の想いが正解なのだと感じます。

スマホやLINEといった使い方や約束をどうするか

病気の時の対応や薬についての考え方など。

これ以外にも、いろいろな話がでました。
また機会をみて記事にできればなと思います。
支援を経験している方も多かったので、先生方の裏話もでましたよ(笑)

13時から始まった会でしたが、4時間があっという間でした、


17時からは場所を変えて2時会。
おいしいお料理をいただきながら、話に花が咲きました。

今回参加された方は、また次回もよろしくお願いしますね。
今回都合のつかなかった方は、ぜひ次回お会いできるのを楽しみにしています。




同じく参加してくださったくるみさんの記事
親の会に参加して






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります





 カテゴリ
 タグ
None

mixi

  •  投稿日:2014-06-24
  •  カテゴリ:mixi
mixiというSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を御存じでしょうか。
そこに、不登校を経験した親御さんでつくっているコミュニティがあり、意見交換をしています。

mixiの中には、たくさんの不登校関係のコミュニティ(コミュ)があります。
たくさんあるということは、個人個人によって求めている所が違うということ。

不登校の本人なのか、親なのか
→私達は、親のみとしています。

そして、親が子の不登校をどう考えるのか
→病気なのか
→いじめなのか
→家庭の問題なのか

どこですごさせたいのか
→学校へ戻したいのか
→家でゆっくりさせたいのか
→フリースクールへいかせたいのか

学年によっても対応は違います
→小学生なのか
→中学生なのか
→高校生なのか
→学齢がすぎているのか

私の参加しているコミュは
不登校〜復学を目指す親の会

この名前を見てわかるように、学校へ戻りたいと思っている子供の気持ちを応援するために親は何ができるか。
不登校は家庭の問題
学校へ戻してあげたい
小・中学生
この条件に合う方に参加をお願いしています。
もちろん、例外もあります。
高校生での参加を希望してくださる方もいます。ただ、高校生になると義務教育ではありませんので、何か効果を求めることが難しくなるように思います。
それでも、自分が学びたいと思ってくださる方は歓迎しています。

そして、コミュは悩みを共有できる場ですが、癒しを求める場だとは思いません。
方向が違っていると思えば、厳しいコメントも出ます。
でも、親が癒されることも大事ですが、それより不登校が解決することの方が、何倍も親の気持ちが癒されると思うのです。

OD ・ADHDといった診断が下っている場合は、また違った対応が必要かと思います。
それでも、ODと診断があっても、コミュで頑張っている方もいます。
自分の子がどんな状態なのか
病気なのか・そうじゃない気がするのか
親として、子にどういった道を見つけるのがいいのか


学校に行けない
この言葉にどんなコメントをしますか?

→今は充電期間なんだよ。ゆっくりさせてくださいね
→学校だけが、方法じゃないから大丈夫。見守ってあげて。
→子どもさんは、本心はどう思っていますか。親が直すべきところはありませんか。

あなたは、どの考え方にピンときますか?


コミュでは、復学支援機関の指導を受けて復学した親御さん・自力で学び不登校を克服した親御さんなどが、自分の経験をもとにコメントしてくださいます。
不登校の問題は子どもの数だけあるといいます。
支援を受けている方が多くおられるので、その経験もいかしてコメントくださいますが、私達は専門家ではありませんので、自分の経験をお伝えすることしかできません。
そのコメントを取捨選択するのは親御さんだと思うのです。

質問にコメントをくださる方は、皆さん自分の勉強のために貴重な時間を使ってコメントくださいます。
それは、すべての方が最初の辛い経験を知っているから。
乗り越えてきた道だからこそ、新しい方への応援をしてくださいます。

私も参加させていただいて、たくさんの頑張っている親御さんのコメントを見て、がんばらなくっちゃと思う毎日です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コミュのトップには、紹介文があります。
これも、みんなで考えました。
言葉がキツクないかな
この表現で伝わるかな
厳しいことは書きたくないけど、方向が違うとコミュ自体も混乱するし、その方自身も遠回りさせてしまいます。

トップの文章を読むと、閲覧版を見るように書いています
コミュ自体は、非公開・承認性なので、初めての方の判断基準になればと思い閲覧版を作りました。
なので、閲覧版では参加申請を受け付けていません。

閲覧版を読んでその考え方は違うなと思われた場合は、違うコミュの方が合っているということですね。
参加したいと思って頂いた方は、もう一度コミュへ戻りトップの文章の一番下の方に参加申請の方法が書いてあります。
確認事項が1・2・3の三つ
参加申請される方への項目(4項目)にお返事を書いて申請ください。


【mixiが初めての方】
以前は、友人からの申請が必要でしたが、今はいらないようです。
登録は、本名でなくてもOKです。
子どもさんがパソコンに強い・詳しい場合は、名前にも注意してください。
そして、公開範囲というのがあります。
知り合いだけなのか、全体なのか。
プロフィールやメールアドレスを公開にしておくと、検索結果にあがりますが、非公開にしておくと、検索されません。
(mixiログイン→設定変更→プライバシー設定→検索)
結構子どもさんもmixiをされている場合が多くなってきました。
親御さんも、使い方を知っておいてくださいね。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

