2013年03月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2013年03月

2013年03月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2013-03-26FHE親の会
3月24日に第5回FHE親の会がありました。そのご報告です〜第五回 FHE親の会 関西〜日時 平成25年3月24日(日)場所 難波会場 1次会(12時半〜14時半)花かれん なんば店    2次会(15時〜18時)  シダックス道頓堀2丁目クラブ   参加者 1次会 20名(親御さん18名・藤本先生・西原先生)     2次会 19名(親御さん18名・藤本先生)     西原先生は残念ながらお仕事の都合でで1次会のみの参加でし...

記事を読む

No Image

2013-03-18高校3年生
息子のスーツを買いに行ってきました。今の時期、高校を卒業した子は皆同じようです。日曜の紳士服屋はにぎわっていました。私も息子もあまりスーツには縁がなく、ウロウロ店員さんに一から十までアドバイスしてもらいました。息子はメタボな体型なので、はたしてサイズがあるのか?そこからがスタートです。大型スーパーの紳士服売り場ものぞいてみたのですが、どうも細身のものばかりのようで・・大きなサイズという看板も一緒に...

記事を読む

No Image

2013-03-10Weblog
息子は毎日自由な時間を満喫しています。もちろん、息子の好きにすごしたらいいのですが、私の休みと重なるとついつい口出ししたくなります。最初は免許でもとったら?と話を振りました。すると、息子の中ではパソコンを買うことの方が優先順位が高いようで、『まずバイトかな』という返事。免許は、今の3月初旬の時期に申し込んでもいっぱいで、もう4月になるらしい・・・みんな考えることは同じですね。もし、このブログを見てい...

記事を読む

No Image

2013-03-07FHE親の会
高校卒業の記事にたくさんのコメントをいただき感激しています。息子の高校生活のことも書きたいことがあるのですが、今回はその前に一つお知らせを。『第5回 FHEの親の会』の開催が決定しました。日時 平成25年3月24日(日)場所 大阪難波時間 お昼スタート予定です    15時より2次会も予定しています参加の方には詳細をまた後日メールします。FHEの会員の方へはメールでお知らせを送りました。まだ、もらってないという...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

第5回 FHE親の会

3月24日に第5回FHE親の会がありました。
そのご報告です

〜第五回 FHE親の会 関西〜

日時 平成25年3月24日(日)
場所 難波
会場 1次会(12時半〜14時半)花かれん なんば店
    2次会(15時〜18時)  シダックス道頓堀2丁目クラブ
   
参加者 1次会 20名(親御さん18名・藤本先生・西原先生)
     2次会 19名(親御さん18名・藤本先生)
     西原先生は残念ながらお仕事の都合でで1次会のみの参加でした

大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀・和歌山・愛知と遠くからも参加いただきました。
急なお知らせにもかかわらず、たくさんの方に参加していただきとても嬉しいです
今回は、3名の新しい方が参加してくださいました
楽しくお話できたでしょうか。

FHEの親の会は、参加できるところから時間の許すところまでの参加です。
なので、1次会のみの参加や2次会から参加という方もOKです



一次会は、創作寿司のお店の個室でランチをいただきました。
ふーみんさんの挨拶でスタートです。
いつもの方がアルコールインしてました

ここでは、新しく参加してくださったTomoさん・あーちゃんさん・ひまわりさんの自己紹介をいただきました。
そして、入学・進学・進級と皆さんの嬉しい報告と簡単な近況をいただきました。
最初にお会いした時は小学校だった娘さんが今度は高校受験と言う方もおられ、皆さん時の立つのが早いです
中学生で支援を受けて、今度大学生!という方も
1次会は、こちらが何も言わなくてもあちこちで話の花が咲きます。
藤本先生もお仕事を終わらせてかけつけてくださいましたよ


2次会は、いつもは喫茶室の個室を利用していたのですが、
今回は、すべての参加者がたくさんの方とお話できるようにと考えてみました
会議室という案もあったのですが、検索でカラオケルームも会議用に利用できると知り、
カラオケルームでの座談会となりました。
3時間1室3800円とリーズナブル

