FHE親の会(第0回)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

FHE親の会(第0回)

今日FHEの親の会がありました。
私は、午前中は仕事だったのですが手につかなくて。
今日の大阪はすごく蒸し暑くて・・・
遠方からこられた方は、大変だったと思います。

藤本先生のブログにあった特別ゲスト、誰だと思います?
又、他の方が書かれると思いますが、先にいっちゃいますね

なんと、エンカレッジの上野先生とペアレンツキャンプの水野先生でした

藤本先生を含め、お三人ともお忙しい先生方なのですごくうれしかったですね。
上野先生には、やっとコーチングのお礼を言うことができました。
訪問カウンセラーのN先生もお忙しい中きてくださいました。

そして、ノエルさんにもお会いできました。
これが一番の驚きかもしれないです。  
ノエルさんがブログで記事にされていたお友達もこられていて、
お二人とも、とても素敵な方でした。
もちろん、ふーみんさんも来られてましたよ。
なんか有名な方にいっぱい会えたかんじです。

復学された先輩のお母さんや、うちと同じように1年たった方、この4月に再登校された方もきておられました。
みなさん、とてもがんばっておられる方ばかりで、素敵な方々でした。
自分もがんばらなきゃってね。
みなさんの、状況も教えていただき、本当に同じ家庭は一つもないのだなって。
そして、それに対応される先生はやっぱりすごいですね。

普段は、ゆっくりお話できない先生方をつかまえて?お話させていただきとても参考になりました。
こられていた、お母さん方とは、ゆっくりお話できなかったのですが、
ぜひご連絡をいただきたいなぁとかってに期待しています。

最初に藤本先生の、この業界の再編?の構想をお話いただきました。
訪問カウンセラーの先生の育成も視野にいれておられるとのことでした。
この話をくわしく書きたいのですが、違ったようにお伝えしてもいけないので、先生におまかせしたほうがいいですね。
くわしくは、藤本先生が又ブログで書かれるかと思います。

今回は、何もお手伝いせずで藤本先生お一人に負担がいってしまったようで・・・
汗かきながら、お話されていた様子に感激です。

もし次回も大阪であれば、お手伝いさせていただきますね。
その時は、藤本先生は来て座っていてもらうだけで、OKにしたいですね。

すばらしい先生方が、日夜がんばっておられることを、
たくさんの方に知っていただきたいです。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

Unknown

いいなあ~いいなあ~
たくさんの有名人に会えて!
でも、こうして記事にしていただいたおかげで様子がちょこっとわかります。
ちゃろさん、ありがとう(*^。^*)

不登校を経験し復学された方々とお会いでき、貴重な時間を過ごされたのですね。
それぞれ違う家庭でそれぞれに対応してくださる先生はやっぱりすごいと目の当たりにしたのですね。
ああ~どこでもドアがあれば。。。
いつか皆さんと会える日が来るとうれしいです。
みかん URL 2009-07-18 01:00  [Edit]

Unknown

お疲れ様でした。段取り悪くて申し訳なかったです。うーんやっぱり私がこういう作業に手を出しても上手くできないですねえ。なにかできることをしてあげたいと思っているということだけ汲んでいただければ十分です(情けない)

でも喜んでいただけてとても嬉しいです。あんな拙い会に協力していただけた先生方には本当に感謝しています。

コメント欄に書ききれないくらいのいろいろな思いがあります。

なんと言っていいのか分かりませんが、本当にありがとう。

ps

すでに「有名な人」のひとりだったと思うんですけどあなた(汗)
藤本 URL 2009-07-18 03:51  [Edit]

Unknown

昨日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったですねぇ・・・

先生のお手伝いと思っていましたが私は結局何も出来ませんでしたね。

沢山の先生方にお会い出来て、普通じゃ絶対にお会い出来ない先生方ですので、驚きでした。

時間が沢山あったのに、あっという間でしたよね。もっとお話したかったな。

次回、楽しみにしています。
これからも皆勤で参加したいと思います!
ふーみん URL 2009-07-18 21:03  [Edit]

