連休中もやっぱりゲーム?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

連休中もやっぱりゲーム?

  •  投稿日:2009-09-22
  •  カテゴリ:Weblog
シルバーウィーク、皆さんどうおすごしでしょうか。
息子は、5連休!(うらやましい〜)
我が家は、あいかわらず子供も親も自由行動です。
娘と息子、ふたりとも家ですごしています。
すると、パソコンの使用時間でぶつかるようで、
なかなか『平和な我が家』とはいきません。
夕方、息子がいないなぁと思っていると塾でした
連休中も塾は通常通りのようですね。

息子は連休あけの25日から、修学旅行です。
学校でもいろいろ事前学習があったようで、
はたして、無事出発できるでしょうか?
担任のT先生から、心配メールをいただいてしまいました
準備に口を出していいのか・・・
でも、1回しかないことなので、声をかけるようにと藤本先生からも言われてしまいました

金曜日の夜に、歯が痛いと言いだし、
修学旅行までに歯医者にいかないと、参加できないといいだしました。
それなら、なんでもっと早くに・・・
やっぱり、歯医者にいけなくてもなんとかなるさとは思えないようですね。
土曜日に歯医者に急遽電話をいれ、ねじ込みました。
診察してもらって、気がすんだでしょうか。

日曜日は、私は朝からおでかけ。大事な友人とデートです。
息子はあいかわらず、1日中ゲームをしているんだろうと思っていました。
すると、日本橋まで行ってきたというではありませんか
日本橋は東京の秋葉原のようなところなのですが、
我が家からは、電車で片道600円ほどかかります。
息子のお小遣いは1000円。
思わず、本当なのか疑ってしまいました。
でも、本当に行ってきたようです。
お金の足りない分は、歩いたと。
目的地についても、見るだけだったようですけど。
その話をしたあと、息子は今度は自転車でいくといいます
25kほどあるのですが・・
ちょっと頼もしくみえた息子でした。

でも、夜には息子は娘と大声でケンカをしてどうやら負けてしまったようです。
(パソコンを使う、使わないです)
息子の怒鳴り声?が外まで響いて、隣の犬がびっくりして吠えていました
姉弟ゲンカは、以前はついどちらかの味方をして、よけいにこじれていたんですが、
今は親は知らんぷりでやりすごしています。
次の日には、元通りなのが姉弟ですね。
息子が、姉に口で勝てるようになるのはいつのことでしょうか。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (9)

Unknown

ご無沙汰しております。

いろいろあったんですね・・

息子さん、行動力ありますよね。一人で行ったのかしら???
うちもかなり行動しますが、いつも友達と一緒ですね。一人では行動できないです。
修学旅行があるんですね。
きっと無事に出発できますよ!うちは26日に運動会です。学校も今日から行っています。楽しい思い出が出来るとよいですよね・・・

兄弟ケンカ、イヤですよね。
うちもよくしますが、風呂を先に入るとか入らないとかでよくもめます。
先にどちらかが入ればよいのですが、テレビが始まるとね。それが終わってから~なんてなると時間が重なったりしてね。困りますね・・


ふーみん URL 2009-09-22 15:52  [Edit]

Unknown

もうじき修学旅行なのですね。
準備に口を出すかどうか、判断に迷う場合もあるのでしょうね。
担任の先生や藤本先生とも相談しながら、必要な声かけはすることになるのでしょうか。
歯の痛みってやっかいですよね。
あの、うずくような痛みを抱えたままでは出発出来ないという気持ちになってしまったのでしょうかね。
25km自転車ってどのくらいの時間なのでしょうか?
気持ち良い季節だし、風を感じながら走るのも爽やかでいいですよね。
ふらわぁ URL 2009-09-22 18:16  [Edit]

ふーみんさんへ

さっそく、ふーみんさんにコメントをいただけてとってもうれしいです。
さして何もない連休だと思っていたのですが、いざ記事にしてみるとあれやこれやと・・・
いつまでも、平和にならない我が家です。
日本橋へは、息子一人で行ったようです。
すぐには信じられませんよね。
ふーみんさんの息子さんは、友達とのつながりが太いようで、うらやましいかぎりです。
ちゃろ URL 2009-09-22 22:37  [Edit]

