不登校安定期のカテゴリ記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

カテゴリ:不登校安定期

不登校安定期のカテゴリ記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2008-05-14不登校安定期
夕方から息子を皮膚科へ連れていきました息子は去年の12月くらいから手の甲の傷が治りません。傷が角質化し、そのかさぶたを又はがしとい状態が続いていました。アレルギーもあるせいか目がかゆくて顔の皮膚も荒れています診察室に息子と母親がはいりました最初息子が先生に説明していましたそのうち手当ての方法を母が医師に尋ねます母と医師が話していると息子がそっぽをむいています息子「 もう帰っていいんか?」 母 「あん...

記事を読む

No Image

2008-03-26不登校安定期
適応指導教室で懇談がありました。先生と親の2者です親のほうから聞きました 「ここでの様子はどうですか?楽しそうにしているのでしょうか?」 「行ったかどうかわからないのですが、どうすればよいですか?」 「先週はお腹が痛いといって行けませんでした。何か心あたりはありますか?」  本人も悩んでいる様子があります  母 「2年生になったらどうするの?」  息子「そろそろ行かなあかんなぁ」  母 「終業式はど...

記事を読む

No Image

2008-03-10不登校安定期
8時に起こしますが起きません。9時に起こすと起きてきます今日は適応指導教室の日ですあいかわらず、勉強をする午前中には行こうとしません。今日も昼から遊びにだけいきました「お茶代ちょうだい」とよく言ってきます。このお茶代は150円ですが、毎日続けば結構な額になります。でもこれくらいのお小遣いで行けるのならとつい思ってしまいます。なんとなく使わずにゲームを買うたしにしているのではと。3月に入って、朝起きる時間...

記事を読む

No Image

2008-03-07不登校安定期
朝8時におこしますが、起きません今日は適応指導教室の日です9時半に起こすとすんなりと起きてきます息子はすぐにパソコンを始め、今日のお昼何?と食事の心配をしています昼食の親子丼を自分で作らせます最近よく、「お母さん、何時にいくの?」と聞きます息子を適応指導教室まで送っていきました。きょうは違う場所での活動予定らしく、事務の先生しかおられません。今からでもそっちへ行ったらと言われましたが、息子は部屋の中...

記事を読む

No Image

2008-03-06不登校安定期
朝方3時頃起きたようすです。息子 「がんばって起きとくからドリンク剤買って」母  「朝になったらね」その後卵丼を自分で作って食べています。きがつくと又寝ていました。9時に起こすと、息子は時計をみて「 しまった」という表情をしています食事時間以外に食べたことを注意したかったのですが、がまんしました息子は「今日遠出するから、お茶代ちょうだい」といいます夕方の塾は、遠出して疲れたのかやすみました...

記事を読む

No Image

2008-02-15不登校安定期
朝5時半に起きてゲームをしていましたいつもなら、早起きした日は8時頃になると又寝てしまいます今日は寝ないように私の方から注意していました10時近くになるとお腹が痛いといいだします以前体調が悪い時に、病院にいこうかときくと、それほどでもないというので「適応指導教室に顔みせるだけでもいきなさい」といったことがありました今日も顔だけみせて帰る というので 「ゲームをしててそれはダメ」と。息子はあきらめた様子...

記事を読む

No Image

2008-02-04不登校安定期
今日から適応指導教室に行くといった息子ですが、朝なかなか起きてきません何度もおこします。機嫌は悪そうですが、適応指導教室へ行くことは覚えているようです「自分で行くから」といいますが、話を聞いていると、午後からいくつもりのようです朝から行きなさいと言うと、しぶしぶという様子ですこの日お昼で帰ってくるかと思った息子は最後(4時)までいたようでした。...

記事を読む

No Image

2008-02-01不登校安定期
不登校児にも対応している高校の一部門に中学生の居場所的な所(G)をみつけ、一度面接にいくことになりました。この時期の息子は明るい?不登校という感じで、学校に行ってないことを除けば全く普通にすごしています。親の方もこれではいけないのではないかと少し動くべきではないかという思いが日に日にふくらみます担当の先生から様子を聞かれても、息子はすごく内にこもった感じで「もういいよ」「眠いんや」といってため息を...

記事を読む

No Image

2008-01-25不登校安定期
朝5時におきてきます。今日は昼寝はしていません。4時頃に寝ているのかと思ってみているとお腹が痛いといってトイレにこもってしまいます。塾に対する不登校の兆しのような気がします今日は仕事が休みだったため、息子とむきあってみました 母 「高校はどうするの?」 息子「わからん」 母 「勉強しないと行かれへんよ」 息子「わかってる」 母 「2年生からどうする?」 息子「・・・」  母 「 学校・適応指導教室・他...

記事を読む

No Image

2008-01-09不登校安定期
1月8日この日は始業式ですが14時頃起きてきました食事をしたあとはゲームやパソコンをしています生活時間が乱れているため、夕食の時間になってもおなかがすきません21時に寝るといって部屋へいきますが、眠れるわけがありません再び起きてきた息子は「寝れない〜」といって、遅くまでおきています。そうすると今度はお腹がすいてきて夜中に食べます。悪循環です1月9日朝5時頃起きて、母親を起こしにきますこの日は朝食の卵を炒め...

記事を読む

No Image

2007-10-15不登校安定期
10月15日息子は朝5時に起きてきました息子は「朝起きれるようになったで。」とでも7時くらいから又自分の部屋に戻り寝てしまいました10月30日この1週間くらい、息子は朝早くに起きて寝ずにがんばっています家のことを1つずつやってもらうようにしてみました 24日 お父さんとダンボールをたたむ 25日 洗濯物をとりこむ 27日 買い物を頼む 28日 洗濯機をまわす何かが変わるでしょうか?...

記事を読む

No Image

2007-10-14不登校安定期
この日息子と一緒にゲーム屋へ行きました「買いたいゲームがあるんだけど、お金が足りないからたしてほしいねん」「適応指導教室に行ったらたしてあげるけど?」「じゃあいらない」そんなに、適応指導教室がいやなのでしょうか車の中で息子に聞いてみました 「学校いかないの?」 「行けたら行きたいけど・・・」 「 でも今は行かれないんやな。適応指導教室はどうするの?」 「 行くよ」 「昼間寝てるのは、一人で寂しいの?...

記事を読む

No Image

2007-10-12不登校安定期
昨日は、朝息子に声だけかけてあまり無理に起こさず出勤しました今日息子は歯が痛いというので、歯科に3時に予約をいれます朝、そのままにして出勤し、9時頃電話をしました 「今日3時から歯医者よ、用意しておきなさい」 「わかった」3時に電話をいれますが、つながりません寝ていた様子で、結局歯医者も塾もいけませんでした...

記事を読む

No Image

2007-10-10不登校安定期
朝珍しく5時頃からおきています昨夜は1時頃に寝たようです朝、「昼からでいいから適応指導教室に行きなさいよ」というと「わかった」と11時頃仕事場から家に電話をいれてみます。息子が電話にでました「コーヒー飲んで気持ち悪い」との返事です結局この日、適応指導教室も塾も欠席です  あまり適応指導教室へ行くことを言わないほうがよいのだろうか?  そのためにお腹が痛くなっているんだろうか?  体調が悪くなるくらいな...

記事を読む

母の干渉?

夕方から息子を皮膚科へ連れていきました

息子は去年の12月くらいから手の甲の傷が治りません。
傷が角質化し、そのかさぶたを又はがしとい状態が続いていました。
アレルギーもあるせいか目がかゆくて顔の皮膚も荒れています

診察室に息子と母親がはいりました

最初息子が先生に説明していました
そのうち手当ての方法を母が医師に尋ねます
母と医師が話していると息子がそっぽをむいています

息子「 もう帰っていいんか?」
母 「あんたが治療せなあかんねんから聞いておかな」
息子「 お母さんが話しているばっかりやんか!」

医師「 ごめんね。じゃあ、あなたに話すね」

このあと医師が息子に対して大人に話すように説明してくださいました


診察室での件を思い出すと、母が出すぎたと反省です
それを息子に伝えました

 母「ごめんな。ちょっとお母さんがでしゃばりすぎたわ。
   もうお母さんが聞かんでも自分でできるようになってんね」

 息子「 うん。親が知らんでも子は育つやで」


最初、自分の干渉?を反省したのですが、後日又違った意味の問題を指摘していただきました

この場合、お母さんの中で気持ちを切り替えることですね。
子に謝罪することではありません。
本人の性格から考えると、自分ではできなくて依存していても、
親に対して自分の立場がよくなったと感じさせてしまします。


う〜ん、なかなか、難しいです
 カテゴリ
 タグ
None

適応指導教室  懇談

適応指導教室で懇談がありました。先生と親の2者です

親のほうから聞きました
 「ここでの様子はどうですか?楽しそうにしているのでしょうか?」
 「行ったかどうかわからないのですが、どうすればよいですか?」
 「先週はお腹が痛いといって行けませんでした。何か心あたりはありますか?」
 
本人も悩んでいる様子があります
  母 「2年生になったらどうするの?」
  息子「そろそろ行かなあかんなぁ」
  母 「終業式はどうするの?」
  息子「悩んでるねん」

先生から息子の様子を伺いました。

「パズルを集中してやっています」
「『うの』をみんなで楽しそうにしてます」
「でも、ここへ行くように言われたから来ているようで、楽しいから来ているのではないかもしれません」
「まだ来たり来なかったりで定着していない様子です」
「本人との懇談で、始業式には行くようにいいました。
ここの性格上始業式からこちらへはできないんです。行ってみてやっぱりダメだったら、くることになるのですが」
 「本人も高校には行きたいと言っていますが、積極的な返事ではなかったです」
 「お母さんからもぜひ始業式に行くように言ってあげてください」


息子本人と懇談をされたようです。
その時に終業式・始業式の話をして誘われたらしいのですが、
それが苦しく先週のお腹痛になったのでしょうか

先生はさらりと言われましたが
本人にこの話をするのは、すごく怖いのです。
又失敗して今よりひどい状態(体調・機嫌)にならないか不安です
でも今の状態が一番よいとも思えません。
親として逃げるわけにはいかないのかもしれません。

始業式は行く方向で本人に話しをしようと思います。
『やっぱり無理だった』でも問いかけは必要かもしれません


この時私の中では4月からもここへ来るのであれば週3日の約束を少し増やさないといけないかもと思っており、息子が話しを聞いて学校へ行くとは思えなかったのです
 カテゴリ
 タグ
None

適応指導教室 −4

8時に起こしますが起きません。9時に起こすと起きてきます

今日は適応指導教室の日です

あいかわらず、勉強をする午前中には行こうとしません。
今日も昼から遊びにだけいきました

「お茶代ちょうだい」とよく言ってきます。

このお茶代は150円ですが、毎日続けば結構な額になります。
でもこれくらいのお小遣いで行けるのならとつい思ってしまいます。

なんとなく使わずにゲームを買うたしにしているのではと。


3月に入って、朝起きる時間が遅くなりました。
適応指導教室は週3日行きますが、昼からだけです。
はたして本当にこれでいいのか迷います
 カテゴリ
 タグ
None

やる気

朝8時におこしますが、起きません

今日は適応指導教室の日です

9時半に起こすとすんなりと起きてきます

息子はすぐにパソコンを始め、今日のお昼何?と食事の心配をしています
昼食の親子丼を自分で作らせます

最近よく、「お母さん、何時にいくの?」と聞きます

息子を適応指導教室まで送っていきました。
きょうは違う場所での活動予定らしく、事務の先生しかおられません。

今からでもそっちへ行ったらと言われましたが、息子は部屋の中に入って、すぐに出てきました。

あいかわらずやる気のない息子です

 カテゴリ
 タグ
None

不登校中の日常ー2

朝方3時頃起きたようすです。


息子 「がんばって起きとくからドリンク剤買って」

母  「朝になったらね」

その後卵丼を自分で作って食べています。きがつくと又寝ていました。

9時に起こすと、息子は時計をみて「 しまった」という表情をしています

食事時間以外に食べたことを注意したかったのですが、がまんしました


息子は「今日遠出するから、お茶代ちょうだい」といいます

夕方の塾は、遠出して疲れたのかやすみました
 カテゴリ
 タグ
None

適応指導教室 再びー2

朝5時半に起きてゲームをしていました

いつもなら、早起きした日は8時頃になると又寝てしまいます

今日は寝ないように私の方から注意していました

10時近くになるとお腹が痛いといいだします

以前体調が悪い時に、病院にいこうかときくと、それほどでもないというので
「適応指導教室に顔みせるだけでもいきなさい」といったことがありました

今日も顔だけみせて帰る というので 「ゲームをしててそれはダメ」と。

息子はあきらめた様子で、適応指導教室の近所まで送っていきました



夕方適応指導教室の先生に電話をいれて様子を伺いました

だらだらしていたようで担当の先生に怒られたそうです

それでも「勉強終わったよー」と言ったり自分から先生に話しかけていたそうです

  先生「学校どうなん?」

  息子「今いろいろ聞かれるのが嫌。めんどくさい」

と返事したそうです


私の気持ちとして2月いっぱいは月・水・金の午前中だけでも無理やりでもいかせようかと考えています

学校に電話し、担任の先生にも報告します
 カテゴリ
 タグ
None

適応指導教室 再び

今日から適応指導教室に行くといった息子ですが、朝なかなか起きてきません

何度もおこします。

機嫌は悪そうですが、適応指導教室へ行くことは覚えているようです


「自分で行くから」といいますが、話を聞いていると、
午後からいくつもりのようです

朝から行きなさいと言うと、しぶしぶという様子です


この日お昼で帰ってくるかと思った息子は最後(4時)までいたようでした。
 カテゴリ
 タグ
None

そろそろ?

不登校児にも対応している高校の一部門に中学生の居場所的な所(G)をみつけ、
一度面接にいくことになりました。

この時期の息子は明るい?不登校という感じで、
学校に行ってないことを除けば全く普通にすごしています。

親の方もこれではいけないのではないかと少し動くべきではないかという思いが
日に日にふくらみます

担当の先生から様子を聞かれても、息子はすごく内にこもった感じで
「もういいよ」「眠いんや」といってため息をついてうつむいて座っています。
コートも脱ごうとしません。

週に1回でも2回でも他の人とふれあえる場所として
考える価値はあるのではないかと思いました。


その日の夜、今日行った所はどうするのか息子に聞かないといけません

いったいどうっやって聞くべきか悩んでいると、息子の方から切り出してきました

 息子「今日の(行った所)はどうするん?」

 母 「お母さんは、家にいるより、行ったほうがいいと思う」

 息子「それやったら、適応指導教室のほうがいいわ」
   「 できるだけ行くようにするわ」

どちらかというと、多少ましなほうを選んだのかもしれません

でも息子が自分から行ってみると言ったことは、1歩前進ではないでしょうか

この機会をのがしてなるものか と早速フリースクールの先生に電話をいれました

週あけの月曜日から又行ってみるといってますのでよろしくお願いします」 と

息子の前で電話をしました。息子からは特に嫌そうな顔はみられませんでした


この場所(G)は息子は行きませんでしたが、母親の相談だけお願いしました。
月1回1時間5000円です
 カテゴリ
 タグ
None

勉強への不安

朝5時におきてきます。
今日は昼寝はしていません。
4時頃に寝ているのかと思ってみていると
お腹が痛いといってトイレにこもってしまいます。

塾に対する不登校の兆しのような気がします


今日は仕事が休みだったため、息子とむきあってみました

 母 「高校はどうするの?」

 息子「わからん」

 母 「勉強しないと行かれへんよ」

 息子「わかってる」

 母 「2年生からどうする?」

 息子「・・・」

 母 「 学校・適応指導教室・他の所に行く?」

 息子「 そう聞かれてもなぁ」

 母 「 家にいたいの?」

 息子「 違う」

どのように聞いたらいいのか?すごく迷います


昼間もやっている不登校対応の塾はどうなのか?

もっと他の方法を探すべきなのか?


