娘の遅刻・欠席

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

娘の遅刻・欠席

高校生の娘は、インフルエンザによる休校のあと、定期テストが始まりました。
今回は、テスト前に1週間という休校期間があったため、娘も勉強をがんばろうという意識があったようです。
テスト期間中も毎日登校して、テストを受けていました。

しかし、その後娘は朝に、しんどい・疲れた・ねむいと又いい始めています。
週明けの月曜日、私は娘が朝準備をしているのを見ながら出勤しました。
でも、学校からの連絡で午後からの登校だったそうです。  

その翌日、朝起きてきて制服にきがえているのを確認して出勤しました。
その日の夕方、学校からの連絡で欠席だったことを知りました。
娘の場合、去年と比べると『学校へ行かなきゃ』と思う気持ちは確実にあがっています。
でも、遅刻はぜんぜん気にしていません
本人の自覚を待っていたのでは、学校が終わってしまいそうです。


支援の藤本先生にご相談させてもらいました

母 『朝、眠そうな娘をみていると、遅くまでパソコンしてるからじゃないのっていいたくなります。 』

先生『本当のところは睡眠時間の問題ではないですね。
   今日の休みは単に休憩でしょう。
   娘さんの中では、テストもがんばったし、
   今はがんばって貯金をした状態なのでしょう。
   そんな時に注意しても、『がんばってるやん』となって、
   親が何を言っても効果が薄いです。


娘の行動や性格は、私には把握しきれない部分があります。
それを今では藤本先生に教えていただいている状態です。


この翌日、娘の訪問のS先生が入ってくださいました。
遅刻や欠席の件のフォロー
娘の進学についての考え方
など、話をして下さったようです。

帰ってきた娘から少し話を聞くと、
大学の進路のことなど、助言をもらったようです。

昨日までの娘は、進路のことで、勉強面・経済面・体力面などから
難しいと思えることも言っていました。

娘の中で、少しずつでもやりたいことの優先順位がついてくれば
変わってくるのでしょうか?
つい、「毎日の生活態度がちゃんとできてないと、心配なんだけど」って言っちゃいました。
娘も、S先生からも言われたようで「わかってるよ。ちゃんと学校いくよ」と。

何回きいたことか・・・
なかなか一挙に解決とはいかないようです。
2歩進んでは、1歩下がるような気がします。

娘が、自分で道を見つけるよう私は、黙る練習をしないといけませんね。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (3)

Unknown

今日は(今日も)バタバタしていて帰宅したのも2時でしたから起こしてはいけないのでこちらにコメント残しおきますね。電話できなくてごめんね。(今日中に連絡したかったけど日付変更線を超えてできなかったクライアントさんは電話2件、メールは3件http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">みなさんごめんね)

明日連絡しますね。いやあ担当のカウンセラーの先生が「神の一手」と言っていいアドバイスをしてくれたんですよ。早く報告したいなあ。いやあいい仕事してくれたんですよねえhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">

よく現場の先生方の対応でも「うまい!」「すばらしい!」とうならされる事が多くあるのですが、専門的過ぎて一般的には理解されない上手さだったりするんですよね。まさに職人芸なんですよねえ。ああ私はやっぱり職人さんが好きだなあ。最高の仕事をしてくださる担当の先生方に私は常に惚れ込んでいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
藤本 URL 2009-06-05 04:36  [Edit]

Unknown

補足

いいアドバイスって言うのはお嬢チャンの対応時にしていただいたアドバイスねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
藤本 URL 2009-06-05 04:38  [Edit]

藤本先生へ

お忙しい中、コメントありがとうございます。
S先生が来て下さった翌日、娘は時間に起きてきて、いつもより早く用意をし登校していきました。
S先生のお話が、娘のやる気のスイッチを入れてくださったのでしょうか?
その結果が、朝の登校だったのだと感じます。
まだまだ難しい娘の対応ですが、どうぞよろしくお願いします。
ちゃろ URL 2009-06-05 23:06  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

