☆ブログ1周年☆

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

☆ブログ1周年☆

  •  投稿日:2009-12-24
  •  カテゴリ:Weblog
このブログを始めてから、1年がたちました。
続けてこれたことに、いろいろな方に応援いただいたことに感謝です

最初、ブログの見方もわかりませんでした。
順番に古い記事から読みたいのに、なぜ新しい記事が一番上にあるんだろう?
不登校で検索したのに、なぜ関係のなさそうな記事なんだろう?
今思うと、全くしくみもわからずウロウロしていただけでした
コメントの仕方もわからず、見ているだけの状態でした。

去年(2008年)の4月にFHEに支援を依頼しました。
それからどのように支援がすすんでいくのか知りたくて、先輩であるふーみんさんのブログを読み、
そこからブックマークされている、いろいろな方のブログを覗かせてもらっていました。

ちょうど、去年の11月の終わりに支援の藤本先生がブログをはじめられました。
その時はコメントをかかれている先輩の方たちがまぶしくうらやましい気持ちでした
でも、うらやましがっているだけでは何もかわりませんよね。
気になることは、やってみないと、いつまでもひっかかったままです。

先生のブログにもコメントしたいけど、支援真っ最中でしたので、躊躇する気持ちがありました。
でも、みなさんと同じ土俵に立ちたい仲間入りしたいと思う気持ちが強かったのでしょうか
ちょっとやってみて、無理だったらすぐやめようと思っていたのに、ここまで続けてこれた不思議を感じます。
感情をだすのが苦手な私は、記事にすることによって自分の感情の再確認をしているのかもしれません。

ブログを始めたのは、息子の継続登校がちょっと落ち着いてきたころでした。
それまでの経過は、ノートに日記兼用でつけていました
これを一度きちんと書き直そうと思っていたこともあり、どうせ書き直すのならブログで書いてみよう。
もし誰か自分と同じように道を探している人がいれば、何かの役にたつかも・・・
今思うと大それた考えだったかもしれません。
しかし、不登校からの受験の不安もあり、どなたか先輩の方が教えてくれないかなぁという気持ちもありました。

1年がたち、
不登校からの受験の先輩・
不登校を経験した同じ中3の方・
同じような子どもの問題を持った方、
我が家が経験した問題に直面している方、
支援を受け始めて不安な方、
いろいろな方とお話させてもらうことができました。
私は欲張りですので、もっとたくさんの方とお話できることを夢みて続けていきますね

ブログの左側に、ランキングのボタンがあるのをご存知でしょうか
これは、ランキングをあげるために設置したわけではありません。
参加することで多くの方の目にふれることを期待してつけました。あえて、目立つ位置にすることはしていません。
でも、押してくださる方がいることに感激しています
だいたい記事をアップするのは0時を回ってからです。
定期的ではありません。
それでも、同じような時間にのぞきにきてくださる方がいます
アクセスの履歴を見ると、最初のページから見てくれる人がいます。
お名前もお顔も知らない方ですが、とてもうれしく又記事を書きたくなります。
コメントをいただくと、とてもうれしく思います
上手にお返事できないことが申し訳ないくらいです。

このブログは、我が家の不登校の記録として書いています。
しかし、始めたのは継続登校の安定が見え始めたころでした。
それ以前のことをどうするかと考えた時に、順番に過去の日付で書くことにしました。
ゆっくりと考えて書けるのですが、コメントがいただけないのがさみしいです
今、ちょっとサボり気味で、2008年の7月後半で止まっています。
2008年の12月までの間がうまることをめざしますね


1年前には、思いもしなかった子ども達の姿があります
これも、支援の先生方のお力のおかげです。
そして、ブログを通して応援してくださったみなさんのおかげです。
ありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いします

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (21)

おめでとうございます

ちゃろさんこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/b_body_jump.gif">
ブログ一周年記念おめでとうございます。
ブログについてはちゃろさんとよくお話をさせていただいて(時にお子さんのご相談よりもブログの話に熱が入るほどでしたね)、絶対にちゃろさんの情報発信力は多くの不登校で悩まれている親御さんの光になりうると確信しておりました。

