中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

学校再開

  •  投稿日:2009-05-26
  •  カテゴリ:Weblog
今日(月曜)から、インフルエンザで休校になっていた学校が始まりました。
おかげ様で、我が家で体調不良はありませんでした。

1週間の間、子供達がどうやってすごしていたか、
実際のところは、?です。
親はずっと仕事で昼間はいません。
お昼の材料だけ用意しましたが、あとは、自分でやってねと。
本当に適当にしていたようです。
朝も結構遅くまで寝ていました。

休み中は学校の先生方が2回もまわってきていただきました。
先生方、本当にお疲れ様でした。
連絡プリントと課題のプリントをいただきました。
健康カードというものもありました。

課題のプリントもやっている気配がない
朝、起きてこない
パソコンとゲームばかりしている
こんな様子をみていると、つい1年前の不登校中を思い出します。
いつまでも、この感覚はついてくるのでしょうか。


インフルエンザによる休みの2日目
ちょっとだらけた様子です
今日は何曜日と、わかりきったことを聞いてきます
時間が早いような、遅いようなといった感じでしょうか。

母 「早く(休みが)すぎてほしい?」
息子「あたりまえやろ」

う〜んちょっとうれしい

今の息子は授業再開を楽しみにしています
でも、よく聞いてみると家庭科の調理実習がまちどおしいようです
やっぱり「食いしん坊」な息子です

「ゴーヤチャンプルーが食べたい〜」って!

学校再開前の日曜日の夜には、翌日の朝の心配がありました。(ちょっとだけね)
月曜の朝、息子は朝5時から起きてきました。
本当に、朝起きれるようになるものなんですね。

課題のプリントも終わらせていました。
勉強机を使ったあとがありました
答えがあっているかどうかまでは…

朝、元気に登校しました。
夜、息子は疲れた〜と9時すぎから寝てしまいました。
息子なりに、頑張った一週間だったようです。







スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

五時からおきているなんて、すごいですね。
行くのが当たり前と思えば、ちゃんと動けるんですね。親は子どもにできないを前提にしてしまいがちだけど、しっかり前に進んでいることがわかって嬉しいですね。この急で困った長いお休みも、ちゃろさんや息子さんにとっては収穫ありだったのではないでしょうか。

それにしてもインフルエンザにかからなくてよかったですね。まだまだ油断は禁物ですが、学校が再開されたのは何よりです。ずっと家にいろなんてたまったものじゃないですね。早く沈静化してほしいと願っています。(こっちの方にはいつ来るかひやひやしてます)
メリーベル URL 2009-05-26 14:56  [Edit]

Unknown

息子さん、リズムが出来ていたようでよかったですね。早朝から起床するなんて登校することを楽しみにしていた様子がよくわかりますね。
まだ支援中ですが、息子さんかなりの成長されたのではないかと思い、私も嬉しく思います。
うちも昨日から学校再開。朝は変わりの無い朝でしたが学校、クラブ、塾と急に忙しくなったので息子は疲れていた感じはありました。
インフルエンザ、ちゃろさんの市でも発症はありませんよね?うちも発症はないですが、健康管理には気をつけたいものです。
ふーみん URL 2009-05-26 18:28  [Edit]

メリーベルさんへ

休み明けは、少々不安でしたがなんとか前進しているようです。
まだまだ極端なことが多い息子ですが、気持ちは学校へ向いていることを喜んでいいんですよね。なかなか親の方が、心配を忘れることができません。
再登校すぐのお宅があれば、きっとこの不安も大きかったのだろうと思います。
メリーベルさんに、収穫アリと言ってもらえてうれしいです~
ちゃろ URL 2009-05-26 22:21  [Edit]

ふーみんさんへ

5時起床は、お姉ちゃんにじゃまされずにパソコンをしたいから~ということもあるんですが、本当に朝は起きれるようになりました。
藤本先生や訪問の先生方に感謝です。
中々息子の成長はわからないのですが、こうしてふーみんさんに励ましていただくと、とってもうれしいです!ありがとうございます。
家族にインフルエンザはいませんが、本当に健康管理には気をつけないといけませんね。
ちゃろ URL 2009-05-26 22:30  [Edit]

こんにちは

この前は一番に(ぶにん先生の以外で)コメントしてくださり、とっても嬉しかったです。

ちゃろさんところ、休校していたのですね。
学校の長い休みのあとは、ドキドキしていた私を思い出しました。
その時は『ピンチはチャンス!』なんて思いながら、なんかあってもこれからのプラスになると考えて過ごしていたなあ。。。

親が考えているより、子どもはたくましくなっているものなんでしょうね。

ちゃろさんのブログ、最初の方とパソコンのところを読ませてもらいました。
私の知らないこともあり、勉強になります。
ボチボチと読み進めていきたいと思ってます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

それと、ちゃろさんのブログをリンクにはらさせてもらっていいですか?
みかん URL 2009-05-27 09:58  [Edit]

みかんさんへ

こちらまで来ていただき、ありがとうございます。
じつは、我が家はまだ支援中なんですね~
朝の登校がやっと、ちょっとだけ安心できるようになったところです。
なので、『ピンチはチャンス!』の心境には届いていませんが、ぜひ覚えておきますね。

私のブログは、過去のことも、過去の日付で同時進行させています。なかなか進みませんが・・・
昨年の6月くらいまで追い付きました。少し見にくくて申し訳ありませんが、又読んで感想をいただけたら励みになります。

不登校を乗り越えた先輩であるみかんさんには、色々教えていただきたいです。これからもよろしくお願いしますね。

リンク大歓迎です。こちらからも貼らせていただきます~
ちゃろ URL 2009-05-27 21:30  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。