親御さん、18名を4グループにわけ、30分単位で3回組み分けをしました。
女の子のグループ
受験の終わったグループ
高校生のグループ
事前に決めておき、いろいろシャッフルしました。
藤本先生も参加いただき、いろいろな班を回ってお話してくださいました。
膝を突き合わせてのお話でいろいろなお話に花が咲いていました。
新しい方が今悩んでいることは、だれもが通ってきた道です。
うちもそうやったよ〜
大丈夫!
失敗もやったよ〜
と、もういろいろな話が・・・
私もつい時間を忘れ、30分があっという間です
進行を忘れて話し込んでいました。
ちーこさん時間かかりありがとう

最後に藤本先生から、各家庭個別の対応やアドバイスをいただきました。
それを横で聞かせていただききめ細かい対応の片鱗が・・・
自分も初心に帰ってがんばらなきゃと気持ち新たにしました。

今回は、いつもの2次会と違った形式を採用してみたので、アンケートも書いていただきました。
今後の参考になります。
参加の皆様どうもありがとうございます。


もちろん、ここまできたら恒例の3次会も。
時間の許す9名と藤本先生も少しお付き合いくださいました。

きのこさんとちーこさんが会計をしてくださいました。
いちごぷりんさんから、貴重な情報もいただきましたよ〜
ココアさん・みなみさん・オレンジティーさん・くうさん・ハルヒさんたくさんお話できましたでしょうか?

不登校中の不安
登校刺激後の心配
継続登校の問題
高校生としての不安
受験を乗り越えた想い
いろんなステージでの想いをみんなで分かち合えた一日でした。

また、みなさんにいただいたパワーで子どもと向き合っていけたらと思います。
今回参加いただいた皆様、又次回もたくさんお話しましょう
残念ながら、今回お会いできなかった皆様、次回はぜひ!
ありがとうございました。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります
あーちゃんさんおみやげをありがとうひまわりさんアトピー情報感謝です


スーツデビュー

息子のスーツを買いに行ってきました。
今の時期、高校を卒業した子は皆同じようです。
日曜の紳士服屋はにぎわっていました。
私も息子もあまりスーツには縁がなく、ウロウロ
店員さんに一から十までアドバイスしてもらいました

息子はメタボな体型なので、はたしてサイズがあるのか?
そこからがスタートです。
大型スーパーの紳士服売り場ものぞいてみたのですが、どうも細身のものばかりのようで・・
大きなサイズという看板も一緒に出ている紳士服屋へいくことにしました。
店員さんは、慣れたものでいろいろ合わせてくれました。
今のはやりは黒かグレーだけど、就活まで考えるなら紺か黒。
息子が就活をするまでになるのか?とつい思ってしまいますが、早ければ2年後には必要になることを願って、無難な紺にしておきました。
息子も、試着しながらまんざらでもなさそうでした
花粉症でちょっと鼻が出ていたのもご愛嬌ですね

スーツは、それだけでは着ることはできません。
スーツ
ネクタイ
ベルト
シャツ
アンダーシャツ
靴下
カバン
と本当にいろいろいりますね。
あまり予算もなく、アンダーシャツやカバンはいらない!と思っていたのですが、店もよく考えてあるもので、『2000円追加してもらうだけでセットで全部買えます。』
こう言われるとその気になってしまい、一式購入となりました。
もう一つ心配していたのが靴の問題
さすがにスーツに運動靴ははけません
息子の運動靴のサイズは29センチ。
はたしてサイズがあるのかと心配しましたが、そこは大きいサイズと看板を出すだけあって27cmの革靴でちょうどでした。
ズボンの裏地を補強しているタイプなども勧められました。
高校のズボンで穴の開いた経験のある息子は、いるかも?と思ったようですが、
さすがに毎日スーツで学校へ行くわけもなく、その案は却下でした。

毎日家でこもってゲームをしていた中学時代には想像もできなかった息子のスーツ姿です。
社会の入り口に、一歩足あとを記せたようで、とても『うれしい』買い物でした
スーツが必要な状況に息子が進んでいることがなによりです。

ここからは、スーツの似合う大人への階段を息子の力で登っていく姿を応援!ですね。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります


次々に思いつく母(^^ゞ

  •  投稿日:2013-03-10
  •  カテゴリ:Weblog
息子は毎日自由な時間を満喫しています。
もちろん、息子の好きにすごしたらいいのですが、私の休みと重なるとついつい口出ししたくなります

