進路希望調査

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

進路希望調査

少し前に中学校から、進路希望調査表をもらってきました。

進学か就職か
進学なら普通科・総合学科・専門学科
さらに、単位制・通信制なのか

最近の公立高校はいろいろ変わってきています。
もちろん私立も加わってきます。
公立高校の専門学科で工科高校があります
機械系・電気系・環境科学システム系・建築系・メカトロニクス系・工業デザインと多岐に渡っています

息子は、メカトロニクス系のロボット工学に興味があるそうです。

パソコンが好きなので、電子情報通信かと思っていました。
実際に聞いてみないとわからないものですね。

うれしそうに話す息子ですが、
これらの高校のレベルは知らないようです。(物凄く高いのです)

もし、今が中学1年生なら、もしかして息子の望む高校の可能性もあったかもしれません。
でも、今からでは・・・ね。

さすがに、『無理』と言ってしまうのはかわいそうで心が痛みます。

『がんばらなきゃね』と言っておきました。

定期テストの後、懇談で少し現実が見えるかもしれません。
親として、息子のがんばりをいろんな形でサポートしたいです。

受験で、親がレールを敷いてしまうのはいけませんが、はやい段階から子どもの望む道をさぐることは必要かもしれませんね。


スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

うちもその用紙をもらってきました。
記入しなくちゃと思っていたのですが、どこにいったのか紛失してしまいました。
娘に紛失したと伝えると「あ、あれ?自分で記入して提出したよ」と・・
親が記入すると思っていたのですが。
そして、娘がどう記載して提出したかは不明・・就職ではないと思っていますが(笑)

メカトロニクス系のロボット工学って聞くからに難しそうですよね。しかし希望をもって頑張って欲しいと思っています!
ふーみん URL 2009-07-09 21:41  [Edit]

ふーみんさんへ

この用紙とともに、もらってきた教育委員会がだしている公立高校のパンフレットを見て、びっくりしてしまいました。
自分の時とは、あまりにも違うので・・・
親があせらさないよう、気をつけないとって今から戒めています。

娘さん、きちんとしてますね。
でも、なんて書いたか知りたいですよね~
ちゃろ URL 2009-07-10 00:01  [Edit]

Unknown

工科高校にもいろんな科があるんですね。ロボット工学というのはロボットを作るのですか?
工業高校っていろんな資格も取れそうですよね。
嬉しそうに話す息子さんの姿が目に浮かびました。息子さんがんばれ~~!
かれん URL 2009-07-11 00:15  [Edit]

かれんさんへ

応援ありがとうございます~
つい、ダメな部分ばかりをみてしまうのですが、いけない癖ですね。
どうも、男の子の志望するコースというのは、よくわからなくて、これから勉強です。
息子の興味のある分野がわかっただけでも、よかったかな~と。
かれんさんの息子さんは、どうでしょうかね。
ちゃろ URL 2009-07-11 00:46  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

