インフルエンザが広まっていますね
みなさんの地域・家庭ではいかがでしょうか。
我が家では、主人がかかりましたが、子供はピンピンしています。

なぜこれほど一気に広がるのか?
看護師をされている方に伺いました。
もちろん新型であるため、免疫がないことも一因ですが、
学校での広まりが目立ちます。

9月から10月にかけて学校行事の多い時期であること

学校の先生も、修学旅行や体育祭・文化祭など子供たちががんばっているのをみて、
出来るだけ実行したい気持ちがある(すぐ中止にしにくい)

子供もせっかくがんばったのだから、ちょっとくらいしんどくてもやりたい

一番最初に休むとその子が広めたような目でみられる
(なので、ちょっと熱があってもかくして登校している)

テレビなど報道の仕方が、原因探しとなっている
最初の流行時に神戸の学校やクラブの名前がでましたよね
そんな世間の姿勢も問題だと聞きました。

学校では、子供同士の距離が近いため、飛沫感染がおこりやすい
(子供はマスクをいやがりますね)

こんな理由もあるのかなと言っておられました。
なんとなく納得です。


この時期にきっと再登校の予定のご家庭もあったと思います
きっと、先生方も困っておられるでしょうね。
本当にいろいろな方面で困らされます

我が家のインフルエンザも、家族全員に広がるかと思われましたが、今の所無事。
同じ家にいると、絶対うつりそうですよね。
病人自身のマスク着用・家族と別の部屋ですごす(食事や寝室も)
発熱後、翌日すぐの受診(タミフル服用ただし10代の子供には別の薬になります)
この点で、家族内感染には至らなかったようです。
でも、子供は外からもらってきそうです

我が家のインフルエンザの反省点は、
かかりつけの医療機関が(親は)なかったため、夜19時の時点で熱が高くなっていたのですが、
受診できる所がわかりませんでした。
大人でも、子供でも夜診をしている所を把握しておく必要がありました。

熱があがった日から4日目くらいからほぼ平常状態(うるさかった)でしたが、
一週間目にぶり返しがありました。(吐気や倦怠感(だるい)・筋肉痛)
だいたい10日間くらいは、症状が残っていると思わないといけないようです。
大人と子供の場合は違うかと思いますが、いかがでしょうか。

休日ならどこの病院に行く?
平日の夜なら何時までOK?それ以降なら?
かかりつけ医の休診日はどこに行く?
救急外来をしている病院は?

みなさんも、どこの病院にいくかは考えておきましょうね。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None