2007年12月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2007年12月

2007年12月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2007-12-19中学校
三者懇談があり、不登校中の息子にも話がありました私は特に行かない理由もないため、学校と連絡をとりましたただ息子は他の生徒さんには会いたくないだろうと思い5時以降で担任の先生にお願いしました息子は懇談に行くのがイヤだとは言わなかったのですが、制服を着ることはとてもイヤだったようです夕方の時間でもあり、私もきちんと制服を着るように強制するほどのことでもないかと思い、ズボンと上着だけは制服で他は特にいい...

記事を読む

No Image

2007-12-11相談機関(初期~)
病院のメンタルヘルス科を受診しました今まで病院にこのような科があることも知りませんでした。ただ、私の中では、息子の不登校は病気ではないという漠然とした思いがありました。又病院で処方される薬にたいしても、あまり飲ませたくない思いがありました今回は、話の流れの中で学校の先生からの提案があり、気になることはすべて試してみようという思いから受診しました。前日に息子に病院行こうかというと、「精神病院か・・・...

記事を読む

三者懇談

  •  投稿日:2007-12-19
  •  カテゴリ:中学校
三者懇談があり、不登校中の息子にも話がありました

私は特に行かない理由もないため、学校と連絡をとりました

ただ息子は他の生徒さんには会いたくないだろうと思い
5時以降で担任の先生にお願いしました

息子は懇談に行くのがイヤだとは言わなかったのですが、
制服を着ることはとてもイヤだったようです

夕方の時間でもあり、私もきちんと制服を着るように強制するほどのことでもないかと思い、
ズボンと上着だけは制服で他は特にいいませんでした


懇談中も息子はうつむいて、ため息ばかりついています

担任の先生からの話もあまり乗り気ではありませんでした。

冬休みの宿題と連絡のプリントをもらって帰りました


この時期息子は家で、はたからみると楽しくすごしているようにみえました。

実際息子がどう思っていたのか、こちらからも聞こうとしなかったため推測するしかありません。

病院ー1

病院のメンタルヘルス科を受診しました

今まで病院にこのような科があることも知りませんでした。
ただ、私の中では、息子の不登校は病気ではないという漠然とした思いがありました。
又病院で処方される薬にたいしても、あまり飲ませたくない思いがありました

今回は、話の流れの中で学校の先生からの提案があり、
気になることはすべて試してみようという思いから受診しました。

前日に息子に病院行こうかというと、「精神病院か・・・」と。


予約時間が決まっているのですが、30分間隔でその間に何人という決め方のため
2時間待っても順番はきません。
小さな子供から大人までいろいろな患者さんがいました。

息子の担当は女医さんで、息子に様子を聞いてくれますが、息子の方から話そうとしません。 
うつむいてそっぽをむいています。
このまま黙っていてもらちがあかないので、私の方から経緯を話しました

学校もいけていないこと。現在の状況など

その様子を横でみていて息子がイライラしてきました

  息子 「もう外で待ってていい?」

  母  「あんたのことなんやからあかんよ」

  息子 「でもお母さんばっかりしゃべってるやん」

その会話を聞いて先生が、息子に聞いてくださいました

  先生 「原因は何だったの?」

  息子 「いじめや」

母親の私も初耳でした。

  先生 「いつから?」 

  息子 「 小学校5年から」

  先生 「 中学校入ってからもあるの?」

  息子 「 クラスではないけど学校ではある」

そうだったのか という感じでびっくりしました

  先生「それなら今はゆっくりしたほうがいいね
     又来月予約をいれましょう。」 

今でもゆっくりしているのに来月になっても何も変わっていないだろうという思いがあったため、
学年がかわる3月に予約をお願いしました。

はたして、本当に小学校でいじめがあってそれが今も続いているのかどうかはわかりませんが、
私の中では、まわりからいじめられる何かが息子の中にあるような気がします

今回は特に話を聞くだけで、薬の処方や検査はありませんでした。
逆に薬でも処方されていたら、又飲ませるか飲ませないかで悩んだだろうと思います

今はそっとしておくしかないのでしょうか
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます