2012年06月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2012年06月

2012年06月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2012-06-24Weblog
今日は、新しくはじめられたブログのご紹介をさせてください。以前に、体験談を記事にしてくださったよつばさんが、ブログを始められました。不登校から復学支援を選んだCASE〜よつばさんの場合現在中1と小4の娘さん達が、2年前の小5と小2で不登校になり、エンカレッジに支援を依頼されました。半年間の不登校から、一年前の6月23日に再登校。そして、継続登校を続け支援も卒業をむかえられました。再登校一周年の記念日をきっ...

記事を読む

No Image

2012-06-17高校3年生
6月も中盤、世間は夏に向かって加速しているようです水田に水が入りました。そのうちに、カエルの声も聞こえてくるでしょう。この近辺も、年々へってくるようで、少しさみしいです。仕事場の近所にある高校では、プール授業がはじまりました。にぎやかな声が聞こえてきます。小学校ではないので、先生の号令の声ばかりで、子供の歓声はきこえないのですが・・・結構、女子は入るのを嫌がったり休むといろいろ気をつかったりとある...

記事を読む

No Image

2012-06-10高校3年生
最近息子が、だんだんふくれてきたように感じます。横に・・・もともと、ぽっちゃり体型の息子ですが、最近はますますで、体重を測らせてみました。息子は、体重を素直にはかるのですが、『何キロ?』という問いかけには、ごまかしますやっぱりお年頃ということでしょうか。でも、今の体重計には、メモリー機能というものがあるのです。そこまで、思いいたらない息子はまだまだですね。なんと、4月から5キロも太っています。その弊...

記事を読む

No Image

2012-06-04高校3年生
今日は、市内の小学校の運動会だったようです。早朝に、小学校のそばを通ると、お父さん方の長〜い列が・・・場所取りですねぇ。今は、7時開門で、それまでは入れないのですね。皆さん、良いお父さんですね〜。昨日は、私自身が残業で今日はヘロヘロでした世の中のお父さんも残業でも朝一番で並んでくれるって、すごいこれが、家族の絆の一歩かも?(笑)わが家の息子が小学校の頃は、並んで場所取りということはやった覚えがなく...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

ブログのご紹介ー?(よつばさん)

  •  投稿日:2012-06-24
  •  カテゴリ:Weblog
今日は、新しくはじめられたブログのご紹介をさせてください。

以前に、体験談を記事にしてくださったよつばさんが、ブログを始められました。
不登校から復学支援を選んだCASE〜よつばさんの場合

現在中1と小4の娘さん達が、2年前の小5と小2で不登校になり、エンカレッジに支援を依頼されました。
半年間の不登校から、一年前の6月23日に再登校。
そして、継続登校を続け支援も卒業をむかえられました
再登校一周年の記念日をきっかけに、ブログをはじめられました。

姉妹そろっての不登校は、考えられないほどの辛さがあったことと思います。
そして、今は喜びも倍ですね。

そんなことを乗り越えてきた今のお気持ちを又ブログでお聞きできるかもしれませんね。
写真が得意なよつばさん、これからの更新が楽しみです



よつばさんのブログ、よければ一度覗いてみませんか
笑って笑って







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
仕事の山までもう少し!頑張るぞ
スポンサーサイト

18歳・・・お年頃には遠いかも

6月も中盤、世間は夏に向かって加速しているようです
水田に水が入りました。
そのうちに、カエルの声も聞こえてくるでしょう
この近辺も、年々へってくるようで、少しさみしいです。

仕事場の近所にある高校では、プール授業がはじまりました
にぎやかな声が聞こえてきます。
小学校ではないので、先生の号令の声ばかりで、子供の歓声はきこえないのですが・・・
結構、女子は入るのを嫌がったり休むといろいろ気をつかったりとあるようです。

息子の高校にはプールがありません
なので、プール授業もなしです。
息子はお腹の出ているメタボ体型なので、プールはイヤなのかと思って一度本人に聞いてみました。
すると、暑いからプールに入りたいと。
お腹のことより、暑さがイヤということですね。
まだまだ、お年頃には遠いようです

6月は、もう一つ息子の誕生日があります。
18歳の誕生日
なんだか、世間の18歳とはかけ離れているような気がしてなりません
あまりおねだりの得意でない息子なので、何も言ってきません。
我が家は、高校生までは誕生日プレゼントがあります
物で一個です。値段は要相談という感じで・・・

しびれを切らしてこちらから、息子に聞いてみました。
すると、打てば響くという感じで
『3DSがほしい』と。
そこから、出てくる出てくる
この色は、○○にあって、××にはないんや
こっちのは、付属品がついて○○円
こっちのは、ソフトの割引券がついて△△円。
詳しいです

わが家の給料日は20日。
息子の誕生日は29日。
なぜか、息子の中では20日に買ってもらえるとすりこまれていたようで、
息子『20日に早くならないかなぁ
母 『あんたの誕生日、29日やなかった?』
息子『・・・そうやった
母 『ソフトはどうするの?』
息子『そのために、お小遣いためてるし

