2008年02月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2008年02月

2008年02月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2008-02-25相談機関(初期~)
以前息子をつれて面談してもらったGという場所でこの日は母親の相談をうけてもらいました。担当のK先生は高校の先生です。不登校から高校へ入ってきた、たくさんの子供さんをみておられ、不登校に対する考え方などもなかなか奥が深いです。我が家の場合は息子にはあってもらっていますが、直接この場所へ来ていないのでなかなか難しかったと思いますこの日は家族会議をお家で開いてください。そして3つのルールを決めてくださいと...

記事を読む

No Image

2008-02-22相談機関(初期~)
「週3日適応指導教室へ行っていることはすごいことです。評価してあげてください。又行かなくなっても、行った事実は消えないのでそれでよしとしてあげてください」よっぽど親が無理やりにでも行かせたいという雰囲気がでてたのでしょうか?カウンセラーの先生に今適応指導教室に再び行っていることを報告しました。先生に今困っていることを相談します ・生活時間がばらばらなんです。どうすればいいですか          ...

記事を読む

No Image

2008-02-15不登校安定期
朝5時半に起きてゲームをしていましたいつもなら、早起きした日は8時頃になると又寝てしまいます今日は寝ないように私の方から注意していました10時近くになるとお腹が痛いといいだします以前体調が悪い時に、病院にいこうかときくと、それほどでもないというので「適応指導教室に顔みせるだけでもいきなさい」といったことがありました今日も顔だけみせて帰る というので 「ゲームをしててそれはダメ」と。息子はあきらめた様子...

記事を読む

No Image

2008-02-04不登校安定期
今日から適応指導教室に行くといった息子ですが、朝なかなか起きてきません何度もおこします。機嫌は悪そうですが、適応指導教室へ行くことは覚えているようです「自分で行くから」といいますが、話を聞いていると、午後からいくつもりのようです朝から行きなさいと言うと、しぶしぶという様子ですこの日お昼で帰ってくるかと思った息子は最後(4時)までいたようでした。...

記事を読む

No Image

2008-02-01不登校安定期
不登校児にも対応している高校の一部門に中学生の居場所的な所(G)をみつけ、一度面接にいくことになりました。この時期の息子は明るい?不登校という感じで、学校に行ってないことを除けば全く普通にすごしています。親の方もこれではいけないのではないかと少し動くべきではないかという思いが日に日にふくらみます担当の先生から様子を聞かれても、息子はすごく内にこもった感じで「もういいよ」「眠いんや」といってため息を...

記事を読む

3つのルール

以前息子をつれて面談してもらったGという場所で
この日は母親の相談をうけてもらいました。

担当のK先生は高校の先生です。

不登校から高校へ入ってきた、たくさんの子供さんをみておられ、
不登校に対する考え方などもなかなか奥が深いです。

我が家の場合は息子にはあってもらっていますが、
直接この場所へ来ていないのでなかなか難しかったと思います

この日は家族会議をお家で開いてください。
そして3つのルールを決めてくださいといわれました。

 ・ルールが守れない場合は、その理由を本人にきいてください

 ・ルールは今お母さんが息子さんにしてほしいこと・守ってほしいことなど
  5つくらいだして、その中から本人に3つ選ばせてくたさい

 ・自分の言葉で、お母さんは〜してくれたら助かるんだけどといってみてください

 ・3つのルールに関して、決めたら3つの事に関しては口をだす怒るはかまいませんが、
それ以外のことでは怒らないように


後日家族会議を開いて、ルールを決めました
ルールは9個くらいだしました。
その中で
1 適応指導教室へ行く 
    毎日いく
    週3日いく
    時間は(午前・午後)

2 朝7時半におきてくる

    8時・8時半・9時 どれにする?

3 1日1回外へ出て運動する
    走る・歩く・自転車・どこまで

大まかな部分以外は選択肢を残し息子に決めさせました

他にゲームのことやパソコン・勉強のことなど色々だしましたが、
最終的には上記の3つにしました


はたしてうまくいくでしょうか?