最初は免許でもとったら?と話を振りました
すると、息子の中ではパソコンを買うことの方が優先順位が高いようで、『まずバイトかな』という返事。
免許は、今の3月初旬の時期に申し込んでもいっぱいで、もう4月になるらしい・・・
みんな考えることは同じですね。
もし、このブログを見ている高2のお子さんをお持ちの親御さんは、高3で進路が決まったら12月までに免許習得に動き出すことをお勧めしますよ〜

バイトは、親も気になっていました。
ここいいんじゃない?くらい言ったでしょうか
実際にバイトの面接にもいきました。
結果は残念でしたが、もうそれだけで今の状態としてはOKかなと思います。
他にも、コンサートの設営スタッフなど単発のバイトも申し込んだみたいですが、タッチの差でアウト
バイト初心者はなかなか大変です

免許もダメ・バイトも行く機会を失った様子
つい、じゃあ・・・と思う私のせっかちな性格
息子の顔を見て、アトピーがなんとかならないものかなと。
4月から新しい出会いもありますし・・・

今は、近所の大学病院へ月に一度通院しています。
でも、ここは午前中診察のみ。
4月からはたして通えるのか?
そこでいらぬおせっかいと知りつつ、他の病院も勧めてみました。
新しく通う学校の沿線にある病院で夜も診察をしているところ。
アレルギーの治療が専門の先生
私の休みに息子と一緒に行ってみました。
とても混んでいる病院とは聞いていましたが・・・
9時過ぎに入って、診ていただいたのが11時半でした
診察を待っている間、息子は携帯をいじっていましたが、回りの人への気遣いもできていました。
特に不機嫌そうにする様子もありませんでした
この当たり前のことができるようになったことだけでも、私には嬉しいことです。

息子と、終わったらお昼何か食べようか?という話しになり、
○○○軒という返事が返ってきました。
定食屋のようで、以前に友達と行っておいしかったそうです。
一生懸命、携帯で検索してくれていました

診察後、息子とお昼を食べに。
以前に友達にでも教えてもらったのでしょうか。
備え付けの漬物を『食べ放題なんやで〜』と嬉しそうに教えてくれました

そして、もう一つ息子の部屋の掃除です
高校時代は、息子の部屋には手をだしませんでした。
訪問のN先生がこられた時にかろうじて一緒に掃除するくらいでした。
この時間のある3月に、親からの働きかけをしてみたいと思います

部屋の掃除・・・まだ小学校の時のものが眠っているかも
布団の入れ替え・・・ほっておくと、全く気を使わない
肌を保護する意味での化粧水・乳液・石鹸・・・今は水で洗うだけ

また4月になれば息子も忙しくなるので、今の間だけ。
期間限定にしておきますので、目をつぶってくださいね







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



第5回 FHE親の会〜お知らせ

高校卒業の記事にたくさんのコメントをいただき感激しています

息子の高校生活のことも書きたいことがあるのですが、今回はその前に一つお知らせを。



『第5回 FHEの親の会』の開催が決定しました

日時 平成25年3月24日(日)

場所 大阪難波

時間 お昼スタート予定です
    15時より2次会も予定しています

参加の方には詳細をまた後日メールします。

FHEの会員の方へはメールでお知らせを送りました。
まだ、もらってないという方や、新しい方で参加してみようかなという方、
このブログのメッセージ欄でお知らせください。



今回、ふーみんさんと話しをする機会があり、そろそろ親の会をしたいねという話がありました。
ただ、年度内の登校がいくつかあるようで、藤本先生の忙しさもたくさん聞こえてきます。
なので、親だけでもGOということで進めることにしました。
(一応先生にも連絡済

現時点で参加15〜16名です。
新しく再登校したばかりの方が、先生のツイッターからこちらへきていただき、お礼のメッセージをいただきました。
親の会にもお誘いしたところ、心よく了承していただきました。
当日お会いできるのが楽しみです

何の準備も企画もできませんが、進級・進学と皆様の近況を聞かせていただけるのを楽しみにしています。







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村

ここをクリックしていただくと、読んでいただいたことがわかりとってもうれしくなります



Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