みかんさんへ

本当に、わぁ~有名人にあっちゃったって感じでしたよ。とっても楽しかったです。
他の方が、記事にされると思うのでとりあえずおおまかな様子だけでもと思って急いでアップしました。
エンカレッジの関係の方もこられていたんですよ。
エンカレッジ・ペアレンツキャンプ・FHEでお世話になった者が、一緒に会を持てるようになるといいですね。
みかんさんが、出席される会には、無理やりにでも押しかけていきますよ~
ぶにん先生にお願いしておきますね
ちゃろ URL 2009-07-18 22:04  [Edit]

藤本先生へ

藤本先生、ありがとうございました。今日は仕事だったのですが、1日余韻にひたっていました。
コメントまで、いただいて感激です。
ただ、一番大変な藤本先生が一番動くことになってしまって、申し訳なくって・・・

>コメント欄に書ききれないくらいのいろいろな思いがあります。
ぜひ、聞きたいです。
又、先生のブログで記事にして下さいね。

訪問の先生の多さで有名になっちゃったかもしれないですね。
ちゃろ URL 2009-07-18 22:26  [Edit]

Unknown

うらやましい~~です
でも早速のちゃろさんの記事アップおかげで
少しだけイメージがわきました。
ありがとうございました。
藤本先生のコメントの「すでに「有名な人」のひとりだったと思うんですけどあなた(汗)に思わずクスッと笑ってしまいました。確かに
ちゃろさんも有名人だと思います。♪
たけ☆ふみ URL 2009-07-18 22:29  [Edit]

ふーみんさんへ

昨日は、ふーみんさんに久し振りにあえて、とってもうれしかったです。
迷子で登場には、びっくりしましたけど(笑)

お料理もおいしかったのですが、お話に夢中でどんなのだったか・・・
でも、ふーみんさんのハートのデザートは覚えていますよ。

次回は、ぜひふーみんさんと一緒に、先生のお手伝いができるといいですね。
ちゃろ URL 2009-07-18 22:36  [Edit]

Unknown

素敵な時間だったようですね。
いいな~、うらやましいな~と思いますが、それ以上にこのような交流が実現している喜びを感じます。
いつか私もたくさんの有名人にお会いしたいで~す。
ふらわぁ URL 2009-07-18 22:59  [Edit]

たけ☆ふみさんへ

たけ☆ふみさんにも、お会いしたかったです~
次は、ぜひ期待しています。

私の記事は、早さだけがとりえ?かも・・・

たくさんの、クライアントさんのお名前とお子さんの名前がすぐに出てくる先生方にびっくりしてしまいました。やっぱり、どの先生もすごかったです~

藤本先生と、たけ☆ふみさんに有名人って言ってもらって、舞い上がってます(笑)
ちゃろ URL 2009-07-18 23:31  [Edit]

ふらわぁさんへ

ふらわぁさん、ありがとうございます。

ふらわぁさんのお世話になった機関でも、盛大にされているのでしょうね。

今回、平日ということで藤本先生は気にされておられましたが、逆に休日にすると先生方のお休みがなくなることも心配しておられました。
難しいですね。

ふらわぁさんにも、会いたいです!
ふらわぁさんのコメントの鋭さも、有名人なみですよ。
ちゃろ URL 2009-07-18 23:46  [Edit]

Unknown

うわ~っ、先生方皆さん勢ぞろいで!とても素敵な時間だったでしょうね。とっても羨ましいです。みかんさん同様どこでもドアがあればな~。。私は遥かかなたの空に下にいるので(笑)こういう親の会に参加するのが現実厳しいのですが、このようにブログに記事にしてくれて様子がわかるのでありがたいです。でもやっぱり羨まし~~^^ 同じ経験をされた方々ともお話しができて貴重な時間だったでしょうね。
私もいつかみなさんとお会いできればいいな~と思います。
かれん URL 2009-07-20 08:10  [Edit]

かれんさんへ

楽しかったですよ~
先生方や、先輩のお母さんもたくさんおられて。

どこでもドア、ほしいですね~
でも、ネットもドアの一種かもね。

U先生ともお話させてもらいました。お優しい先生ですね。かれんさんが、頼りにされているのがわかる気がします。
いつか、かれんさんとも会いたいです~
ちゃろ URL 2009-07-20 22:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

