中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

心配の虫

  •  投稿日:2009-10-14
  •  カテゴリ:中学校
今日は、息子の体育大会。
のはずだったんですけど、1年生が学級閉鎖で来週に延期
休みをとった私は、何それ?状態です。
いい天気なのに・・仕方ないですね。
最初は、台風で延期、今日は2回目の延期です
でも、もう一日予備日があるけど、それもダメなら今年度は中止だそうです。

今月は、定期テストに実力テストと学校行事も盛りだくさん。
学校の先生も大変だろうな〜
子供も大変みたいです。

昨日息子から、体育大会延期の話を聞いた時
「なくなったらいややな〜」というのを聞いて、
(おっ、楽しみにしてるのかも)と思って聞いていると、
「なんでもいいから、早く終わってほしいわ」
う〜ん、子供も変更につぐ変更で落ち着かないようです。

今朝、息子のお茶を用意している時、去年の体育大会のことを思いだしました。
復学後まもないこともあり担任の先生からも心配していただいていました。
とても暑い日で、お茶を500mlのペットボトルに2本持って行きました。
それでもたりなかったようで、担任のT先生から、昼休憩にお電話をいただいてしまいました。
あわてて、お茶を買ってとどけた記憶があります。
その話を息子にすると、
「思いだしたくないわ」
ちょっと、ドッキリです。

最近の息子を見ていると、家ではゲームとPCの毎日です。
かろうじて、塾には自分から行っています。
これも訪問の先生のおかげですね。

塾で居残りをさせられて、イライラ
学校で、友達とケンカし、
「どうせ、俺は嫌われているから・・・」
とネガティブな発言。
でも、毎日頑張って登校する息子

家での様子しか見えない私には、つい心配の虫が動きだしそうです
来月には、個人懇談があります。(進路の話ですね)
黙って応援を心がけないといけませんね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

関連記事

コメント (4)

Unknown

体育大会、来週に延期なんですね。息子さんの「なんでもいいから、早く終わって欲しい」発言、わかります! 現在小学校は3年生が1クラス学級閉鎖。そして日曜には運動会。母達、みんな「1回で終わって欲しいね~」発言。
一昨年は朝から雨で中止…と思ったらみるみる晴れてきました。でも中止。朝からエビフライを食べた記憶があります。予備日は途中から豪雨で中止。お弁当を食べ帰宅。三回目も降ったりやんだりの中決行でした。去年は次男が不登校中で、つらい運動会。今年こそは!なんです。私も。

息子さんの家での様子、うちも同じです。(汗)今朝は漢字を必死にやってました。もうすぐテストなのに…。昨日は塾の振り替えを忘れていて(私も把握していませんでしたが…。)「遅刻だ~」と走っていきました。以前、友達と遊んでいて塾を休み、夫から言ってもらったので、そのころよりはまじめに通っていますが…。
ちゃろさんは個人面談もあるのですね。頑張って下さいね。
かのん URL 2009-10-15 08:41  [Edit]

Unknown

体育大会、延期になったのですね。最後ですし、中止は寂しいですよね。でも、平日なんですね。うちの近所の中学はいつも土曜日なので、そういうものかと・・・
うちの息子の学校も、次々と学級閉鎖になっていて、自分のクラスも早く学級閉鎖にならないかなと楽しみにしているようです。なんで、楽しみ?と思っちゃいますけどね。
まあ、その前に、息子は風邪が悪化し、咳が止まらず微熱もありで、今日お休みしてますけど・・・昨日、学校でマスクまでもらってきて、今朝、担任の先生に電話したら「インフルエンザだったりしてね~」なんて脅かされました。学校はピリピリですね。
秋はいろいろな行事がありますし、日程が狂ったりすることで、先生方もお忙しくてピリピリでしょうし、息子さんがそれに巻き込まれずに、息子さんのペースを守れるといいですね。
ティカ URL 2009-10-15 10:45  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんも、運動会には思いいれがあるようですね。
一昨年の運動会は、3度目の(無理やり)正直だったんですね。朝から海老フライはすごい!
去年は残念でしたね。
うちも、中1の不登校中の体育大会は、担任の先生からの『明日は運動会だからみにおいで』の言葉がつらかったですね。
日曜日の運動会、又様子教えてくださいね。

息子さん、塾もがんばっているんですね。
>「遅刻だ~」と走っていきました。
うん、ちゃんとわかってるのがすごい!

うちの息子は、10分くらい遅れていきます。10分もうけた!と思っているふしがあるのがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ちゃろ URL 2009-10-16 22:48  [Edit]

ティカさんへ

コメントありがとうございます。
中学校の運動会は、平日なんですよ。親もみにいきますが、お昼は別々です
息子は、知らんぷりしてますけどね~
ティカさんの息子さんの運動会は、もう終わりましたか?

息子さん、風邪ひいちゃったんですね。
体が弱っている時は、インフルエンザもかかりやすいので、お大事にね。
台風にインフルエンザ、はやく通常の日々が戻ってほしいと思います。
ティカさんの息子さんも小学校最後の年、いろいろいい思い出を作ってほしいですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2009-10-16 22:59  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

