中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

イライラ

前回、息子の登校の気持ちが安定したことを記事(欠席の日)にさせてもらいました。
でも・・・
安定したのは登校だけで、すべてとは行かないようです。

担任のT先生から、学校での様子を教えていただきました
かなり、心が荒れている様子でした
ちょっとしたことで、イライラ
クラスメイトが『もうそんな態度見てたらしんどい』と直接言ったほどだそうす。

担任のT先生には、
・勉強の負荷をかけていること
・五木の模試もうけさせたこと
・塾でも、がんばるようにいわれていること
等々直接お話してありました。
そのため、T先生も思いあたることがあり、連絡をいただいたようです。

具体的に聞いてみると、
体育大会の感想を書くところで、『もう何も書けない!』と爆発?したそうです。

それまでにも、朝のイライラや、姉との口げんかなどもありました
これらも支援の藤本先生に報告はさせていただいています。

今回の学校でのことも報告させていただくと、
『しんどそうですね。ネガティブなのが出てきているのも心配です
フォローかけますので、担任のT先生にはそう伝えておいてください』
とのお返事をいただいていました。

すると、翌日に急遽訪問のN先生が入ってくださいました。(木曜日のことです)
きっと、他のご予定があったと思うのですが、すばやい対応に感謝です
この日は、勉強のことは一切なしで、ガス抜き目的でした。

N先生の目からみても、イライラしている様子があったようで、こうしてフォローしてもらえることがありがたいです。
息子も、N先生と一緒にゲームをして少しは気持ちが晴れたのではないでしょうか?

本来は、家でいろいろ話を聞いてストレスを受け止めてやることができればいいのでしょうね。
でも、息子は聞いても答えませんし、
聞かれること自体でイライラしてしまいます
私の聞き方もマズイのでしょう

中学3年生の男の子なら、本来はどうなんでしょうか?
友達に打ち明けるのでしょうか?
自分の心の中で、どういう風に折り合いをつけるのでしょうか?

N先生に、子供達がテスト前でもゲームばっかりですと愚痴をこぼしてしまいました
すると『以前は娘さんか息子さんどちらかの登校の問題で困っていたのが、今は二人とも登校が安定していることを考えるとまだOKですよ』といわれました。

登校だけなんですけど・・・
つい勉強は?と思ってしまいます。
今の状態が、息子にとっていっぱいいっぱいなのでしょうか?

学校の進路説明会に行くと、これからが本番!と言われます。
まだまだ先が長いようです。
来年の今頃に、あの頃は・・と笑って話せるように、今を頑張らないといけませんね。



同じような経験をした、受験生をお持ちのお母さんとお話する機会がありました。
同じ受験生でも抱える問題はみんな違います。
それでも、がんばっておられる方ばかりでした。
お話させていただき、たくさんのパワーをもらいました。
どうもありがとうございました

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

受験を間近に控え、友達との会話や、模擬試験などで、息子さんの中でも現実味を帯びてきているのでしょうね。

うちの長男は昨年中学受験をしましたが、定員割れ・ほぼ全入の学校なので、のほほんと過ごしていました。
同じ学年でも、伝統ある女子校や、国立大学付属中を目指すお子さんは、暮れもお正月も冬季講習で頑張っていたようです。
長男はあまり学校の話はしませんが、他のお母さんから聞いたところによると、「クラスの中がトゲトゲしている。まえは優しかった子が、きついことを言うようになった」等と悩んでいるお子さんもいたようです。
5年生から実力テストの順位が出され、そのあたりから雰囲気が変わってくる親子もいるようです。

ここからが正念場ですね。
来年の今頃、笑ってはなせる思い出話となっているよう祈っていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">

今日は娘が熱発しました。
まだ検査しても出ないとは思うのですが、インフルエンザでないことを祈っています。
日曜日が娘にとって初めてのバザーです。ゲームやイベントもたくさんあり、お茶クラブのお茶会(甘いもの嫌いの娘はお菓子は残すそうです。チョコや飴は好きなんですけどね)、スーパー土団子づくりのチケットを買って、それはそれは楽しみにしているのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0244.gif">
私は…休み明けの対応をしっかりせねばhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">ちゃろさんもイライラする息子さんを見ているのはつらいと思いますが頑張って下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2009-11-04 09:57  [Edit]

こんばんは。

もし人違いでしたら申し訳ありません。

先日私のブログにコメントいただいた『ちゃろさん』のブログはこちらでよろしいでしょうか。
ご訪問したかったのですが、URLの記載がなかったので、お名前から検索してこちらにお邪魔してみましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">

中学三年生の息子さんがいらっしゃるんですね。
子育てって本当に山あり谷ありで、長い長い道のりですよね。
うちは特に子供が小さい頃、今思えば当たり前なんですが、うまくいかないことばかりで・・・イライラや自分の無力さで悲しさがつのり、よく泣いてばかりいましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">

でも、ちゃろさんがおっしゃるように『あの頃はこんな頃があったね~』なんて笑えるように、これからも頑張って子育てしていきたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">

お互い頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">




ブルー URL 2009-11-05 20:54  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんは、去年受験を経験されたんですね。
中学受験は、高校受験と違った厳しさがあるように聞きます。
やはり、子供なりに、まわりの雰囲気の変化に敏感になるのでしょうか。
来年の春には、息子にとって納得のいく結果がだせるよう、一緒におつきあいくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">(私は黙らないといけないかもしれないですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)

娘さん、大丈夫でしょうか?
まだ小さい分心配ですよね。楽しみにされているバザーも気になりますよね。
『スーパー土団子』に目が釘付けになりました。いったいどんなの~
娘さんが、早くよくなりますように!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif">
ちゃろ URL 2009-11-05 21:31  [Edit]

ブルーさんへ

大当たりです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif">
よく、わかりましたねぇ。(URLを入れ忘れたようですね。)
ブルーさんのブログは思わずコメントしたくなる記事でした。中学生と柴犬つながりで、お邪魔してしましました。こちらまで来ていただきありがとうございます

我が家は、息子の不登校で自分や子供・家族を見つめ直すきっかけをいただきました。
いろんな方の力添えで、学校という社会で鍛え直してもらっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ブルーさんにも、こうしてコメントをいただけてご縁ができたことを嬉しく思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ちゃろ URL 2009-11-05 22:00  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

