夏休みの宿題

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの宿題

昨日、息子の訪問のN先生がこられました。

息子が塾に行きだして、その様子と学校の宿題の様子をみてくださいました。
いつもは、夕方から入ってっくださるのですが、今日は少しはやめにきてくださったようです。
およそ、3時間ぶっ通しで宿題を見ていただいたようでした。
先生の忍耐力に脱帽です。

学校の宿題に関して、学校で行われる補習で数学だけは終わったと担任の先生からも聞いていました。
しかし、それ以外はほとんど手つかず・・・
中には、宿題を失くしたという科目もあって、息子の部屋での捜索からしていただいたようです。

親の前では、勉強している姿を見せない息子です。
N先生に、集中してできていたのでしょうか?と聞くと
『30分くらいは大丈夫ですよ。
最初の頃は3分くらいしかもちませんでしたから』
まるでウルトラマンのカラータイマーのような息子です。

『大分集中できるようになりましたよ。
でも、宿題が全部終わるかどうかは、微妙です』と言われてしまいました。

塾に行きはじめて、息子なりにがんばっています。
塾の先生に、もっとやらないと皆に追い付かないよといわれて、がんばろうとしています。
でも、その表情が暗いのが気になります。
このことも、N先生に相談しました。

『今は、何らかの方法で厳しく言わないといけない所です。
それで、こけることも十分考えられますが、問題の解決はその時にしますので、
今はOKです。』

親のほうが、息子の表情に一喜一憂してしまいます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

息子さん、頑張っているんですね。
うちも最近やっと学校の宿題を始めました。
息子も英語のプリントがない!などと言っています。どうするのでしょうかね・・・
うちも宿題が全て終了するかは微妙ですね。
ふーみん URL 2009-08-20 18:13  [Edit]

ふーみんさんへ

子供たちは、みんな何でギリギリにならないと、宿題をしないんでしょうね~
自分は、怖くてそこまでのチャレンジはできないだろうな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
そんな意味でなら、子供の方が度胸がるのでしょうか?
ふーみんさんの息子さんも、塾にクラブにと大活躍ですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2009-08-21 00:25  [Edit]

Unknown

3時間ぶっ通しってすごい!
それだけ息子さんも忍耐力がついたってことですね。
うちはせいぜい集中しても1時間が限界みたいですよ。
早めにやっておく、ということがなんで出来ないのか?私も子どもの頃は、嫌なことは見ない振りして後回しでしたから気持ちもわからなくもないです~
ayami URL 2009-08-21 09:35  [Edit]

Unknown

うちもウルトラマンのカラータイマーな息子です。1学期も先生に呆れられるぐらい宿題をやらなかった息子。夏休みの宿題も終わるのか・・・
うちもN先生に来ていだだきたいです。あちこちに登場するN先生って、うちに来てくれていたN先生なのだろうか・・・と思う今日この頃。

ティカ URL 2009-08-21 17:24  [Edit]

ayamiさんへ

本当にN先生に感謝です。
私も以前宿題をついてやらせたことがあります。
1時間ももたなかたです(親が)
勉強の習慣は、急には難しいですね。
自分達も子供の頃に、大変な思いをしたんだろうけど、一切覚えていませんよね。子供も忘れちゃうんでしょうね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2009-08-22 05:54  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんの息子さんは、宿題に捕らわれないタイプなんでしょうか?
以外と大物かもしれませんよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
N先生は同一人物なのか?
知っているのは、N先生と上野先生のみですね。
ぜひ、聞いてみてくださ~い。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
ちゃろ URL 2009-08-22 06:03  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。