継続は力なりではありますが、無理はなさらないように。今後も情報を発信していく限り多くの人たちの力になるとは思います。コメント数が少ない時は多少ヘコみますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif">が、みんな心の中でコメントをしてくれているはずです。私もそう捉えてコメントがほとんどつかないとわかっている記事を発信したりしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_mi.gif">

2009年も残りあとわずかですが、終わりよければすべてよしの一年にしたいですね。
年が明けたらいよいよ受験です。応援していますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif">
ぶにん URL 2009-12-24 16:51  [Edit]

Unknown

ちゃろさん!
お久しぶりです。そしてブログ1周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
ここしばらくドタバタしていた私。そのうちに娘のお母さんたちとのおつきあいのことで何となくうつうつとしてしまっていました。
皆さんのブログは拝見していたのですが、コメントするパワーがなくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">
しか~しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">ちゃろさんのブログ1周年とはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">ここでコメントせずになんとしようhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">と再びばたばたとコメントさせていただきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">

私自身、ブログに関心を寄せつつも、開設まではいきませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">ブログを開設し、この1年間、頻繁に更新されていて本当にすごいな~と思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0229.gif">
息子さんの受験のこと、藤本先生や訪問の先生からのお言葉など、参考になることばかりです。

こうやってブログを通じてつながっていられる幸せをしみじみと感じています。
うちの次男は今日10歳になりました。
今は兄妹の中で一番安定しています。そんな中で、自分のなやみが勃発http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0005.gif">したりと、「人生いろいろ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">」と歌いたくなることもありますが、ぶにん先生にご相談したり、頑張っている皆さんのブログを拝見することでパワーをいただいています。

ちゃろさんのブログ、楽しみです。これからも続けて下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">そして、来年こそはお会いしたいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
複数の友人からサザエさんみたいと言われている私ですが、(あっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">ブログを通してもうご存じですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">)これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2009-12-24 21:29  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ブログ1周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif">
まだ1周年とは思えないほど、内容も充実しているちゃろさんのブログ。ほんとにほんとに伝えたいことが、溢れているのだと思います。それにアクセス数の多いこと・・・凄いです!その数はちゃろさんが今まで頑張ってきた勲章ですね!私は全然及びませんよ~まだまだですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif">
ちゃろさんのブログでいろいろな方がお力を貰っていると思います。これからも、ちゃろさんのパワーで皆さんを引っ張っていってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ティカ URL 2009-12-24 23:28  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、ブログ1周年おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
継続登校の安定が見え始めたころに解説、そしてリアルタイムでの受験生と受験生の母の思いを伝えてくださり、私もなるほど~と、いつもうなずきながら読んでいます。
ちゃろさんのブログは、本当にたくさんの人の力になっている思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
これからも、ちゃろさんの発信を楽しみにしていますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
みかん URL 2009-12-25 08:24  [Edit]

おめでとうございます

ちゃろさん、一周年おめでとうございます。
ブログの見方も知らなかったって本当に?
とてもPCに長けていらっしゃる方だとばかりhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
ちゃろさんの記事はたくさんの方が参考にされてると思いますよ。
忙しいのに更新偉いな~って尊敬してます。
なかなかコメントも出来ずにごめんなさいね。
これからもあちらでもこちらでもお世話になりますので頑張っていきましょうね~
ayami URL 2009-12-25 14:55  [Edit]

Unknown

ブログ1周年、おめでとうございます。
ブログを通じてちゃろさんと知り合って、今までいろいろなことを一緒に考えてきましたよね。
お子さん達にお会いしたこともないのに、一年間でうんと成長したよねぇなんて勝手に姿を想像してしまったりしてます。
過去記事の原稿は、ノートに記録があるんですね。
さかのぼって読ませて頂くと、更に大きな変化を感じます。
本当に貴重な記録だなぁって思います。
これからも、過去から未来までのいろいろな記事を楽しみにしています。
ふらわぁ URL 2009-12-25 22:22  [Edit]