冬休みの宿題も全くわからない様子で、勉強に対する不安が大きくなります

塾には行っていますが、その場で仕方なく勉強しているだけという感じです

学校の宿題は習ってないからわからないと言います



この時期、家族の帰ってくる時間をしきりに気にする息子でした
 カテゴリ
 タグ
None

不登校中の日常−1

1月8日
この日は始業式ですが14時頃起きてきました

食事をしたあとはゲームやパソコンをしています

生活時間が乱れているため、夕食の時間になってもおなかがすきません

21時に寝るといって部屋へいきますが、眠れるわけがありません

再び起きてきた息子は「寝れない〜」といって、遅くまでおきています。

そうすると今度はお腹がすいてきて夜中に食べます。


悪循環です


1月9日
朝5時頃起きて、母親を起こしにきます

この日は朝食の卵を炒める手伝いを頼みました。
 火が消えた状態で卵をいれています
「火をつけてから、あったまってからいれなあかんやろ」 と注意すると
「やる気なくすわ」とため息をつき嫌そうな素振りをします


この時期の息子の傾向です
 人に指摘・注意されても素直に聞けない様子です
 やる気をくんで何も言わないほうがいいんでしょうか
 でも他の場面で、他人に言われるともっと嫌なのではないでしょうか

 ゲームをつけたまま、パソコンをしていて父親に怒られました
 すぐ両方消して部屋へもどります
 注意されるとすぐ逃げます


朝私の出勤前に息子にこれからどうするのか考えるようにいいました

家の手伝いと勉強を少しでもするように言います(しないだろうなあ)

息子は、「電気屋へいこうかなあー」と気楽な様子です


担任の先生からメールが届きました
『宿題をみてあげてください』

親が言って勉強する子なら不登校になっていないのでは、と考えてしまいます
 カテゴリ
 タグ
None

日常になった不登校

10月15日
息子は朝5時に起きてきました

息子は「朝起きれるようになったで。」と

でも7時くらいから又自分の部屋に戻り寝てしまいました


10月30日
この1週間くらい、息子は朝早くに起きて寝ずにがんばっています

家のことを1つずつやってもらうようにしてみました

 24日 お父さんとダンボールをたたむ
 25日 洗濯物をとりこむ
 27日 買い物を頼む
 28日 洗濯機をまわす

何かが変わるでしょうか?
 カテゴリ
 タグ
None

ゲームよりも

この日息子と一緒にゲーム屋へ行きました

「買いたいゲームがあるんだけど、お金が足りないからたしてほしいねん」

「適応指導教室に行ったらたしてあげるけど?」

「じゃあいらない」

そんなに、適応指導教室がいやなのでしょうか
車の中で息子に聞いてみました

 「学校いかないの?」

 「行けたら行きたいけど・・・」

 「 でも今は行かれないんやな。適応指導教室はどうするの?」

 「 行くよ」

 「昼間寝てるのは、一人で寂しいの?」

 「 そうや」


考えさせられる息子の返事でした
 カテゴリ
 タグ
None

歯科

昨日は、朝息子に声だけかけてあまり無理に起こさず出勤しました



今日息子は歯が痛いというので、歯科に3時に予約をいれます

朝、そのままにして出勤し、9時頃電話をしました

 「今日3時から歯医者よ、用意しておきなさい」

 「わかった」

3時に電話をいれますが、つながりません

寝ていた様子で、結局歯医者も塾もいけませんでした
 カテゴリ
 タグ
None

迷い

朝珍しく5時頃からおきています

昨夜は1時頃に寝たようです
朝、「昼からでいいから適応指導教室に行きなさいよ」というと
「わかった」と

11時頃仕事場から家に電話をいれてみます。

息子が電話にでました
「コーヒー飲んで気持ち悪い」との返事です

結局この日、適応指導教室も塾も欠席です



  あまり適応指導教室へ行くことを言わないほうがよいのだろうか?

  そのためにお腹が痛くなっているんだろうか?

  体調が悪くなるくらいなら好きにさせる方がいいんだろうか?

  塾はどうしよう?

不安や迷いが次から次へと・・・

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます