中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

個人懇談

  •  投稿日:2009-07-24
  •  カテゴリ:中学校
親の会と記事の順序が前後しましたが、先週三者懇談のため、息子と中学校へ行ってきました。

まず、成績の話です。
息子は、中間より点数があがったと言っていました。
ただし、中間は五教科・期末は9教科の合計を比較していたようです。
実際は、下がっていて親の方ががっかりです。
でも、あの家庭での様子(ゲームばっかり)では、当然ですね

息子の中学校では、「学年からのお誘い」があります。一般でいう補習ですね。
今年は、夏休み中9回です。暑い中、先生方には頭がさがります。ぜひ息子にも頑張ってもらいたいです。

夏休み明け(8月31日)に、実力テストがあります
そのテストの目標は、何点くらい?と聞かれると
どう考えても無理な点数をいいます。
いままでなら、担任のT先生も頑張ろうねという姿勢でした。

けれども、今回は、違いました。
『それは無理じゃない?無理なことやできないことは言わない。
がんばって何とかとれる点数を目標にしなさい』
と言ってくださり、息子への宿題となりました。

成績表とともに、内容の説明と推移グラフが渡されます。
息子は前回これを何もせずにいたようです。
そのこともあり、担任のT先生から言われました。
「こういうふうに渡されたら、たいていの子は気付くよ。
ちゃんと貼って・グラフを書いてきなさい」


又、宿題の話の時、息子はもう半分終わったといいました
担任のT先生は、
『今日渡したものが、そんなはずないよね。
あんまり大袈裟なことや嘘は言ってはいけない』と指摘されました。

事前に、振り返りのプリントを書いていたようで、見せていただきました。
今学期がんばれたことの欄に、息子は遅刻を一度もしなかったことと書いていました。
本当に、登校をがんばっています。
クラスでも一番に登校しています。去年のことを思うと格段の進歩です。
先生からは、「そうだね。よくがんばったよね。でも、他には?」
と聞かれ息子からは出てこなかったのですが、先生から
授業中がんばっていること(寝てない・発表している)・
イライラすることが少なくなったこと・
友達が増えたことなど教えていただきました。
ただ、息子からは、何も思いつかないようで、自分に自信が持てない様子がみえました。

最近、友達とのけんかが増えたそうです。
ただ、これは対等のケンカなので、両方に怒ってますと言っておられました。
確かに、対等にケンカできる相手がいることは幸せなのかもしれません。
タイプが似ているのでしょうか。
多少相手を思いやることも覚えてほしいですね。


そして、臭いの問題を心配されていました。
息子は汗っかきなので、特に臭うのかもしれません。
息子は、朝シャワーをあびて、髪も洗って登校します。
それでも、学校につくころには、汗びっしょりなのでしょう。
息子と先生との話し合いで、朝と昼休みに保健室で汗をふくことにしたそうです。


久し振りに、息子と学校へ行って、他の生徒さんの様子を見ました。
学校での『普通』と息子本人との開きに目がいき、親としてへこみました。
又、行く途中に息子としゃべっていると
「ああ、やっぱりうまくコミュニケーションがとれないなぁ」と思う部分もあり、さらにへこみました。

今回の懇談で、息子のがんばっている様子・これからの課題を教えてくださいました。
夏休みが終わると、中学生活も残り少なくなってきます。
できるものなら、息子にとっての成長の場である中学生活をずっと続けてほしいくらいです。
息子の成長がうれしく、成長したからこそ見える課題に親の気持ちは複雑です。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

関連記事

コメント (4)

Unknown

担任の先生は、息子さんのこれまでの頑張りを認めつつも、次に取り組むべき課題を与えて下さったようですね。
今の息子さんならば頑張れるだろうと判断されてのことなのでしょうね。
先生のお言葉で息子さんの意識が高まり、着実に頑張っていけることを期待したいですね。
ふらわぁ URL 2009-07-25 15:35  [Edit]

ふらわぁさんへ

息子の担任は、すごく息子のことをよく見てくださいます。
だからこその、厳しいお話だったとわかってはいるのですが、親のほうが、へこんでしまいました。まだまだです。
でも、懇談のあとで、親の会があったので、懇談のことを忘れそうでした。(笑)
夏休み(23日~)に入り、補習に行く息子をみて、息子なりにがんばっているんだと再確認です。
まだまだ、周りと比べてしまう親の方が問題かもしれませんね。
ちゃろ URL 2009-07-26 10:46  [Edit]

Unknown

担任の先生は、よ~く息子さんのことを見てくださっているのですね。
今までは、がんばろうねと見守って下さっていて、次は息子さんの言葉に対してアドバイスしてくださったのですね。
毎日学校での息子さんを見てくださっているからこそのアドバイスなのでしょうね。
それに、息子さん自身が気がつかなかったがんばりもいっぱい見つけてくださっていてよかったですね。
ちゃろさんは、学校に行って学校での普通と息子さんとの開きにへこんじゃったんですね。
息子さんが学校に行っているから開きが見えたんですよね。
今、息子さんは中学に行って少しづつ成長していますね。でも、その中学生活は限りがある・・・。う~ん・・・確かに中学生活がずっと続いてほしいと思いますよねぇ。
でもでも卒業までの期間って決まってます(^_^;)
うわあ~成長したからこそ見える課題!親としては複雑になりますね((+_+))
一つ一つ乗り越えていっている息子さんとちゃろさん(*^^)v  
これからも一個一個乗り越えていけると思います。
応援しています(^o^)丿
みかん URL 2009-07-26 14:50  [Edit]

みかんさんへ

学校へ行っているからこそ、見えた開きですね。
つい眼先のことばかり見てしまうのは、これは癖なんでしょうか。
少し先のことを踏まえて考えないとですね。
みかんさんに応援もらって、うれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。
ちゃろ URL 2009-07-27 00:39  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

