中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

体育大会

  •  投稿日:2009-10-24
  •  カテゴリ:中学校
今日は息子の体育大会でした。

中1の体育大会は、不登校中で参加できませんでした
中2では、再登校していましたが、まだまだ安定せず緊張した息子の様子がありました
親の私は、その場で参加している事実に感動していました
そして今年中3、最後の体育大会です。

我が中学校では、各学年で全員リレーがあります。
息子も3年生のリレーにでました。
運動が苦手な息子ですので、見ているこちらがハラハラしました。
まるで、戦車?のような息子でしたが、がんばっていました〜
とりあえず、ぬかされずに走りぬきました。

息子は、応援席でずっと応援の旗を振っていました
担任のT先生に伺うと、去年旗を振る役目をもらってうれしかったようです。
復学すぐでしたので、クラスの中で自分の役目があることがうれしかったのでしょうか。
そして、今年もがんばって旗をふって応援していました。

学校という社会の中に戻り、
クラスメイトの中で楽しそうにしている息子がみれる幸せに感謝です。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

関連記事

コメント (8)

Unknown

体育大会、無事に開催されてよかったですね。今回開催されなかったら、中止でしたものね。昨年は、復学まもなくて、まだ息子さんも不安の中での参加だったと思います。今年こそは、不安なく、学校に溶け込んで皆と一緒に頑張っている息子さんの姿を普通の親御さんのように応援したいというちゃろさんの思いがあったのですよね?それが実現できて本当によかった~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">

うちの息子は復学して1ヵ月後に運動会があったのですよ。でも骨折してメイン種目の組体操や騎馬戦は見学。6年生は運動会の係活動もあり、あちこちで活躍の場があるのですが、それも出来なくなり・・・見学している息子の後姿を見ているのが少し寂しかったです。でも、その前の年は運動会に出ていないので、参加できただけでも感謝なのですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
ティカ URL 2009-10-25 15:02  [Edit]

Unknown

中学最後の体育大会、息子さんの元気に走っている姿や応援している姿が見れて良かったですね~。こちらの中学には体育祭というものがないので(自分の時代もなかった)きっとすごく迫力がありにぎやかなのだろうなと想像しました。
戦車のような走り?に思わず(^▽^笑)ごめんね^^;
頑張りましたね、息子さん!
夏恋 URL 2009-10-25 15:50  [Edit]

Unknown

体育大会が実施され、それに元気に参加された息子さん、本当に良かったですね。

うちは去年は長男だけの運動会、次男のいない競技を応援し、お母さん方や子どもたちからも次男のお休みに関しての質問を受けるのがつらかったです。

今年は体育委員になった次男、みんなの前で行うラジオ体操の試験に二度目で合格し、学年で行う「ソーラン節」や応援歌も家で練習していました。

妹は一年生なので、ただ走っているだけでもみんなかわいいんですよね。はぁ~。欠席が一日ですんでよかった。(汗)
次男の「ソーラン節」は親の欲目ではなく、みんな本当にかっこよかったです。(親バカ?)重心を低くし、一つ一つの動作が丁寧で、自分の子を追いかけるより全体の動きの美しさに見ほれていました。
翌日、「足が痛いんだけど…」と言ってきた次男の足は、親指のマメがつぶれて化膿しかかっていました。重心のかかる親指にいつの間にかマメができていたんですね。
「がんばりマメだね。頑張った勲章だね」と言いながら、そのマメがいとおしく思えました。

テレビを観ながら、ご飯を食べながら、いろんな場面で笑顔は見られますが、やっぱり友達の中での笑顔が最高ですよね!
かのん URL 2009-10-25 19:47  [Edit]

ティカさんへ

ティカさん、無事終わりました。ありがとうございます~。
たかが体育大会と言ってしまうにはあまりにも今までのことを思いだすと複雑ですよね。
学校の中に、クラスの中に息子の姿が『ある』ことだけで不思議な気持ちです。
ティカさんの息子さんは、骨折されていたんですか!
それも大変だったことと思います。
それでも、クラスの中にいる息子さんを見るのはうれしいですものね。
ちゃろ URL 2009-10-25 21:18  [Edit]

夏恋さんへ

中学校には体育祭がないんですか~?
地域によっていろいろですね。
先生方の着ぐるみ応援なんかもあり楽しかったですよ。
戦車のような走りを想像していただけました?(笑)
ホント、我が子ながら笑わせてくれました。
それだけ落ち着いて見ることができた証拠ですよね。
応援ありがとうございます
ちゃろ URL 2009-10-25 22:22  [Edit]

かのんさんへ

次男の息子さん、『ソーラン節』ですか~
かっこいいですねぇ。
家での練習の成果があったことと思います。
『つぶれたマメ』も一つの勲章ですね
中学校では、演技はないのでちょっとさみしいですよ。

友達の中の笑顔、これをいつも見れるようにしたいですね。
ちゃろ URL 2009-10-25 23:34  [Edit]

Unknown

運動会など、行事があるたびに、子供が友達の中にいる姿を見るだけで、感動しますよね。今年は、中学最後の運動会ですものね。

ほんと、戦車のように(笑)走る息子さん、私も見たかったです””
我が家は高校生になりあまり行事を見ることもなくなり、さびしい感じです。。

よかった、よかったですね。
テンテン URL 2009-10-26 07:05  [Edit]

テンテンさんへ

テンテンさん、ありがとうございます~
本当に、一つ道が違っていたら今ここにいないと思えるだけに、参加している姿をみるのは感激です。

高校生は、いろんな行事があっても親は知らなかったりしますものね。うちも、来年には、さみしく感じているかもしれませんね。
ちゃろ URL 2009-10-26 22:34  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

