臭うかな?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

臭うかな?

ある方のコメントで、我が家の息子の『臭い』の問題を思いだしました。
今、息子は朝シャン(髪を洗って)して、顔を洗って登校します。
早く起きた時には朝シャワーのこともあります。
これだけを書くと、すごくきれい好き?のように聞こえますが、ここまでくるのに色々ありました。
特に、息子の清潔観念が乏しかったのか?
(小学校の頃、息子の足の臭いが家族で問題になったこともありました。)
太っているため汗をかきやすいこともあります
髪の毛を洗っていてもフケが目だっていました

去年の夏(7月)、復学後すぐに担任のT先生から、体臭のことで連絡をいただきました。
友達との関係にも影響すると心配していただいたようです。
なかなか言いにくい問題にあえて取り組んでいただきました。
をかく季節ですので、学校でも可能な対処方法を提案していただきました。

そして、去年の12月にも、体臭と口臭の問題が持ち上がり、担任のT先生から心配いただきました。
『○○くん(息子)だけでなく思春期の子どもたちなので、清潔に関しては気になる子も多いと思います。
体質にも関する個人的なことなので、申し上げにくいところなのですが、
今の○○くんの頑張りの妨げになるようなことはできるだけ排除してあげたいのと、
学校では対処しにくい件ですので、相談させていただきました』

お恥ずかしい話ですが、実際この年齢になると母親がお風呂で洗い方を話すわけにもいけません。
我が家では、外の銭湯で、父親から話してもらいました。


そして、今では朝必ず髪を洗って登校します。
家でも汗をかくとすぐにシャワーをかかっています
今現在の息子をみていると、何がきっかけだったのか・・

友達に言われたことがあるのか
担任のT先生の言葉かけで気にするようになったのか
訪問の先生からの話がよかったのか
親としては、よくわからないのですが、あえて考えるなら

『臭いがするから何とかしなさい』では、どうしようもなかっただろうと思います。
一つ一つ方法を提示してもらって
それが、自分に出来そうなことだったからかもしれません

朝、髪を洗う。
シャンプーの使い方・頭ブラシの使い方を話す
体臭に強いボディソープを使う
汗をすぐふく(タオルを必ず持ってくる)
学校に着替えを持っていく
学校で昼休みに保健室で濡れタオルでふきとる
制汗スプレー・制汗シートを利用する
訪問の先生から、制汗スプレーをプレゼントしてもらったこともありました。

親は、あれこれ考えたのですが、ボディソープ・シャンプー・制汗剤を揃えて息子に手渡しただけだったかもしれません
息子のできる範囲のことを具体的に提案した結果、息子自身が臭いの問題に対処する必要性を感じていたからこそ、実行につながったのかもしれません。

もちろん、問題が持ち上がるたびに、支援の藤本先生に相談させてもらい、その結果をうけて訪問の先生も対処され、担任のT先生・保健室の先生にもご協力いただきました。
これは、我が家の特殊な例かもしれません。

あれだけ無頓着だった息子も変わることができるのですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

ちゃろさんの息子さんとはまた我が家は違いますが、長男は必ず出かける前にシャワーを浴びないと出れません。うちは小学生の頃、まだ不登校とは縁遠かった頃、妙に手をやたら洗いたがる神経質な子でした。
多少大丈夫だから!は通じませんでした。それからシャワーに変わったのです。息子は生まれてすぐにアトピーがあり、病院でホコリが原因?と言われた私は掃除、洗濯は人以上気を使ってました。アトピーは小学生になり治りましたが。私が結局神経質に育ててるんです。反省…
でも、息子は神経質だと思いながら、今も私は気にしている事があります。洗濯物は必ずいい匂いがするように柔軟剤をかなり効かしています。体臭もかなりごまかせます。(次男はズボラなので、実験済み!笑)でもこれは、私はやめられない。今は色んな種類の香りがあるので気分で柔軟剤替えてみるのも洗濯物干す時、自分も楽しくてお薦めです!
ドトール URL 2009-09-06 08:50  [Edit]

Unknown

以前の記事を読んでもそうですが、息子さんの担任の先生って、息子さんのことをとてもよく見ててくれて、配慮のあるとても良い先生ですね。息子さんご自分で臭いに対処するようになったんですね。すごい、すごいっ!!
うちの息子はどうだろう?お風呂には必ず入るけどカラスの行水で、髪の毛は毎日洗わないんですよ。私はさほど気にならないのですが、たまに娘が「お前、くさっ!」てズバッと言います。
ボディソープとか制汗剤とか、親が用意できるものは揃えてあげておくといいのかも知れませんね。
夏恋 URL 2009-09-06 16:24  [Edit]

