2016年10月の記事一覧

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!
No Image

2016-10-05Weblog
久しぶりの更新になりました。我が家のもと不登校息子は、ただいま元気で働いております。現在の職場は、2年目に入りました。でも、パート待遇のままという微妙な感じですが、本人はそれほど気にしていないようです。どんな仕事でも、お金がもらえて、自分の居場所があるということがうれしいですね。息子も経験を積んで、このままじゃあ嫌だと思えば、また違う道をさがすかもしれません。(この息子なので、ずっとそのままという...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

派手なことは何もないけど、地道にコツコツも大事だよね

  •  投稿日:2016-10-05
  •  カテゴリ:Weblog
久しぶりの更新になりました。
我が家のもと不登校息子は、ただいま元気で働いております。

現在の職場は、2年目に入りました。
でも、パート待遇のままという微妙な感じですが、本人はそれほど気にしていないようです。どんな仕事でも、お金がもらえて、自分の居場所があるということがうれしいですね。

息子も経験を積んで、このままじゃあ嫌だと思えば、また違う道をさがすかもしれません。(この息子なので、ずっとそのままということもありそうですが・・・)

休みの日は、ゲーム三昧の息子です。ちょっと業務スーパーへから揚げを買いにいったり程度。
先日の日曜日に我が家の大掃除をし、あまりにもペットボトルが多いので、息子を読んで手伝ってもらいました。

ペットボトルは、ラベルをはがしてキャップをとって、ゆすいで乾かさないと処分できません。
息子の部屋から45リットルのごみ袋2袋分くらいのペットボトルが出してありました。

ちょっと手伝わせておけば、これから気をつけてペットボトルを出すかなという目論見もありました。
息子、がんばりましたよ~。延々と作業をし、やっと終わりが見えたころに、また部屋から2袋ほど出してきましたが、こうなったら、息子と話しができるチャンスと思って、二人で片づけました。

45リットルの袋に5袋分くらいありました。いったり何本あったのでしょうか。

高校時代は、勉強が嫌いな息子でした。もちろん今も嫌いですが。
中学の不登校時代は、息子とふつうに話をすることがむつかしかったことを思えば、今息子と笑って話ができることが、我が家の不登校の成果です。

中学3年生は、そろそろ進路選択の時期でしょうか。
勉強の嫌いな息子には、とにかく毎日通える高校という選び方をしました。世間ではレベルの低い高校でも、毎日通い続けることで、次の大きな成果につながります。

今、進路に迷われている方は、勉強だけでなくいろんな視点で学校を見ることも大事です。
がんばってくださいね。

スポンサーサイト
Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。