中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

娘の進路

前回、娘の訪問のS先生に入っていただいたことを記事にしました。
その時のお話を聞かせていただきました。

娘は、進路の問題で、やりたいことはあるけど、なかなか仕事には結びつかないことなので、
資格をとれる4年制の大学にいきたいと言っていました。
そして、一人暮らしがしたいとも・・・
でも、学校がしんどい・めんどくさい・もういやだ とも言っています。

娘の目指した資格は理系のもの。
今文系の娘が理系の大学を受験するのは、かなりの無理があります。
学校では、理系の科目は習いませんので、自分で勉強しないといけません
もちろん本当にその資格をとりたいのなら無理なことでも応援したいです。
しかし、娘は1番やりたいこととは違うといいます。
じゃあ、やりたいことの専門学校へ行きたいのかと聞くと、
それは、嫌というのです
やりたいことの専門学校に行ってしまったら、その中の一握りの人しか成功しないこともわかっているようです。
その現実を見るのが嫌なんでしょうね
それがだめだった時の保険の意味で大学に行きたいといいます。

S先生が、娘の頭の中を整理してくださいました。
卒業して何が一番したいの?
何もかもは無理があるよね
今の状態で理系の4年制大学へいくのはしんどいんじゃない?
学校の勉強もしながら、理系の勉強はかなりたいへん。しんどいよと。

モチベーションを下げない状態で、うまく引き出してほしいと藤本先生からの指示だったようです。

やりたいことは決まっているけど、そのことを見つめて一歩ふみだすのが嫌。
こんな矛盾した状況をS先生がうまく話してくださいました。
『やっぱり、やりたいことをしたい。』
娘の中で、夢だったことを現実的なものとして自分自身が認識し、自分の言葉でやりたいと言う言葉を引き出すことができたようです。
じゃあ、それを達成するためには?と無理な所を除いていきました。

現実問題としてとらえ、「今のままじゃいけないよね」と娘の口から言えました。
今学校の勉強をがんばることが、将来につながるという道をつけてくれました。
がんばることと、将来の夢がやっとリンクした状態です。

娘を否定せず、ここまで意識を持ってくるのはすごいです 
S先生が今までに、娘との関係をコツコツと作り上げてくれたからこそ、今回の話が娘の心に響いたのだと感じます。
本来、親がこれをできればよいのでしょうが、それができない我が家は支援の先生方のお力を借りている状態ですね 

4年間の大学生活じたい必要なのかとも思いましたが、4年の猶予があると思うことができるので、ラインを引くことになり効果はありますと教えていただきました。

娘の場合は、すべてが非現実的でした。
それを現実のものとして、娘の中に定着させてくれました。
モチベーションを下げない状態で、本人の問題所有ができればよいと。

親として、娘のどういう言葉をかければよいのか?
気をつけないと、S先生の苦労が水の泡です。
『もっと頑張らないとダメよ』
『そんなことしてたら、いけないんじゃない』 は×

『希望の大学の偏差値はいくつ?』
『希望の大学と偏差値でいくつ開きがあるの?』 
と疑問を投げかけ、客観的な事実を話すようにする。
そして、その答えを自分で考える・さがす ように話してくださいと教えていただきました。

『一人暮らししたい』は親として今の状態では、のめる話ではありません。
そこで、S先生は、
先生「でも一人暮らししたいんだよね。
じゃあ、今勉強がんばって、がんばりをみせれば親も考える余地がでてくるんよ。
日ごろの生活から変えていかなきゃ」と話してくださいました。
娘 「認めてもらうように、私がんばる」


昨日の夜は、早速娘が大学の学部を調べていました。
問題の所有、これが本当に大事ですね。


本当に難しい問題であると同時に、支援の先生方のプロとしての仕事をみさせていただきました。
まだまだどうなるかわかりませんが、やっと娘の一歩ですね。


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

進路問題ですね。
しかし、娘さんのしっかりとした意思、頼もしいですよね。
目標に向かって頑張るってこと、そして今の頑張りが将来に続くってことに気がついて・・
娘さんが自分で考えて、それを実行できるように引き出される先生方の力は本当に素晴らしいですよね・・