スクールカウンセラー3

「週3日適応指導教室へ行っていることはすごいことです。評価してあげてください。
又行かなくなっても、行った事実は消えないのでそれでよしとしてあげてください」

よっぽど親が無理やりにでも行かせたいという雰囲気がでてたのでしょうか?

カウンセラーの先生に今適応指導教室に再び行っていることを報告しました。


先生に今困っていることを相談します

 ・生活時間がばらばらなんです。どうすればいいですか
           昼12時頃起きる
           夜20時に父親と喧嘩して食べずに寝てしまう
           夜24時頃起きてくる
           朝4じ頃に又寝ている

 ・親として朝9時には起こしたいんです。 どうすればいいですか

 ・適応指導教室に週3日午前中だけでも続けさせたいと思います
  本人が昼から行くといった場合OKするべきでしょうか

 ・朝9時・10時に起こすとわかっているのに起きようとしません。
  根本的なことが間違っているのでしょうか?

 ・父親とのいさかいはどうおさめればよいのでしょうか
  (父親が買ってきたズボンを気に入らないといってはきません) 



この頃、朝起きず適応指導教室にも体調不良をだすようになっており、
これではダメだという思いが大きくなっていました。

適応指導教室 再びー2

朝5時半に起きてゲームをしていました

いつもなら、早起きした日は8時頃になると又寝てしまいます

今日は寝ないように私の方から注意していました

10時近くになるとお腹が痛いといいだします

以前体調が悪い時に、病院にいこうかときくと、それほどでもないというので
「適応指導教室に顔みせるだけでもいきなさい」といったことがありました

今日も顔だけみせて帰る というので 「ゲームをしててそれはダメ」と。

息子はあきらめた様子で、適応指導教室の近所まで送っていきました



夕方適応指導教室の先生に電話をいれて様子を伺いました

だらだらしていたようで担当の先生に怒られたそうです

それでも「勉強終わったよー」と言ったり自分から先生に話しかけていたそうです

  先生「学校どうなん?」

  息子「今いろいろ聞かれるのが嫌。めんどくさい」

と返事したそうです


私の気持ちとして2月いっぱいは月・水・金の午前中だけでも無理やりでもいかせようかと考えています

学校に電話し、担任の先生にも報告します

適応指導教室 再び

今日から適応指導教室に行くといった息子ですが、朝なかなか起きてきません

何度もおこします。

機嫌は悪そうですが、適応指導教室へ行くことは覚えているようです


「自分で行くから」といいますが、話を聞いていると、
午後からいくつもりのようです

朝から行きなさいと言うと、しぶしぶという様子です


この日お昼で帰ってくるかと思った息子は最後(4時)までいたようでした。

そろそろ?

不登校児にも対応している高校の一部門に中学生の居場所的な所(G)をみつけ、
一度面接にいくことになりました。

この時期の息子は明るい?不登校という感じで、
学校に行ってないことを除けば全く普通にすごしています。

親の方もこれではいけないのではないかと少し動くべきではないかという思いが
日に日にふくらみます

担当の先生から様子を聞かれても、息子はすごく内にこもった感じで
「もういいよ」「眠いんや」といってため息をついてうつむいて座っています。
コートも脱ごうとしません。

週に1回でも2回でも他の人とふれあえる場所として
考える価値はあるのではないかと思いました。


その日の夜、今日行った所はどうするのか息子に聞かないといけません

いったいどうっやって聞くべきか悩んでいると、息子の方から切り出してきました

 息子「今日の(行った所)はどうするん?」

 母 「お母さんは、家にいるより、行ったほうがいいと思う」

 息子「それやったら、適応指導教室のほうがいいわ」
   「 できるだけ行くようにするわ」

どちらかというと、多少ましなほうを選んだのかもしれません

でも息子が自分から行ってみると言ったことは、1歩前進ではないでしょうか

この機会をのがしてなるものか と早速フリースクールの先生に電話をいれました

週あけの月曜日から又行ってみるといってますのでよろしくお願いします」 と

息子の前で電話をしました。息子からは特に嫌そうな顔はみられませんでした


この場所(G)は息子は行きませんでしたが、母親の相談だけお願いしました。
月1回1時間5000円です
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます