早起きは難しい?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

早起きは難しい?

先週、訪問のN先生がこられました。

息子は、最近朝起きるのが遅く、朝から大変です
欠席・遅刻はしていませんが、毎日ギリギリです。
『不登校初期の朝の戦い』とは、違うと実感しているのですが、
勉強の負荷のせいか?
学校で又何かあったのか?
心配しだすときりがありません。

支援の藤本先生に相談すると、「まず、夜寝る前に声をかけてください。」と言われました。

そこで、寝る直前の息子に 話しました。
母 「朝の起きる時間が遅くなってきている。
   朝ご飯も食べずにでていくのは、お母さんも心配。
   きちんと、起きるようにしないと。」
息子「なんで起きられへんのやろ? 布団ひっぺがして。」

翌朝、やっぱり起きません。 ギリギリの時間でした。
この日は、さらに「筆箱がない!」と探しています。
5分ほど、さがしていましたが、だんだんパニックをおこしてきます
「あそこに、ないの?」と私が聞くと、『お母さんのせい』になるので、ひたすら黙って見ていました。
さすがに、時間的に難しくなったので、代わりのものを渡しました。
久しぶりの朝のパニックでした

先生に寝る時間のことを聞かれ、
12時に部屋に行ってますが、その後は・・・?

先生「うーん、伝わってないのかな。
   今日は夕食どきに警告して早めに寝るように促してください」
母 「朝起きられないのは、寝る時間が遅いからなのでしょうか?」
   朝おきれない要因が、他にもあるのでしょうか?」
先生「真実は何かは別にしてセオリーの対応をまずしていくこと覚えていきましょう。
   今の段階では、起きられないといいながら起きるための工夫ができてないよと教えてあげる段階です」

一足飛びに、何か問題があって起きられないのか心配した私に、順を追って考えるように教えていただきました。
7時・7時15分・7時半・7時45分と起こします。
中々起きないと、だんだんこちらの声に怒り?不機嫌?な感情が入ってきます
できるだけ、感情を入れないでと思うのですが、まだまだ親の修行不足のようです。


訪問のN先生に、朝のことを伺いました。
今は、学校の体育で長距離走や、トレーニングをやっているようですね。
そのための疲れもあるようです。
塾での宿題もやらなきゃいけない。
新しいゲームもしているようで、その攻略もしたい。
それで、寝床に入ってからもゲームをしてしまい寝不足になって朝起きられないようですよ
以前に比べると、格段にがんばっています
ゲームの時間も一般的には長いですが、以前の彼に比べると半分くらいです。
朝の起きられないことも、もう少ししたら、落ち着くと思いますよ。
また登校できなくなることは、ないと思います。
もし、遅刻しても、『やってしまった』と思うことができるので、かまわないんじゃないですか。


N先生の話を聞いて、親の目線が変わっていたことに気づきました。
息子なりにがんばっていることをわかっているのに、つい・・・
でも、N先生は息子の立場にたって答えてくださるので、いつも気づかせてもらいます。

高校見学のお話も聞いてもらい、息子の「挑戦」発言には喜んでいただきました。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

お布団が恋しい季節ですもんね

ちゃろさん♪

こんにちは。ごぶさたしております。
いつも拝見してはいたんですが、コメントする元気がなくて・・・読み逃げしてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

朝起きられない・・・わたしもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">そして我が家の長男も・・・
でも充分睡眠はとっているので、結果気持ちの問題なんでしょうね、家の場合はhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

毎朝起きて来ない長男にだんだん冷静でいられなくなる・・・。わたしも修行不足です。

ちゃろさん、中学生って忙しそうで大変そうですね。わたしもあと数ヶ月で中学生の母になります。
大丈夫かな~?今からドキドキ、不安ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">

いろいろ教えてくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">
ciquciqu URL 2009-12-17 10:58  [Edit]

Unknown

ご無沙汰しております・・・
ご存知の通り、バタバタしていました。

うちも朝は二人とも起きれません。
私が起こすからダメなんでしょうが。

私はやはり「気持ち」だと思うのです。
絶対に起きないと!って気持ちがあれば
起きれると思うのですが。
子供達には、そんな気持ちは持てないのかな?と思います。
私は起きて弁当を作らないといけないし、自分の支度もある。だからどんなに飲みすぎても(笑)、夜更かしをしても決まった時間に起きないと大変なことになるからです。

子供達も、私と同じ意識をして欲しいなと思いますが、きっと無理なことなんでしょうね。
ふーみん URL 2009-12-18 10:15  [Edit]

Unknown

こんばんは!

朝がテーマの方は結構多いようですね。
気持ちの問題が大きく関わっているとは思いますが、体質もあるのかな??なんて思ったりします。
何より、私も朝弱いんです・・
低血圧なんですけどね。

我が子3人は朝は強い方ですが、一番遅く起きてくるのは、いつも真ん中の子なんです。
夜強く、朝弱いんですよね。私に似ているんです。

冬はなおさら辛いですね。
私もなかなか布団から出られません(^_^;)

「起きられない~」に「起きなければ!」が
どのくらいの時間をかけて勝つかですね。
そこに気持ちが関わってくるのでしょうか。

マーガレット URL 2009-12-18 20:24  [Edit]

ciquciquさんへ

体調のほうは、回復しました?
お元気になった様子、コメントまでいただいて喜んでいます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
ciquciquさんも朝が苦手な方なんですね。
息子も、苦手な方ですが、不登校中のあの心が折れている『起きれない』とは違うことはわかるのですが、ついいらぬ心配をしてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。

息子さん、もうすぐ中学生なんですね。楽しみ半分不安が半分ですね。
親も子供と一緒に成長していくから大丈夫ですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">。
私でお役にたつことがあれば、なんなりと~(笑)
ちゃろ URL 2009-12-18 23:51  [Edit]

ふーみんさんへ

いろいろと、お忙しくされている様子。
心配してたんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
朝は、起こさないでも起きてくるのが理想なんでしょうね。
我が家は、しっかりと起こしてます。朝の起こし方で、さんざん藤本先生に聞きましたからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。
朝起きる気持も、徐々に成長するのでしょうか?ふ-みんさんの子供さん達も、きっとお母さんの背中を見て成長されていますよ!
でも飲みすぎには注意ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif">
ちゃろ URL 2009-12-19 00:17  [Edit]

マーガレットさんへ

こちらにまで来ていただいてありがとうございます。
マーガレットさんちは、3人おられるので大変さも3倍でしょうかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
朝の問題(戦い)は、さんざん苦労してきました。なのに、まだ・・・です。
起きなくても、ほっておけばいいのかもしれませんね。でも、うちの娘は昼まで寝ていたこともあるんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
又覗きにきてくださいね
ちゃろ URL 2009-12-19 00:48  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