その情熱を、進路の問題にむけてほしいものです。







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
26日に仕事の山がきます。終わったら・・・

息子の体重〜驚きの結果

最近息子が、だんだんふくれてきたように感じます。
横に・・・
もともと、ぽっちゃり体型の息子ですが、最近はますます

で、体重を測らせてみました。
息子は、体重を素直にはかるのですが、『何キロ?』という問いかけには、ごまかします
やっぱりお年頃ということでしょうか。
でも、今の体重計には、メモリー機能というものがあるのです。
そこまで、思いいたらない息子はまだまだですね。
なんと、4月から5キロも太っています

その弊害でしょうか。
この間、息子が足首を痛めて帰宅しました。
話を聞くと、階段を下りる時に、着地で失敗。足の裏から地面につくところを足首でついてしまったようです。
保健室で手当てをしてもらい、でかい足に包帯を巻いて帰ってきました。
捻挫のようですね。
一日じっとしているとマシになったようです。
でも、これも体重増加の弊害かも・・・

もう一つは、息子の愛用の自転車がパンクしてしまいました
息子が外へ行く時は、どこへ行くのも自転車です。
以前は10キロ20キロは普通に自転車で出かけていました。
そのため、太ももがよく発達しています。
その自転車も、とうとうパンクしてしまったようで、
息子の重さに耐えきれなかったのかも


不登校中に太りだし、運動しない1年間は確実に息子を肥満体型にしました。
不登校だからといって、みんなが太っているかというとそういうわけではないですね。
要するに、運動が嫌いで食べることが好きという性格と、
家から出ない生活で拍車がかったようです。
不登校中は、なんと体脂肪が40%超えていました。(恐ろしい〜
今は、筋肉もついていますので、もっと減っています
そして当時とは逆に、なんとなく今の生活が楽しくて、楽なんじゃないかと

いつも日曜日は、家から出ずにパソコンの前にずっと座っています。
好きなものを食べ、好きなことをする。
ノンストレスの生活は、体重増加に拍車がかかったのでしょうか
これから進路問題でのストレスを、食べることで解消しないようにしないと怖い結果がきそうです
健康のためにも、ちょっと(自分で)気をつけてもらいたいものです

肥満体型の息子ですが、良い面もありました。
それは、不登校から再登校し継続登校中のこと。
やっぱりクラスの男子からからかわれることもあったみたいです。
それでも力だけは強かったので、なめられずにすんだのかも?

高校入学時も、クラスの男子のからかいに、壁を殴ってみせたことがありました。(『写メ事件』の効果は?
きっと、ここで中学時代の継続登校で得た経験が役にたったようです。
男の子ですから力を誇示することで、はぶられない空気を作ったということかなと
なかなか、子どもの世界も大変ですね。
太っていて、マイナスな面もありますがプラス面もあったということ。
でも、これからお年頃の男の子にはマイナス面が大きいでしょうか。

運動してもらいましょうね





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
「もう少し痩せなさい」というと、「お母さんもな」と返される(汗)

食堂の唐揚げに負けました

今日は、市内の小学校の運動会だったようです。
早朝に、小学校のそばを通ると、お父さん方の長〜い列が・・・
場所取りですねぇ。
今は、7時開門で、それまでは入れないのですね。
皆さん、良いお父さんですね〜
昨日は、私自身が残業で今日はヘロヘロでした
世の中のお父さんも残業でも朝一番で並んでくれるって、すごい
これが、家族の絆の一歩かも?(笑)

わが家の息子が小学校の頃は、並んで場所取りということはやった覚えがなくて・・・
結構家から小学校が近いということもあり、お弁当をもって息子の出る競技の直前に到着なんてことも
わが家がズボラだったのか、今の小学生のお父さんが素晴らしいのか?
時代の変化でしょうか。

さて、息子の高校でも体育祭があったようです。
さすがに、高校になると親はお呼びでないと言う感じで息子からも何も言ってきません。
親としては、ちょっと寂しいですね。
体育祭の日くらい、ちょっとお弁当を豪華にしようかなと思っていました。
といっても、好物の唐揚げを作るとか、
いつもは姿形もみないフルーツをいれるとかですけど・・・

ところが、弁当はいらない。食堂で食べると言う結果に。
友達とワイワイ言いながら食堂の唐揚げでも食べたのでしょうか。
食堂の唐揚げに負けたのはちょっと残念(笑)
前日には、友達の家に遊びにいってきたようです。
もう高校生活も最後です。
やっと、安心して見ていられる、普通の高校生のようになってきました。

あっ、でもね
テストの結果は、赤点一つとギリギリがいっぱいで・・・
この結果が今後に大きく響くんだぞといいたいのを飲み込んでおきました。






にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります。
いつもこっそりポチしてくれるあなたへ、ありがとう
6月後半に仕事の山場がきます。それまで、体がもつでしょうか(汗)がんばります
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。