パソコン禁止ー?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

パソコン禁止ー?

前回の記事パソコン禁止で、娘に話をしました。
そして、翌日父親からも話をしました。

母 「昨日お母さんが言ったこと覚えてるよね
   お父さんに話したよ。
   でも、今まで○○(娘)が約束破ったことばかりだから、
   なかなかお父さんも信じていいのかわからへんって。
   でも、今回のことで、○○の本気をみせてほしい
   ○○が約束を守ってくれると信じてる。

父 「やることやらんと、息抜きばっかりじゃ社会に出てやっていかれへん。
   ネットしたいんか、大学いきたいんかどっちや
   しばらくの間、ネット禁止はわかっているな。
   約束守れよ。」

子供と真剣に向き合う。
これが、一番難しいのかもしれません。
向き合わずに、流してしまっても日常はすぎていきます。
でも、進路の選択など、人生の岐路に立ったときに今までのツケをはらうのかもしれませんね。


娘の『関東の大学に行きたい』『家から出たい(一人暮らしをしたい)』これをどうとらえるか。
絶対無理と切り捨てるか。
親も支援の先生方も、みんな心配です
でも、これが、娘の原動力になっているのも事実です。


この話をしたのが木曜日、お父さんから言ってもらったのが金曜日
土・日・月曜と朝も早くに起きて、娘もがんばっていました。
そして、火曜日娘は体調不良で欠席しました。
確かに、風邪の引き始めのようでしたが、がんばればいけたんじゃあ・・・
この日は、朝欠席を決めて朝食を食べ、薬をのんでずっと部屋で寝ていました

翌日(水曜日)朝、娘はプール授業の用意をし、登校準備をしていました。
私が、先に出勤します。
もし、遅れたとしても10分程度だろうと思っていました。

昼に高校へ電話します。
『まだ、こられてません』
えっ! が〜んと言う感じです
又、やらかしてくれました
結局この日は5時間目の途中(13:50)で登校したそうです

藤本先生は、この次の日(木曜日)に訪問のS先生に入ってもらって、パソコン解禁を家族の前で頼む段取りを考えておられました。大学のこともからめて・・・
でも、さすがに遅刻の次の日にはできません。
木曜日に訪問のS先生がきてくださり、外でご飯を食べながら、娘と色々話しをしてくださりました。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

うちの小学生の息子は不登校中、オンラインゲーム(MMO)で夜更かし、徹夜をしていました。やり尽くしたのか、オンラインゲームからは遠ざかっていますが、今でもたまに徹夜して動画をみたりしています。支援中に問題視されましたが、うちの息子には制限はかけられないとの判断で、継続登校に支障が出たら制限をかけるとし、今でも制限はかけられていません。
もし、その影響で遅刻や欠席という事態になったら、ちゃろさんのように言うべきことは言わなければhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">!と心構えをしています。今回の記事や、過去記事の「不登校とパソコン」は、とても参考になりました。
ティカ URL 2009-09-16 21:08  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんの息子さんもオンラインゲームをされていたのですね。確か、ぶにん先生へのコメントでも書かれていましたよね。
制限するかどうかは、その家庭・子供によって違うのだと思います。
ティカさんの息子さんは、上手にパソコンとつきあっておられるのですね。
うちは、制限は無理という藤本先生の判断での対応となりました。
子供の年齢によっても、対応は変わってくるのかもしれません。
『不登校とパソコン』の記事には、上野先生からご感想をいただいたこともあるんですよ。
我が家の場合が、何かの参考になればとてもうれしいです。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2009-09-16 23:02  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