娘の高校受験生にもモチベーションを下げずに進路問題にも対応できたらなと思っています。決めるのは本人なので、何も言わないようにと思っていますが。
ふーみん URL 2009-06-09 13:05  [Edit]

Unknown

夢をしっかり持ってる娘さん、それは素晴らしいと思います。
ただ、現実とのギャップですよね。夢はあるけど、今頑張るのはしんどい。
モチベーションを下げずに自分の問題と認識させる S先生の言葉掛けはすごいですね!感動です。
娘さんが「今のままじゃいけない」と口にしたこと、しっかりと現実と向き合ったんですね。
じゃあどうしたらいいのか?少しずつでも今目の前にあることから逃げずに頑張る、そこまで持っていったS先生の力はすごいです~、娘さんも信頼してるんでしょうね。
ayami URL 2009-06-10 09:57  [Edit]

Unknown

全部がすごい!と思いながら読ませてもらいました。
S先生のことばがけ。藤本先生のご指示。
娘さんとS先生との信頼関係。
そして、親はどうすればいいかということ。

子どものいうことは否定しない。
モチベーションを下げずに問題所有ができるようにする。
親は客観的な事実を話す。
わたしも勉強になります。

こんなに素晴らしい先生方に巡り会えて幸せなことですね。
ちゃろさんのブログで間接的に先生方の教えに出会うことができてうれしいです。
みかん URL 2009-06-10 18:11  [Edit]

Unknown

リンクしていただきありがとうございました♪
娘さんの話しを読ませて頂くと私の姪っ子と重なります。遅刻欠席が多くて、果たして2年に進級できるか?今度は卒業できるか?という状態で日数を数えながらの高校卒業だったのです。一応目指してるものはあるみたいで今は一浪中。私もたいしたアドバイスもできなくてね^^;参考になります。
それにしてもS先生の言葉がけや引き出す力、本当に素晴らしいですね~。娘さんの一歩とても嬉しいですね。
これから受験を向かえる身としては(高校ですけどね)とても参考になり勉強になります。
かれん URL 2009-06-10 19:28  [Edit]

ふーみんさんへ

ふーみんさんの娘さんも高校受験ですよね。
私は、娘の高校受験の時には、思いっきり口だししてました。
高校生になった娘に、お母さんがこの高校がいいって言ったから・・・と言われてショックでした。
そのこともあって、娘の大学受験にはあまり口出ししないようにと思っていますが、それだけでは難しい状況をS先生が助けてくださいました。

>決めるのは本人なので、何も言わない
本当にこれが大事ですね。もう色々お勉強されているふーみんさんには、今までどおりで大丈夫だと思いますよ
ちゃろ URL 2009-06-10 21:53  [Edit]

ayamiさんへ

親の目からみれば、何を夢みたいなことをって思ってしまいますが、それじゃあいけないんでしょうね。
私は、娘と自分は違うのだと思うところから始めないといけないようです。
小さい頃から、問題所有がきちんとできていればきっと受験だからと言って、何も変わることはないのだと思います。
ayamiさんのように、小学校のころに問題を乗り越えていれば、心強いですね。
娘は、言葉として口に出すことで、自分の問題だと認識したようです。
本当に支援の先生方には、感謝です。
ちゃろ URL 2009-06-10 22:14  [Edit]

みかんさんへ

みかんさんって、本当にコメントがお上手ですよね。うれしくなってしまいました。

藤本先生も、無理じいできる問題じゃないので、ここまではできなくてもと思っておられたみたいです。
受験に対する、モチベーションって大事みたいですね。私が言うと、モチベーションさがりままくりかも・・・
S先生をはじめ、訪問の先生方は、本当にプロなのだなぁといつも感じさせていただいています。
少しでも、皆さんに伝わればうれしいですね。
ちゃろ URL 2009-06-10 22:33  [Edit]

かれんさんへ

姪御さんも、よく似た状況だったのですね。
目標を持って一浪中なんですね。それを決断されるのも大変だったことと感じます。
受験お互いに、がんばってほしいですね。
かれんさんは、これから娘さんが受験ですね。(来年かな?)
かれんさんの参考になれば、光栄です!

こちらこそ、リンクありがとうございました。
ちゃろ URL 2009-06-10 22:41  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

