中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ミニ会

金曜日に、ミニ会がありました。
ミニ会って?
そう、FHEの親の会のミニ版・自主運営版です。
FHE親の会では、たくさんの同じ経験をした方とお知り合いになり、とても楽しかったのです。
そして、みなさんそれは同じ気持ちだったのでしょうね
何かのおりに、ふーみんさんと近くのメンバーだけでもいいから、又集まりたいねという話をしていました。
できれば、夜の飲み会がいいね〜といったのは、誰だったのでしょうか?

大阪メンバーで、日にちを決め、ダメもとで、大阪以外の方にもお声をかけさせていただきました。
すると、うれしいことに兵庫県のYさん(この4月に始業式登校されました)・滋賀県のYさん(そうあのノエルさんのお友達で〜す)ががんばって参加してくださいました。
今回、難波で夕方からという設定で、わかりにくかったと思うのですが早めにきて、しっかり二人でお茶されてました〜。

最初、6人の予定が、おひとり子供さんが熱が出たとのことで、キャンセル
我が家も、主人が怪しかったのですが、娘に食事を頼んで参加しちゃいました。
だって、楽しみにしてたんですもの〜
お一人、お仕事の都合で少し遅れての登場でした。(小学生で継続支援中です)

さて、何をしゃべったのでしょうか?
しゃべりすぎて・・・。みんなしゃべるネタはつきませんよね。
私自身も、子供の不登校関連のことを話しだしたらいくらでも
みんな、それぞれにドラマがありますね
もちろん、藤本先生や訪問の先生の話題は必須ですね〜

お酒も入っているし、いくらでもしゃべれるメンバー。
盛りあがりましたよ

会も終盤にさしかかったころ、ふーみんさんにやられました
なんと藤本先生登場〜です。
みんな思わず固まりました。

月曜日に私も先生にお話はしてたのですが、その時点ではお返事いただけなくて。
もちろんお忙しい先生ですので、約束はできませんよね。
ふーみんさんも、大阪におられるのならとお声をかけておられたのでしょう。
別に、先生の悪口を言ってたわけではありませんよ
でも、みんな思いもしない状況だったのでしょうね。
しばらく固まったままの方も・・・
さすがに先生は、まだ仕事が残っているからとお酒は飲まれませんでした〜
先生が、訪問で入っておられてた頃のお話や、コーチングのお話など、聞かせていただきました。

もちろん、今回先生がきていただけたのがハプニングですね。
でも、同じ経験をされたお母さん方とお会いするだけでも、今回目的は成功です。
今回は、ふーみんさんががんばって調整してくれました。
ありがとうございます。
もし、興味のある方は、コメントかメッセージがいただけたら次回があればお声をかけさせていただきますよ。


会が終了後、先生にお礼のメールをしたのですが、先生はみんなが固まったのがショックみたいでした。
みんなうれしくて、びっくりしたんですけどね
その時に、新しく参加できる方がふえるといいですねって。
藤本先生主導の親の会
有志でのミニ会
どちらも、これからいろいろな方の参加で細く長く続けていきたいですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

うわ~!いいですねぇ~!
羨ましい!の一言です。支援機関は違っても同じ経験をした者同士、それにお酒が加わればもう「怖いものなし!」状態ですよね。

私のところからは距離があるのでなかなか難しいのですが、なんとか「泊まりがけ、そして翌日は大阪見物、うまいものいっぱい。食い倒れながら新幹線に乗る」計画をひっそり立てたいと思っています(笑)

ブログでお名前を拝見している方々と実際にお会いしてお話できたらどんなに楽しいことでしょう。
どんどん妄想族になっていきそうなので、今日のところはこのあたりで失礼いたしま~す。
もし、みなさんにお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお伝え下さいね。
かのん URL 2009-10-04 17:00  [Edit]

はじめまして

はじめまして
Char(飼い犬の名前)と申します。
住まいは名古屋です。
今藤本先生に支援していただいている子供の年齢がちゃろさんと同じ中学3年生なので、ほぼちゃろさんのブログに書かれていることが我が家にも当てはまることも多くて、いつも心強かったです・・・。
今日は次回皆さんが集まられるとき、私もぜひ行きたいなあと思って、藤本先生にコメントしてもいいかしらとお伺いをたててから、思い切って書き込みさせていただきました。次回の時には私にも連絡いただけたらうれしいです。
私の連絡先とか、どうお伝えすればいいでしょうか?
Char URL 2009-10-04 22:31  [Edit]

かのんさんへ

今回のミニ会は、最初は軽い思いつきだったんですよ。
かのんさんも、ペアレンツキャンプでの親の会を経験されていますものね。その楽しさはご存じですよね。
そう遠くない未来にブログでのつながりを現実にしたいですね~。
こういう会は、言いだしっぺと賛成してくれる方両方が必要ですよね。
その時まで、かのんさんにお会いできる楽しみをとっておきますね。
ちゃろ URL 2009-10-04 23:13  [Edit]

Charさんへ

はじめまして!
同じ中学3年生の子供さんなんですね。
こちらこそぜひよろしくお願いします。
こうして、コメントをいただけることがとってもうれしいです。
これからくる受験を一緒に乗り越えさせてくださいね。
次回の時には、ぜひお会いしたいです
パソコンでのブログの左バーにある『メッセージを送る』で、アドレスをこっそり教えてください。藤本先生に聞いていただいてもいいですよ~。
御連絡お待ちしていますね。
ちゃろ URL 2009-10-04 23:39  [Edit]

Unknown

「ミニ会」ってネーミング、いいですねぇ。
なんだか、かわいらしくて、短くて言いやすそう。
とても楽しそうなご様子で、あぁ~私も行きたい~、どこでもドアが欲しい~って思っちゃいました。
でも、遠くてもいつの日か、私もかのんさんの食い倒れ付きプランを実行して参加したいなぁ~
あちこちでミニ会が盛り上がっていってもいいかも~。
いろいろな形で交流の輪が広がったら楽しいですね。
ふらわぁ URL 2009-10-05 16:07  [Edit]

ふらわぁさんへ

「ミニ会」って、かってにつけてみました~。
ふーみんさんに怒られたりしてね(笑)
本当に、会いたい人がいっぱいです。ふらわぁさんにもぜひね。
いつの日にか、合同親の会が実現する時まで、楽しみはとっておいたほうがいいかな。
それまで、お付き合いくださいね。
ちゃろ URL 2009-10-05 20:55  [Edit]

Unknown

先日は楽しかったですね。
時間を忘れてしまって帰りヤバかったですよね。終電?間にあいましたか?

次はもっと素敵な店をチョイスしますね。
そして沢山飲みましょうね。もっと沢山の方とも集えたらよいですね。今回はFHEのメンバーばかりでしたが。
藤本先生の「どっきり登場」が成功したので、それだけでも私は満足です(笑)

またお話、聞いてくださいね。
ふーみん URL 2009-10-06 18:30  [Edit]

ふーみんさんへ

本当に、楽しい会でしたね。
2次会も楽しくて、電車がやばかったです(汗)(間に合いましたけどね)

いろんな機関の方と集まれる会をしたいですね~。ぜひ、計画よろしくです。
おひとり、参加希望してくださっています。
もっと、ふえないかな~

藤本先生のドッキリは、ふーみんさにやられましたね。次回は、こっそり教えといてくださいね。
次が楽しみです。
ちゃろ URL 2009-10-06 21:48  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。