娘の進路−?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

娘の進路−?

先週、娘の訪問のS先生がこられました。
外で娘と食事しながら話をしてくださったようです。
大学受験に関して、かなり現実的な話もしていただいたようです。
娘は、以前S先生の動機付けで、具体的な道を探し始めました。(娘の進路)

情報学科に行きたいと言ってきました。
メディア関係の勉強をする科目に興味をひかれたようです。
情報学科のある関東の大学を2校探してきました。(我が家は大阪です)
自分で学部を決めたことは、娘が大学受験を自分の問題としてとらえた証拠ですよね。
それだけでも、うれしいのですが、そんなに受験は甘いものじゃないですよね。

娘の望む道の応援をしてやりたい気持ちはあるのですが、
決められたことをしない
寝坊してクラブを休む。
ネットばかりして、勉強しない
ネットの終わる時間も守れない
こんな毎日をみせられると、不安が先にたってしまいます。

体調不良もあります。
夜遅くまでパソコンをし、朝起きれない。体がだるい。クラブを休む。食欲がない。昼過ぎまで寝ている。夜眠れない。この繰り返しのようです。
実際体調も悪く、体重が40?をきってしまったことも気になります。
持久力がなく、夏バテ状態です
いつ、『もう何もかも嫌』と投げたしてしまわないかS先生が心配されていました。


今の段階では、S先生は関東にいくのもOKという立場で話していただいています。
実際親としては複雑なのですが、関東に行くことが、娘のやる気を引き出すことに一役かっています。
頭からの反対は、逆戻りになりそうです。
娘も、親が関東の大学に賛成していないことは気付いています。

S先生が関東の大学に行きたいのなら親を説得しないといけないけど、自分で話できそう?と聞くと
「う〜ん、ちょっと・・・」と。

親 「関西にも同じような大学があるやろう」
娘 「でも、関東にいきたい。関西の大学は調べてない。行く気ないし」
親 「なんで?」
娘 「何ででも」

これじゃあ、話し合いになりませんよね。

親に何で関東に行きたいの?ときかれて納得させる材料がいります。
お金の問題もS先生が話をして、入学金に140万・生活費に最初○○万と細かく計算してみせてくださったようです。
本人は、お金のことなどなにも考えていません。
考えたくないんでしょうね。

S先生がその点もいろいろ助言してくださったようです
『大阪の学校も調べたけど、こういう理由で関東のこの大学がいいと言う風に言わないと、親は納得できないよ
まず、大阪の学校も調べないといけないよね』

去年の娘の状態と比べると、先生方のおかげで、状態は持ち直してきています。
でも、夏休みムードにのまれています。受験生なんですが・・・


そんな状況の中で、がんばって娘に方向を示していただいたS先生のお力添えに感謝です。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

二人とも進路を決めないといけないちゃろ家は大変ですよね。
関東に行くならばお金がかなりかかってしまうので、親としてはこちらで進路を決めて欲しいですよね。

うちの娘はおっとりしていて、進路についてはあまり考えてないよう・・・
どこかの高校を見学に行ったりなども、一切していません。どんなものでしょうか?
本人が自覚するまでは、私はどうすることも出来ませんので見守るばかりですね。
希望の高校をめざして勉強はしてるようですが・・・ダラダラ勉強ですね~
ふーみん URL 2009-08-18 21:04  [Edit]

Unknown

娘さん、具体的な進路を自分で探してきたのですね。
これから様々な問題もあるのでしょうが(受験勉強、大学の場所等)、まずは第一歩を踏み出すことが出来たようですね。
関東行きについては今後話し合いが必要になってくるのでしょうかね。
目標に向かって頑張ってもらいたいですね。
ふらわぁ URL 2009-08-19 19:37  [Edit]

ふーみんさんへ

娘の、関東で一人暮らしの問題は、これからの我が家の課題です。
でも、どこにも受からないかもと思って怖いのは、私だけのようです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

ふーみんさんの娘さんは、希望の高校があるんでしたよね。
今の時期、それだけでもすごいことです。
普通は、高校の名前も知らないかも・・・
9月になると、中学校も受験モードにはいりそうですよ。
きっと、そこから娘さんも変わるかもしれないですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2009-08-19 22:32  [Edit]

ふらわぁさんへ

娘は、去年から比べるとすごくがんばっています。つい、今だけを見てしまうのですが、こうしてふらわぁさんに、改めて頑張ってるよって言ってもらうと大きな視野が必要だとかんじます。
いつも、気づかせてくれてありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

でも、それでめでたしとはならないのが難しいですね。
ちゃろ URL 2009-08-19 22:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