ぶにん先生へ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
お忙しい中、こちらまで来ていただき感激です。
最初、ぶにん先生にブログのことを尋ねた時に、あっさりと「ああ、ちゃろさんね」と言い当てられてしまい、その時からぶにん先生は私のブログの師匠ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">。
情報発信になっているかどうかわかりませんが、我が家の経験が少しでも誰かの役にたてばうれしいです。
ぶにん先生のブログからこちらに立ち寄ってくださる方もおられます。
藤本先生やぶにん先生をはじめ、不登校の専門家の先生ががんばっておられることを、たくさんの方に知ってほしいです。
我が家にとって、試練の時はまだまだ続きそうですが、頑張ります。
ぜひ、又覗きにきてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ちゃろ URL 2009-12-25 23:28  [Edit]

Unknown

ブログ1周年 おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろさんの頑張りでパワーもらってます。
過去記事も更新されたとのことで、少しずつ読んでいます。
我が子のことと重なり、本当に不登校のトンネルの中にいるときは 辛く苦しかったことも重い出しました。
でも諦めないで、進んできてよかったと思います。
これからもちゃろさんの記事楽しみにしています♪
juma URL 2009-12-26 01:10  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
しばらく、かのんさんのおこしがなかったので、さみしく思っていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">。
きっとかのんさんも忙しくされているんだろうなぁって。
又、コメントいただけて嬉しいです。
次男くん、お誕生日おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
自分の悩みに目をむけることができるのも、子供が安定しているからこそですね。
かのんさんに応援いただいて、これからも頑張りますね。
来年は、3機関合同での親睦会が開かれないかなと期待しています。
かってに、やっちゃおうかなぁ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ちゃろ URL 2009-12-26 06:22  [Edit]

おめでとうございます!

出遅れましたが、まずはお祝い!
おめでとうございます。
本当にすごいです。

自分でもブログを書いてみて、それを続けることのしんどさも時間しました。
ちゃろさんは、コンスタントに更新もされていて素晴らしいです。

みなさん書いてらっしゃるとおり、ちゃろさんのブログから力を得ていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。
コメントしたり、メッセージを送ったりとまではなかなかできなくても支えられている方がきっとたくさんPCの向こう側にいらっしゃると思います。

どうか、ご無理なさらないでね。
息子さんとお嬢さんの健闘も祈っています。
けんけん URL 2009-12-26 17:54  [Edit]

ティカさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
去年の今頃は、何をしていたのかなぁと思い出しています。
確か年末ぎりぎりまで訪問の先生が来てくださっていました。でも、部屋のきたなさは、あんまり変わっていませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ティカさんに、『伝えたいことがあふれている』とお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りです。
私自身が、支援の先生方のことを知らずにいた時期が長かったため、もっとたくさんの方に、こんな先生方がいるとお伝えしたくてなりません。もちろん、ティカさんもそうですよね。
ただ、ネットの世界は賛否両論がるため、難しいと感じる部分もあります。
なので、私にできるのは、主観の入らない事実のみを伝えることかなと感じています。
ブログでのアクセス状況は気になりますよね。最初15IPから出発したブログです。たくさんの方に見ていただけることは素直にうれしいです。
コメントを下さる方はもちろん、お名前のないたくさんの方の気持ちをいただいて、頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。
私も毎日ティカさんのブログを見ています。あちらの方もね。
これからも、素敵なコメントを待ってますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 07:59  [Edit]

みかんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
不登校経験者として、勉強より大切なものがあることはご存知の通りです。
しかし、高校受験は容赦なくやってくる時代です。
うちの息子は、どうも勉強が苦手な部類のようです。もしかして不登校は関係ないかも・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
そんな息子の受験の様子でも、誰かの参考になればうれしいです。さすがに、実際のテストの点数を載せることはまだまだできません。いつか、将来にこっそり載せようかなとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
みかんさんに、楽しみにしてもらっているとなれば、どんどん更新しちゃいますよ~(笑)
みかんさんの、文章は私も見習う所が多いです。
これからも、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 08:08  [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
URL 2009-12-27 08:15

ayamiさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
そうなんです~。PCは実は、子どもが大きくなってきてから使いはじめました。
何事も必要があればなんとかなるもんです。
ブログの見方は本当にわからなくて、検索しているうちに迷子になったりしてました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
PCにむかうのは楽しいので、問題はないのですが、どうも家事をする時間を食いつぶしているような・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">やることはやらないといけませんね。

ayamiさんの、一本筋の通った考え方はいつもなるほどと思って拝見しています。
今までの積み重ねがあるからこそですね。こちらこそ、いろいろ勉強させてもらってます。
これからもよろしくお願いしますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 08:19  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ふらわぁさんと、色々お話させてもらえて光栄です。いろいろ気づかせてもらうことが多いです。
ふらわぁさんから教えてもらった『目覚まし時計』の話は、私の座右の銘になりました(笑)
毎日おこることを、こうして記録させてもらうとこんなこと思っていたのかと自分でも思うことがあります。
こうして続けてこれたのもふらわぁさんをはじめみなさんのおかげですね。
過去記事は、ノートにきちゃない字で書いてありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
『貴重な記録』なんて言ってもらうと、すぐにでもアップしたくなります~。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 12:40  [Edit]

jumaさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
過去記事まで目を通してくださって、感謝の言葉もありません。
jumaさんもいろいろご苦労され、それを乗り越えたからこその今ですね。あきらめずに前進することが未来につながりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">。
わが家は、まだまだこれから受験という山場を迎えます。
どんな結果になっても後悔しないように、そして親の不安を子供にうつさないようにと、jumaさんをはじめ、みなさんのコメントで励ましてもらっています。
Jumaさんからコメントいただけるように、がんばりますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 12:50  [Edit]

けんけんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
受験の先輩である、けんけんさんには色々と教えていただくことが多いです。
黙って見守る姿勢は、見習わないとといつも感じていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
けんけんさんをはじめ、こうして応援してくださる方々のおかげで、子供たちの力を信じてすごすことができるように思います。
まだまだすぐに、いらぬことを言ってしまう私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_love.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 13:01  [Edit]

はじめまして

はじめまして。
ちゃろさんのブログ、一周年なんですね。なんかすごく前からよんでいるような気がします。 私は現在5年の男の子の母で、エンカレツジでお世話になり、継続登校を頑張ってます。
継続登校の難しさを毎日実感しながら、です。
中学という未知の世界や中学からの不登校、不登校の克服、継続登校、 まだまだとはいえ、学ばせて頂いてます。 これからも、ブログ楽しく読ませてくださいね。今後もよろしくお願いします。
ゆうま URL 2009-12-27 19:11  [Edit]

ゆうまさんへ

ゆうまさん、はじめまして。以前から読んでいただいていたと聞き、光栄ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
ゆうまさんのお名前とコメントは私も他の方のブログで拝見していました。
こちらまできていただきうれしいです!

エンカレッジはもう卒業されているのですか?
継続登校中は、本当に色々なことがおこりますね。
又ゆうまさんのお話も聞きたいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif">
こちらこそ、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif">
ちゃろ URL 2009-12-27 20:49  [Edit]

Unknown

遅れてしまいましたが。ブログ一周年おめでとうございます!!
頻繁な更新といい発信力といい、すごいな~といつも尊敬です。
ちゃろさんのブログは本当に沢山の方の力になってますね。もちろん私もパワーもらってます^^
これからも楽しみにしていますね!
夏恋 URL 2009-12-27 22:29  [Edit]

夏恋さんへ

ありがとうございます。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
こうして、夏恋さんにコメントいただいて、又がんばりますね。
夏恋さんのブログ、毎日チェックしてますよ~
写真あり、音楽ありですごいなぁといつも驚いています。
これからもよろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2009-12-28 00:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。