2015年07月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

2015-07-26社会人1年生
    息子は、朝7時には、出勤していきます。この間、朝5時台から最寄の電車が、不通になっているというニュースが飛び込んできました。さて、息子はどうしたでしょう?こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。...

記事を読む

2015-07-23Weblog
    夏休みに入りましたね。子ども達が、学齢期から卒業すると、とたんに季節があいまいになります。今日は、不登校初期の息子の様子を思い出しました。中1の夏休み。こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。...

記事を読む

2015-07-20社会人1年生
    世間は、夏休みですが、働き始めた息子に夏休みはありません。今は、土日のみ休みなので、祭日は仕事だそうです。そんな息子から、先日嬉しい言葉をもらいました。こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。...

記事を読む

2015-07-16不登校あれこれ
    ブログの引っ越しにともなって、あちこち工事中なので見苦しいところもあり申し訳ありません。以前のブログはgooを使っていました。ちょっと思うところがあり、FC2に引っ越しを決行。FC2には、ブログお引越しツールというものがあります。ブログのIDとパスワードが前の分と新しいブログの分があれば、簡単に引っ越しができました。ただ、一つ困ったことが。コメントが、移せなかったんです。gooのブログ『不登校の後、継続...

記事を読む

No Image

2015-07-08不登校あれこれ
このブログの題名について、いろいろ考えました。今までのブログのタイトルは、『不登校の後、継続登校挑戦中!』これは、息子が不登校から復学して半年たった中2の12月頃に、開始しました。なので、継続登校が一番の課題だったわけです。『不登校』『継続登校』このキーワードを入れて、自然とできあがりました。では、今度は?息子の不登校はひとまず決着がついた形です。『不登校のその後』『復学支援』この言葉を入れたいと思...

記事を読む

No Image

2015-07-05復学支援
7月4日は、我が家にとって記念の日です。中1から不登校になった息子が、復学支援で再登校できた日です。詳しくはコチラの記事→再登校 1→再登校 2あれから、7年がたちました。あの再登校の日があったからこそ、今の息子と我が家があるといえます。そんな同じ日に新たにFHEの支援で復学された方のお話を伺いました。藤本先生のツイッターでも報告されていました。中1の娘さんが、頑張って再登校されました。おめでとうございます...

記事を読む

No Image

2015-07-02はじめまして
はじめまして。ちゃろといいます。息子が中学生で不登校になり、試行錯誤の日々をすごしました。その後、我が家は復学支援を受け、息子は1年間の不登校から学校へ復学しました。あれから8年。本当に色々ありましたが、この春無事に社会人としてデビューとなりました。今までの経緯は、「不登校の後、継続登校挑戦中!」というブログで綴ってきました。gooのブログから、FC2にお引越しをし、あらたに綴っていきたいと思います。我が...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

仕事に行く電車が止まったらどうする?

   49d28f370c9be30c821f5071fffbc476_s.jpg 

息子は、朝7時には、出勤していきます。
この間、朝5時台から最寄の電車が、不通になっているというニュースが飛び込んできました。
さて、息子はどうしたでしょう?

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

スポンサーサイト

不登校の始まりの夏休みにするべきだったと思うこと。

  •  投稿日:2015-07-23
  •  カテゴリ:Weblog
   夏休み 

夏休みに入りましたね。
子ども達が、学齢期から卒業すると、とたんに季節があいまいになります。

今日は、不登校初期の息子の様子を思い出しました。
中1の夏休み。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

初めて息子から食費をもらいました!

   給料 

世間は、夏休みですが、働き始めた息子に夏休みはありません。
今は、土日のみ休みなので、祭日は仕事だそうです。
そんな息子から、先日嬉しい言葉をもらいました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

コメントも移せました!

   工事中 

ブログの引っ越しにともなって、あちこち工事中なので見苦しいところもあり申し訳ありません。

以前のブログはgooを使っていました。
ちょっと思うところがあり、FC2に引っ越しを決行。
FC2には、ブログお引越しツールというものがあります。
ブログのIDとパスワードが前の分と新しいブログの分があれば、簡単に引っ越しができました。

ただ、一つ困ったことが。
コメントが、移せなかったんです。
gooのブログ『不登校の後、継続登校挑戦中!』は2008年12月から7年間も続けることができました。
これも、応援してくださった皆様のおかげです。

7年間のまとめです。
記事数 660
コメント数 2960
閲覧数 1305992
訪問者数 400241

記事のお引越しはうまくいきました。
しかし、なぜかコメントのみ移行できなくて困っていました。
同じ記事のブログがあるのは、好ましくないので、古いブログの記事は削除するつもりです。
そこで、作業のできる時間に削除をはじめ、3か月分程度終わったところで、時間がなくなり、記事を非公開にしておきました。

もちろん、いただいたコメントをすべてコピーして保存しています。
でも、どうしてもあきらめられなくて、色々検索をしていくと、コメントも移行できたという書き込みを目にします。
そこで、ダメもとと思って、FC2のサポートにメールを送ってみました。
すると、4日後くらいだったと思いますが、FC2のサポートからメールがきました。

