祖母のお葬式

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

祖母のお葬式

  •  投稿日:2008-09-02
  •  カテゴリ:Weblog
昨日の夜に、義母が亡くなりました。
もちろん、大変悲しい出来事です。
でも、私の頭の中にあったのは、もしや又・・・という思いです。
一年前に、義父がなくなりました。そして、その後息子が不登校になりました。
もちろん、息子の不登校は起こるべくして起こったのだと思います。
でも、もしかして又、息子が行けなくなるのではと不安な気持がありました。

藤本先生に、忌引きで学校を休ませる旨を連絡しました。
その時に、『何かあればフォローしますので、しっかりとお別れさせてあげてください』とメールをもらい心強く思いました。

息子も娘も、一緒には住んでいませんでしたが、よくかわいがってもらった祖母なので、神妙な顔で参列していました。
息子も娘も、祖母と話が弾むというタイプではありませんが、一緒に出かけた時は祖母の歩く速度にあわせて歩いてあげるといった、優しい面も見せてくれていました。

亡くなった当日の夜の病院
翌日のお通夜の様子
お葬式の様子、
火葬場での様子、
骨上げの様子・・・
子供ながら、何か感じているようでした。

お寺のご住職の説法に、命の大事さを説くものがありました。
娘は、特に感じるものがあったらしく涙ぐんでいました。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

関連記事

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

