ブログの効用

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ブログの効用

訪問でこられる、M先生とお話させていただいた時に、親としてのまだまだの部分も気づかせていただきました。
M先生は色々なご家庭をみておられるので、きっと我が家の改善点が一杯見えているんだろうとお恥ずかしいかぎりです。

支援の藤本先生にも、我が家の家族療法は、まだまだと言われます。
藤本先生には、もっと親としての足りない面が見えていることと思います。


息子の不登校で親の子供への対応も考えさせられることがたくさんありました。

どうも、私は子供から気持ちを離してしまうか、近づきすぎてしまうかの両極端のようです。
過去記事を書いていても、揺れ動いたであろう感情はどこかへ消えてしまっています。
もちろん、いろんなことを考えました。
色々な方に助けていただき、感謝の気持ちで一杯です。
けれども、それが表にだせません。
喜んだり・悲しんだりしている間もなく次々に問題がおこるためでしょうか?
物事を冷静に対処できる反面子供にも感情がしっかり伝わらないことがデメリットだと教えていただきました。

こんな自分にとって、ブログに記事を書くことは、いやがおうにも自分の感情をみつめることになりました。
文章にすることによって気持ちが整理されていくようです。
このことが、自分にとっての一番のブログの効用かもしれません。


このブログを昨年(2008年)のクリスマスに始めました。
一番最初のアクセスは【15IP・24PV】でした。
≪アクセスIPとは、1日に来た人の数(何回きても1日に1回カウント) 15人
PVとは「ページビュー」の略で、1日に開かれたページの数 24ページ≫

思いつきで突然はじめたブログに、それでも15名の方がみに来て下さいました。
ありがたい気持ちとネットの怖さも感じました。
半年がたち、続けてこれたことも驚きですが、たくさんの方にアクセスしていただけるようになりました。
まだまだ他の方のブログにはおよびませんが、とてもうれしく思います。 

その反面たくさんの皆さんに見ていただける記事を書けているのかと反省です。

又、このブログは、不登校をテーマとしているため、それだけ多くの方が現在問題を抱えておられるのかと思うと心が痛みます。

他の方のように、りっぱな記事を書こうと思っても、的はずれになってしまい書けませんね。
自分にできることは?と考えた時、我が家の子供達のことでの経験。
それも、支援の先生方にしていただいたことをそのまま伝えることかなと思います。

民間の支援機関に対する疑問や不安をお持ちの方が、おられるかもしれません。
ブログを見て我が家がしていただいた、支援の内容で、少しでも考える参考にしていただければと思います
もちろん、同じ先生に支援していただいても、内容は違います。
その家庭・子供にあった支援です。
そして、息子が今現在どのようにすごしているかが、結果ですね。

まだまだの息子と我が家ですので、なかなかハッピーエンドにはなりません。
がんばって、続けていきますね。


これからも、たくさんの方にご意見がいただければうれしいです。



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

こんばんは

そうですね。
ブログの効用、私も同様のことを考えます。
そして、毎日多くの方から訪れて頂いて本当に感謝しています。
ありがたいですね。
空飛ぶミケ猫 URL 2009-06-27 21:18  [Edit]

Unknown

文章を書く(入力する)ことは気持ちを整理するのに役立ちますね。
私も、ブログの記事を読んだだけの時より、コメントを、と思って考えながら書いている時のほうが、自分の気持ちが整理されていくように感じます。
ちゃろさんのブログの向こう側には、いつもリアルタイムの藤本先生や訪問の先生方を感じさせて頂けます。
細かいアドバイスはもちろんそれぞれのお子さんにより違って来ると思いますが、そこから先生の不変なお考えを読み取ることが出来るように思います。
いつも先生方のご指導やお子さんへの関わり方の様子を教えて下さるちゃろさんのブログは、とても貴重な存在だと思います。
ふらわぁ URL 2009-06-27 22:28  [Edit]

空飛ぶミケ猫さんへ

ミケ猫さんの、ブログはあれよあれよというまに訪問される方がふえて、びっくりすると同時に納得です。
ブログの記事は、良い文章を書こうとすると、あまりうまく書けないようです。ありのままにがいいのかもしれませんね。
訪問ありがとうございました。
ちゃろ URL 2009-06-27 23:41  [Edit]

ふらわぁさんへ

文章の不思議を感じませんか?
ふらわぁさんのコメントは、とても的を得ていてさらに深く考える手助けになります。
いつも、本当にありがとうございます。
支援の先生方のアドバイスを記事にさせていただくことで、忘れることなく覚えておけるようです。
ただ、私の記憶力と文章力のなさで、微妙にニュアンスが違ってしまうことがあるので、気をつけないといけないなと反省です。
これからも、色々な意見を聞かせてくださいね。
ちゃろ URL 2009-06-27 23:51  [Edit]

Unknown

文章を書くことで、自分の感情を見つめることになった。
自分の気持ちが整理されていくようだ。
ということは、うんうん私もそうだと思いながら読みました。

私は、しゃべる時手がよく動きジェスチャーが多いので、言葉で人にわかるように伝えるのが課題かな(*^_^*)

こうやってちゃろさんが発信してくださってるおかげで、お子さんの様子、ちゃろさんの想い、藤本先生や訪問カウンセラーの先生のご指導、考え方がわかるし伝わってきて、私自身をもう一度見直すことになってます。
また、この考え方でよかったんだと再認識できる場にもなってます(*^^)v
ちゃろさんのブログは私にとっても、プラスになってますよ~(^-^)
みかん URL 2009-07-01 15:52  [Edit]

みかんさんへ

とても、嬉しいコメントありがとうございます。
自分が書きたいから、誰のためにでもなく自分のために記事を書くことが大切な心構えですよね。
けれども、つい「誰か見てくれるかなぁ」、「こんなこと書いていいのかなぁ」、「恥ずかしいことは書けないなぁ」と考えることもあり、まだまだだなぁと反省です。
なのでみかんさんに褒めてもらって勇気百倍です。
これからも、いろいろな意見をお願いしますね。
ちゃろ URL 2009-07-01 22:51  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

