2007年10月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2007年10月

2007年10月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2007-10-31中学校
中学校の生徒指導の先生が家にこられました事前に担任の先生からお話があり、息子にも話をしました「先生も心配してるから、家に入ってもらってお茶を出してあげてね」と。仕事で家をあけているため、どんな様子だったのか全くわかりません息子に聞いても嫌がるのが想像できますすると息子から電話がはいりました。「先生とキャッチボールしてん。結構早い球投げるやんって言われてん。おもしろかったで。」速い球をほめられて、う...

記事を読む

No Image

2007-10-15不登校安定期
10月15日息子は朝5時に起きてきました息子は「朝起きれるようになったで。」とでも7時くらいから又自分の部屋に戻り寝てしまいました10月30日この1週間くらい、息子は朝早くに起きて寝ずにがんばっています家のことを1つずつやってもらうようにしてみました 24日 お父さんとダンボールをたたむ 25日 洗濯物をとりこむ 27日 買い物を頼む 28日 洗濯機をまわす何かが変わるでしょうか?...

記事を読む

No Image

2007-10-14不登校安定期
この日息子と一緒にゲーム屋へ行きました「買いたいゲームがあるんだけど、お金が足りないからたしてほしいねん」「適応指導教室に行ったらたしてあげるけど?」「じゃあいらない」そんなに、適応指導教室がいやなのでしょうか車の中で息子に聞いてみました 「学校いかないの?」 「行けたら行きたいけど・・・」 「 でも今は行かれないんやな。適応指導教室はどうするの?」 「 行くよ」 「昼間寝てるのは、一人で寂しいの?...

記事を読む

No Image

2007-10-12不登校安定期
昨日は、朝息子に声だけかけてあまり無理に起こさず出勤しました今日息子は歯が痛いというので、歯科に3時に予約をいれます朝、そのままにして出勤し、9時頃電話をしました 「今日3時から歯医者よ、用意しておきなさい」 「わかった」3時に電話をいれますが、つながりません寝ていた様子で、結局歯医者も塾もいけませんでした...

記事を読む

No Image

2007-10-10不登校安定期
朝珍しく5時頃からおきています昨夜は1時頃に寝たようです朝、「昼からでいいから適応指導教室に行きなさいよ」というと「わかった」と11時頃仕事場から家に電話をいれてみます。息子が電話にでました「コーヒー飲んで気持ち悪い」との返事です結局この日、適応指導教室も塾も欠席です  あまり適応指導教室へ行くことを言わないほうがよいのだろうか?  そのためにお腹が痛くなっているんだろうか?  体調が悪くなるくらいな...

記事を読む

No Image

2007-10-05中学校
今日担任の先生が、家にこられました。昼間は息子一人のため、何をして過ごしているのか全くわかりません夕方先生から電話をいただきました。昼頃に連絡を持って訪問してくださったようです息子は普通に玄関で対応したようです夕方、寝ている息子の顔色が悪く、心配していると、やはり夜中に吐いていました。学校からの刺激のせいでしょうか?...

記事を読む

No Image

2007-10-02不登校初期
息子の適応指導教室は4日間で挫折したのでしょうか。夜寝るのが遅く(1時〜2時)、毎日昼過ぎまで寝ています。昼夜逆転です。朝起きない息子をおいて仕事にいきます。気になって1時間おきに電話をいれますが、携帯の音を切っているらしく電話にでません。学校では定期テストがはじまります。息子に「明日からテストだよ」というと、あまり気にしていないようすでした。複雑です。...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

訪問 2

  •  投稿日:2007-10-31
  •  カテゴリ:中学校
中学校の生徒指導の先生が家にこられました

事前に担任の先生からお話があり、息子にも話をしました
「先生も心配してるから、家に入ってもらってお茶を出してあげてね」と。

仕事で家をあけているため、どんな様子だったのか全くわかりません
息子に聞いても嫌がるのが想像できます

すると息子から電話がはいりました。
「先生とキャッチボールしてん。結構早い球投げるやんって言われてん。
おもしろかったで。」

速い球をほめられて、うれしかったようです


夕方学校へ問い合わせの電話をし、生徒指導の先生に様子を伺いました

約束の時間前から玄関で待ってた様子です。お茶も用意してありました
近所のグランドでキャッチボールをしていただいたようです

「 特に拒否反応はなかったですよ。」
「帰りに○○くんが次いつ来るん?ときいてくれました」

息子の様子の変化がうれしく、そろそろ動きだす時期なんだろうかとも思います


夕方予約していた歯医者も自分から時間をみて行きました


ただ、夜はしきりに「つかれた」と言っています。
体・精神ともに緊張したのでしょうか

日常になった不登校

10月15日
息子は朝5時に起きてきました

息子は「朝起きれるようになったで。」と

でも7時くらいから又自分の部屋に戻り寝てしまいました


10月30日
この1週間くらい、息子は朝早くに起きて寝ずにがんばっています

家のことを1つずつやってもらうようにしてみました

 24日 お父さんとダンボールをたたむ
 25日 洗濯物をとりこむ
 27日 買い物を頼む
 28日 洗濯機をまわす

何かが変わるでしょうか?

ゲームよりも

この日息子と一緒にゲーム屋へ行きました

「買いたいゲームがあるんだけど、お金が足りないからたしてほしいねん」

「適応指導教室に行ったらたしてあげるけど?」

「じゃあいらない」

そんなに、適応指導教室がいやなのでしょうか
車の中で息子に聞いてみました

 「学校いかないの?」

 「行けたら行きたいけど・・・」

 「 でも今は行かれないんやな。適応指導教室はどうするの?」

 「 行くよ」

 「昼間寝てるのは、一人で寂しいの?」

 「 そうや」


考えさせられる息子の返事でした

歯科

昨日は、朝息子に声だけかけてあまり無理に起こさず出勤しました



今日息子は歯が痛いというので、歯科に3時に予約をいれます

朝、そのままにして出勤し、9時頃電話をしました

 「今日3時から歯医者よ、用意しておきなさい」

 「わかった」

3時に電話をいれますが、つながりません

寝ていた様子で、結局歯医者も塾もいけませんでした

迷い

朝珍しく5時頃からおきています

昨夜は1時頃に寝たようです
朝、「昼からでいいから適応指導教室に行きなさいよ」というと
「わかった」と

11時頃仕事場から家に電話をいれてみます。

息子が電話にでました
「コーヒー飲んで気持ち悪い」との返事です

結局この日、適応指導教室も塾も欠席です



  あまり適応指導教室へ行くことを言わないほうがよいのだろうか?

  そのためにお腹が痛くなっているんだろうか?

  体調が悪くなるくらいなら好きにさせる方がいいんだろうか?

  塾はどうしよう?

不安や迷いが次から次へと・・・

訪問

  •  投稿日:2007-10-05
  •  カテゴリ:中学校
今日担任の先生が、家にこられました。

昼間は息子一人のため、何をして過ごしているのか全くわかりません

夕方先生から電話をいただきました。

昼頃に連絡を持って訪問してくださったようです

息子は普通に玄関で対応したようです

夕方、寝ている息子の顔色が悪く、心配していると、やはり夜中に吐いていました。

学校からの刺激のせいでしょうか?

昼夜逆転

息子の適応指導教室は4日間で挫折したのでしょうか。


夜寝るのが遅く(1時〜2時)、毎日昼過ぎまで寝ています。

昼夜逆転です。


朝起きない息子をおいて仕事にいきます。

気になって1時間おきに電話をいれますが、
携帯の音を切っているらしく電話にでません。


学校では定期テストがはじまります。

息子に「明日からテストだよ」というと、あまり気にしていないようすでした。

複雑です。
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

