冬休みにはいりました。
皆さんのご家庭では、どんな様子でしょうか?

息子は冬休みの初日、朝の犬の散歩につきあってくれました
我が家のわんこはもう9歳。どうも最近お年を召してきたようであまり走りません。
散歩する母も走らないのでちょうどいいかもしれません

それが、若者パワー全開の息子がひもを握っていると、
走る、走る
わんこもちょっと迷惑かも・・・。
でも、散歩している息子とわんこの後ろ姿をみて、なんだか嬉しくなりました


我が家の子ども達は、頑張ってます・・・と書きたいのですが、
息子は塾で絞られ、魂がとんでいます〜
家では勉強をしている姿は見れません
娘も、どう考えても勉強時間よりパソコン時間の方が多いような・・・

クリスマスイブの日には、あまりのやらなさに、お父さんのカミナリが落ちました。
もちろんその日はパソコン禁止命令が・・
翌日のクリスマスの日は、仕事から帰った私は、いろいろびっくりする光景を見せてもらいました。
娘は勉強・息子は部屋の掃除をしていました。



我が家は、クリスマスプレゼントはいつのまにか、サンタさんではなく親からもらうものとなっています。
去年は、もう渡すのはやめようかと考えていました。
しかし、復学し継続登校を頑張っている息子に『なし』とは言えず、渡しました。
姉がもらっていた年齢までは、あげる方がよいと聞き、高校生の娘ももらっていたのですから、息子も高校生までということになりますね。

今年は、受験がありますのでクリスマスプレゼントは、受験が終わるまで先送りです。
では、お年玉はどうするか?
息子のお小遣いは1000円です。少し少ないかな?
なので、お年玉は、貴重な収入源
受験だからなしでは、かわいそうです。

しかし、お金を手にするとすぐにゲームソフトを買いに飛んでいく息子です
ゲームを買うと攻略したくなります。
するとその間勉強は手につかないのでは?と思うと、受験が終わってからにしようかと思います。
ただ心配は、そこまで我慢ができるのか?
あまり我慢させると勉強も嫌になり気力が落ちてくるのではないか?
まだまだ思案中の我が家です。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None