Unknown

夏恋さんのおっしゃるように、担任の先生、息子さんのために心配いただいて、助かりますね。

我が家も、太り気味の兄の体臭をときどき感じることがあり、大丈夫かしら・?と心配していました。
歯磨きなど無頓着なので、礼儀として大切なことは話してありますが、いまだに習慣になっていません。

それと、太り気味な人は体臭が少し強いということも新聞で読んだことがあり、(大丈夫かしら?)と思ったこともありますが、今のところ、本人も困っていないようなので仕方ありませんね。

次男はま逆で、朝シャン、歯磨きは忘れず、自分で制汗スプレーも買って持ち歩いています。
そう、そう、夕飯にニンニクを使った料理をすると、そのあとの塾があるときはとっても嫌がります。

兄も彼女でもできたら、たちまち変わると思うのですが。。。。

うちもいいにおいの、柔軟剤使っていますよ~~。
他にもよい方法あったら、教えてくださいね
テンテン URL 2009-09-06 18:05  [Edit]

Unknown

「もしかして、恋?」って思ってしまったのは私だけでしょうか。思春期ですしね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

うちの息子は歯磨きを全然しなくて・・・歯磨きは本人の問題なので、親はエチケット面の話をするに留めなければならないのですが、どうしても諦めきれずに、つい支援の先生にグチってしまったのです。先生が「どうしても気になります?まあ、恋をしたら磨きますよ。私もそうだったので・・」なんてお返事。もちろん、冗談としてのお話なのですが、すごく納得してしまって。それ以来、お風呂に入らなくても、恋をしたら・・・と思ってしまう私がいます。
で、つい、ちゃろさんの息子さんの記事を読んだら、すぐそう思っちゃいました。
藤本先生や、訪問の先生、学校の先生方のご成果だったら、ごめんなさい。
息子さんのように変われるのなら、うちの息子も少しは期待して待っていようと思います。
ティカ URL 2009-09-07 00:01  [Edit]

ドトールさんへ

ドトールさんの息子さんも、アトピーだったんですね。
でも、もう治られたとのこと。きっとドトールさんの日夜努力の賜物ですね。
うちは、中学生になってからでてきました。ストレスもあったのでしょうか。
でも、親の私は何もせず息子もあきらめて自分で月に1回皮膚科に通っています。
なんとなく、ドトールさんの息子さんは、きれいに偏り、うちの息子は無頓着に偏っているのでしょうか?(ごめんなさいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
でも、息子さんのシャワーの習慣は清潔につながるので、いい習慣ですよね。
神経質から清潔好きへ
無頓着から清潔好きへ
お互いに、息子たちにがんばってもらいましょう!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
ドトールさんの柔軟剤作戦、私もマネしてみますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2009-09-07 20:32  [Edit]

夏恋さんへ

息子の担任のT先生には、本当~にお世話になってます。
いろいろ教えていただいて、助かるんですが、その反面、どう答えたらいいか迷うようなことが多くて、そく藤本先生に回してしまいます。
息子に、『臭いよ!』とも言えず、困ってしまいました。
夏恋さんの息子さんも、カラスの行水なんですね。
うちの息子も似たようなものでした。
髪の毛も、水でぬらすだけの時もあって、余計に臭かったかも・・・
学校で、どうなっていたか知るの怖いです~
夏恋さんの娘さんが、指摘役なんですねぇ
私も、臭いは気にならないんですけど、父親がよく指摘していました。
あの、無頓着な息子が、ここまで気をつけるようになるとは、1年前は想像もできなかったです。これも、学校という社会にいるからこそですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2009-09-07 20:54  [Edit]

テンテンさんへ

テンテンさんの上の息子さんは太り気味なんですね。うちの息子は太っています(笑)
肥満傾向があると、汗をかきやすいので、どうしても体臭となるのでしょうか?
次男さんは、確か彼女さんがいた時があったんですよね。(今もいるのかな?)
男の子は彼女で変わるものなのでしょうか?
全く想像できませんが
学校からは、結構厳しい話を聞いたのですが、息子の名誉のために内緒にしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
でも、親が気にかけないと何もかわらないのかなと思っています。
また、テンテンさんのブログを参考に勉強しますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif">
ちゃろ URL 2009-09-07 21:22  [Edit]

ティカさんへ

『恋』ですか~?
そう言えば、訪問のM先生も似たようなことをおっしゃっていました。
可能性としては、ゼロではないと思いたいのですが、待っていたら学校生活が終わってしまうかもです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

ティカさんの息子さんは、記事を読ませてもらうと、3年後にはイケメンになってそうですけどね。

息子の清潔感アップのためにも、恋をしてほしいですね。
でも、そのためにはやせないとねぇhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2009-09-07 21:35  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