コメントも移行可能であること。
もう一度試してみほしいとのこと。

一筋の光明というのでしょうか、コメントがうつせるかも?と希望がでました。
もちろん、すぐに再度引っ越し依頼を出して試してみます。
ただし、ここで記事を非公開にしてあることを忘れていて失敗。
でも、公開している記事はコメントごと引っ越せている。

再度、サポートにメールを出して、問い合わせました。
すぐにお返事をいただきました。↓
『何らかの要因によりお引越し元ブログサービスに正常に
ログインできなかったことが考えられます。
システムの修正を行わせていただき、お客様のお引越しの
再処理を登録させていただきました。』

そして、昨日無事にコメントも移行ができました!
FC2のサポートの方、どうもありがとうございました。

悔やまれるのは、消してしまった最初の3か月の記事のコメント。
でも過去の日付でコメントを入れるなんてことは、できませんよね。
誰か、方法があれば教えてください。

そんなこんなで、まだまだブログの工事が続いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

ブログの題名を変えたのには、こんな理由があるんです。

このブログの題名について、いろいろ考えました。

今までのブログのタイトルは、『不登校の後、継続登校挑戦中!』
これは、息子が不登校から復学して半年たった中2の12月頃に、開始しました。
なので、継続登校が一番の課題だったわけです。
『不登校』
『継続登校』
このキーワードを入れて、自然とできあがりました。

では、今度は?
息子の不登校はひとまず決着がついた形です。
『不登校のその後』
『復学支援』
この言葉を入れたいと思ってつけました。

世の中には不登校で道を探している方は後をたちません。
では、そんな方に『ちゃろ』がメッセージを送るとしたら?
また、どんなことが知りたいと思う?

不登校になった子が、これからどうなるのか?
それが、一番知りたいことなんじゃないかなと思います。

不登校は、ある日突然やってきます。
親の目からは、そう思えました。
いろいろ勉強するうちに、そうではないこともわかりました。
いろんな要素があって、
いろんな環境が作用して
もう目いっぱいという状況になって、不登校という状況になると考えてはどうでしょう。

私が、不登校でたくさんの方とお知り合いになりましたが、その中で子ども自身が好きで不登校になった子はいませんでした。
どの子も、どうしようもなく不登校になるのです。

不登校解決への道は一つではありません。
どんな方法でも、子ども達が笑って過ごせる日がくるように親もがんばりたいものです。


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


不登校の後、7年たちました。

7月4日は、我が家にとって記念の日です。
中1から不登校になった息子が、復学支援で再登校できた日です。

詳しくはコチラの記事
再登校 1

再登校 2

あれから、7年がたちました。
あの再登校の日があったからこそ、今の息子と我が家があるといえます。

そんな同じ日に新たにFHEの支援で復学された方のお話を伺いました。
藤本先生のツイッターでも報告されていました。

中1の娘さんが、頑張って再登校されました。
おめでとうございます。

FHEの復学支援は、再登校からが本番です。
登校すれば終わりというものではありません。
我が家の時は、月曜からの登校の心配をしていたのですが、先生から『今は登校を喜びましょう』と言われたのを覚えています。
登校した時の喜びが、これからこけた時の助けになります。
一歩ずつですね。

再登校、おめでとうございます(^^)/


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




はじめまして!こちらでもよろしくお願いします。

はじめまして。
ちゃろといいます。

息子が中学生で不登校になり、試行錯誤の日々をすごしました。
その後、我が家は復学支援を受け、息子は1年間の不登校から学校へ復学しました。

あれから8年。本当に色々ありましたが、この春無事に社会人としてデビューとなりました。
今までの経緯は、「不登校の後、継続登校挑戦中!」というブログで綴ってきました。

gooのブログから、FC2にお引越しをし、あらたに綴っていきたいと思います。


我が家が不登校という暗闇をさまよっていたのは、今から8年前。
その頃から学校と不登校という問題も色々と変化してきています。
それでも、減ることのない不登校と言う問題。
経験した親としては、悲しい限りです。

以前のブログは、息子の復学支援の様子を中心に記事にしています。
内容も増えて迷子になりそうです。
以前の記事も、すべて移していますので、ボチボチと整理をしていこうと思います。
ただ、一つ残念なのは、いただいたコメントの引っ越しができませんでした。
それでも、いただいたコメントすべて、記録してあります。
私にとっては、不登校を一緒に歩いてくださった皆様からいただいた貴重な宝物です。

今子どもは学校という年齢からは、卒業しました。
それでも、不登校傾向とでもいうのでしょうか。
小さな気になることはあります。
気になることは、子どもの成長でカバーされている部分が大きくフォローされている様子です。

我が家には娘がいます。
娘は、高校でかなり五月雨状態で、大学生となり、大学不登校の一歩手前となることもありました。

今、大学生でも不登校の問題がでてきています。
そんな我が家の経験も、少しずつお伝えできればと思います。

こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

» 記事の続きを読む

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。