進路相談(三者懇談・学校)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

進路相談(三者懇談・学校)

息子の進路の記事が続いています。
お付き合いいただいている皆さんには、感謝の言葉もありません。
この一連の記事は、実際の日付とはズレています。
わずかな日数の間に色々なことがあったため、記録の意味でも順に記事にさせてもらいました。
最初の記事から10日間ほどの間のことで、とてもめまぐるしい日々でした。
学校での進路相談に照準をあわせて、訪問のN先生が3回も詰めて入ってくださいました。
そのおかげで、息子の意識が固まったようです。 

 進路選択 (N先生・ガス抜きと受験の意識づけ)
 進路選択‐?  (N先生・息子が希望高校を親の前で宣言)
 受験の壁 (学校の進路会議の結果)
 塾との面談(塾へ志望校にむけての勉強の依頼)
 進路選択−? (N先生・懇談前の意識の確認)
 進路相談 (本記事)


息子の中学校での進路相談(三者)が、11月の後半でした。
懇談で、息子の希望を聞かれます。
息子は、私立専願で、○○高校を受けたい。第二希望は●●高校と。

担任のT先生は、そのことについては、反対されません。
しかし、その判定は、実力テストの結果でみます。
息子は、11月にあったテストが全滅状態です。
そのことにふれて、息子の自覚を促すように、厳しく言ってくださいました。
『なぜ、こんな点数だったのか?
テスト中に寝ていた(目をつぶっていた)のは?
どのくらい勉強した?
この点数やったら、受けられへんよ。別のとこ探すの?テストの点数をあげて、がんばる?』

息子の希望した高校について聞かれました。
「どんなとこが、よかった?
実際に見にいった?
一生の問題やから、良く考えて決めないと。」

そして、具体的な点数のことも、話されていました。
「ここに合格するには、合計で150点は足りない。
 かなり大変やけど、一生のことやから負けたらあかん。
 次の定期テストで1教科、20点はあげないと難しいよ。」

息子も、事前の訪問のN先生と話をし、意識としては、固まっていたようです
担任の先生に厳しく言われても、意思がゆらぐことはありませんでした。
しかし、具体的な実行は、これから塾との相談になる予定だったため、
担任に1日の勉強スケジュールを聞かれても応えることはできませんでした。
学校側は、今のままでは、安心して受けさせられないと考えているようです。
12月の定期テストでの息子のがんばりしだいということでしょうか。

2回目の進路相談が、12月中旬にあります。
ここで、最終の決定となるようです。

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (2)

Unknown

担任の先生に厳しく言われても意志がゆらがなかったというのは息子さんも本気モードに入ったのでしょうね。2回目の進路相談もまもなくですね。それまでに具体的なスケジュールを組み立てて実行できるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">。

学校のPTA役員になってから縦のつながりができ、先輩ママともいろいろ話す機会が増えましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">先日、6年生の娘さんを持つママと話したのですが、娘さんは、お姉さんと一緒の中学に行くものと思っていたのだそうです。それが、夏休みを過ぎた時点で急に「受験したい」と。それを担任の先生にお話しすると「お母さん、すぐに塾に通わせて下さい」と言われたのだそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">今、親子で頑張っていらっしゃるようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">。
塾って子どもや親にとってもですが、学校の先生にとっても大切な存在なんだな~と認識した出来事でした。
息子さんの通われている塾は先生方が親身になって考えて下さっているようですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
目標が決まった息子さんが、たくさんの方々に支えられながら、目標を達成できることを祈っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2009-12-08 19:47  [Edit]

かのんさんへ

子供が小さい頃から、勉強への声かけがうまくいっていれば、塾はどちらでもいいのかもしれませんね。(うちは、うるさすぎましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)

かのんさんは、PTAの役員さんでしたね。
いろんな方がおられるのでしょうね~
着々と、かのんさんの人脈が広がっていっているようですごいです~

中学受験は、学校側も『塾の力がないと・・』というのが現状なんですね。
テレビの特集で中学受験のリポートがあり、がんばって入学した子供が順調に成長してくれるといいなと、他人ごとながら思ってしまいました。

2回目の進路相談がどうなるか・・
又、聞いてくださいね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2009-12-09 09:15  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。