Unknown

我が家の息子もゲーム三昧です~(>_
夏恋 URL 2009-09-23 00:27  [Edit]

あれ~きれちゃってる^^;

我が家の息子もゲーム三昧です~。合間にちょこちょこと宿題はやってるようですが。
もうすぐ修学旅行なのですね。楽しい思い出沢山できるといいですね^^
息子さん、一人でお出かけすご~いですね。東京でいう秋葉原みたいなところということは色々見ているだけでもきっと飽きないのでしょうね(って秋葉原もよくわからない私ですけど^^;)
兄弟ケンカ、我が家もよく言い合ってますよ。娘は相当に口が悪いですからね~、同じく息子は勝てないかな?でも負けずとブタ!デブ!ゴリラ!とか娘に向かって言ってるのを聞くと、そんなに容姿のことを言わなくても・・って勝手に心配しちゃったりしますけど、何のことはない、いつの間にかおさまってるのが日常かな。兄弟ってそんなものですね。
夏恋 URL 2009-09-23 00:35  [Edit]

ふらわぁさんへ

いまだに、どこまで口をだしていのか迷うんですね~
修学旅行も、インフルエンザの影響が心配です。
学年で患者が何人かでると、中止だそうです。学校の先生も大変です。
自転車に関しては、つい疑ってしまい根ほり葉ほり聞いてしまいました。
男の子なので、多少のことは大丈夫だと思うのですが、ふらわぁさんのようにお嬢さんだと又違うのかもしれませんね。
ちゃろ URL 2009-09-23 01:02  [Edit]

夏恋さんへ

連休も終わりですね~
日本橋は、ゲームやパソコン関係なんかの店が集まってるんですよ~。
どこまでいってもオタクな息子です。なんでも、自分でパソコンを組み立てるのが夢らしいです。
夏恋さんちも兄弟ゲンカありますか。
口の重い息子ですから、なかなか言い返すことはできないのですが、この日はよっぽど腹にすえかねたようですね。
息子さんの、「ゴリラ」は新鮮です(笑)。
ちゃろ URL 2009-09-23 21:21  [Edit]

Unknown

初めまして。かのんと申します。
以前からちゃろさんのプログや、ぶにん先生へのコメントを拝見しておりました。

うちはDSで三つどもえのけんかがしょっちゅうです。三人に一台なので今となっては無理もない…と分かるのですが(泣)。テレビ、ご飯のおかず、ポテチの量…いろんなけんかのネタで毎日があふれていて、げんなりすることもしばしば…。

娘さんの進学についての記事も非常に興味深く読ませていただいております。

私自身、地元の短大に推薦で決まっていたのに、いきなり「受験したい!学校は県外だから一人暮らしをしたい!」と騒動を起こし、親はもちろんのこと、担任や、それ以外の先生も巻きこんでしまった経験があります(汗)。
現在長男は中一ですが、そう遠い未来の事ではないんだなあ…としばし考えこんでしまいました。
頑固な両親の元に産まれてきた長男も自分の意見は譲らなさそうです(汗)

影ながら、ちゃろさん、そして娘さんのことも応援しています。

また時々おじゃまさせて下さいね。




かのん URL 2009-09-24 08:59  [Edit]

かのんさんへ

かのんさん、はじめまして!
こちらにまで来ていただきありがとうございます。
いつもぶにん先生やみかんさんのとこで、コメントを拝見していたので、初めてじゃないような気がしてしまいました。
かのんさんの、コメントを読ませていただくと、おうちでの奮闘ぶりがわかるようで楽しく拝見させていただいてます。

兄弟げんかは、人数が増えるとパワーアップしますよね。うちも、支援をうけるまでは兄弟げんかのはずが、いつのまにか主人も参戦していてすごいことになってました

娘の記事も読んでいただきありがとうございます。
いつまでも問題の絶えない我が家ですが、かのんさんに応援いただいて、勇気百倍です。
かのんさんは、一人暮らしされたのでしょうか?
気になります~

ぜひ、また覗きにきてくださいね
ちゃろ URL 2009-09-25 00:17  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

