冬休みは忙しい・・かな?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

冬休みは忙しい・・かな?

  •  投稿日:2009-12-28
  •  カテゴリ:Weblog
冬休みにはいりました。
皆さんのご家庭では、どんな様子でしょうか?

息子は冬休みの初日、朝の犬の散歩につきあってくれました
我が家のわんこはもう9歳。どうも最近お年を召してきたようであまり走りません。
散歩する母も走らないのでちょうどいいかもしれません

それが、若者パワー全開の息子がひもを握っていると、
走る、走る
わんこもちょっと迷惑かも・・・。
でも、散歩している息子とわんこの後ろ姿をみて、なんだか嬉しくなりました


我が家の子ども達は、頑張ってます・・・と書きたいのですが、
息子は塾で絞られ、魂がとんでいます〜
家では勉強をしている姿は見れません
娘も、どう考えても勉強時間よりパソコン時間の方が多いような・・・

クリスマスイブの日には、あまりのやらなさに、お父さんのカミナリが落ちました。
もちろんその日はパソコン禁止命令が・・
翌日のクリスマスの日は、仕事から帰った私は、いろいろびっくりする光景を見せてもらいました。
娘は勉強・息子は部屋の掃除をしていました。



我が家は、クリスマスプレゼントはいつのまにか、サンタさんではなく親からもらうものとなっています。
去年は、もう渡すのはやめようかと考えていました。
しかし、復学し継続登校を頑張っている息子に『なし』とは言えず、渡しました。
姉がもらっていた年齢までは、あげる方がよいと聞き、高校生の娘ももらっていたのですから、息子も高校生までということになりますね。

今年は、受験がありますのでクリスマスプレゼントは、受験が終わるまで先送りです。
では、お年玉はどうするか?
息子のお小遣いは1000円です。少し少ないかな?
なので、お年玉は、貴重な収入源
受験だからなしでは、かわいそうです。

しかし、お金を手にするとすぐにゲームソフトを買いに飛んでいく息子です
ゲームを買うと攻略したくなります。
するとその間勉強は手につかないのでは?と思うと、受験が終わってからにしようかと思います。
ただ心配は、そこまで我慢ができるのか?
あまり我慢させると勉強も嫌になり気力が落ちてくるのではないか?
まだまだ思案中の我が家です。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

はじめてコメントいたします。9月から藤本先生のFHEで小6次男がお世話になっています。よろしくお願いいたします。

男の子はゲームやネットが好きですよね。我が家の子ども達もそうです。冬休み前から、おこづかいで買ったり、サンタさん(一応。^^;)に戴いたりで楽しんでいます。
受験や勉強の気分転換と考えられればいいのですが、ついつい度を越えてしまいそうですよね。
親としては悩む所だと思います。

いつもちゃろさんの記事を拝見し、参考にさせていただいています。息子さん頑張っていらっしゃる様子がよく解ります!これからの受験をどう乗り越えていかれるのか、楽しみにしています。^^
みなみ URL 2009-12-29 06:03  [Edit]

みなみさんへ

はじめまして。
FHEで支援中なんですね。コメントいただけてとってもうれしいです!
支援開始から3カ月、いろいろと大変な時期かと思います。
息子さんも、ゲーム好きなんですね~。うちの息子の場合も、ゲーム命という感じです。
そんな息子ですので、受験のためとはいえゲーム禁止は無理かなと・・・
受験は、どうころぶかわかりませんが、みなみさんの応援をいただいて、頑張りますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">
どうぞ、又覗きにきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。
ちゃろ URL 2009-12-29 23:12  [Edit]

返信ありがとうございます

先日は返信ありがとうございます。支援は一応今年5がつで終了してますがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">まだまだ先生頼ってしまいます。

うちは小学3年の夏休み明けから行けなくなり、4年になる前に支援をお願いし、夏休み前に登校しました。現在5年です。。ちと崩れ気味ですがいろいろあるのだとおもいつつ?です。はあ~(泣) 息子も新しいゲームがてに入るとゲームに夢中です。小学生はたいした宿題はないですが、これでも再来年は中学?ですから、あっという間でしょうね~
ブログ楽しみに読んでます。来年もよろしくお願いします。
ゆうま URL 2009-12-30 13:48  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

息子さん大変ですね。そしてご家族の方も・・・。
陰ながら応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
・・・がんばれおにいちゃん!!・・・

私は今実家に帰ってきています。
そこにはわんちゃんが2匹います。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif">毎日のお散歩が今の私たちのお仕事。
子どもたちは喜んで走り回っていますが、
わたしひとりゼーゼーして付いていってますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif">
ciquciqu URL 2009-12-30 13:56  [Edit]

ゆうまさんへ

ゆうまさんも、夏休み前の復学だったのですね。継続登校1年ちょっとというと、我が家と一緒ですね。
小学生と中学生の違いはありますが、なんか同じ~とうれしく読ませてもらいました。
うちも、未だに支援の先生を頼っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ブログを楽しみにしていただいていると聞いて、うれしいです~
励みになりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">又コメントしてくださいね。
ちゃろ URL 2009-12-30 22:37  [Edit]

ciquciquさんへ

応援、感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ciquciquさんは、里帰り中ですか~
いいですね。ゆっくりしてくださいね。

ワンちゃんの散歩、お疲れ様ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_love.gif">
子供さん達の喜んでいる様子が目に浮かぶようです(ciquciquさんのお疲れ具合も・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
又、ciquciquさんちの色々を聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_s.gif">
ちゃろ URL 2009-12-30 22:49  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

