こんな本はいかが?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

こんな本はいかが?

  •  投稿日:2010-01-07
  •  カテゴリ:
冬休みも残りわずか。我が家の子供たちは8日から学校です。
学校がはじまれば、又子供たちの受験とむきあわなければなりません。
きっと、記事も暗〜くなるかも・・・
その前にと思い、以前(昨年)に書いたまま置いてあった記事をアップしたいと思います。
以前に記事にした(娘に必要なもの)の後に読んだ本です

女の子が幸せになる子育て
漆 紫穂子
かんき出版


女子校の校長先生が書かれた本なので、表題に女の子とありますが、子供との会話の仕方など、覚えておきたい内容でした。
ご興味のある方は、男の子のお母さんもいかがですか?



子供のやる気を引き出す生活習慣

☆「どうせできっこない」という子供の心にスイッチをいれるひと言

「練習したって上達するわけがない」
「どうせ、自分は勉強なんかできない」

うちの子もよく言う言葉です。
今までは、「そんなことないよ。がんばればできるよ」って言っていました。
子供の聞きたい言葉はそんなことではなかったんですね
「もし、できたとしたら?」という言葉を掛けるとよいそうです。

「できたら、こんなことができるよ。あんなふうになれるよ」と
明るい未来を思い描かせたり、ゴールイメージを膨らませてあげたりすると、心にスイッチが入る可能性が高くなります。



たとえば、部屋を片付けてほしい時
『片付けなさい』といってもなかなかきいてくれません
そんな時、子供の頭の中には、部屋を片付けている過程が浮かび、めんどくさくなってしまいます。
そこで、
『きれいになったらどんな気持ちがする?』
『きれいになった部屋で何がしたい?友達を呼べるようになるね』
などと片付いた後のイメージが頭にうかぶような言葉を掛けると、
不思議と片付けている過程のことが気にならなくなるようです。


ちなみに、我が家の娘は、
『部屋がきれいになったら運気が良くなるよ』の言葉に動かされました。

ついどうせできないからと子供が言うのを聞くと、『そんなことないよ。がんばればできるよ』って言っていました。
子供の聞きたい言葉はそんなことではなかったんですね



家族のより良いコミュニケーション

☆子供の変化と小さなサイン
子供は親に相談したい悩みがあるとき、いきなりそれを打ち明けてくるとは限りません。
大きい悩みはいきなり口に出しにくいですし、些細なことでも相手が真剣に受け止めてくれるのかどうかを無意識のうちに確かめています。
取るに足らない話のように感じたとしても、
『なあに』と耳を傾けることが大切です。

その際の3つのポイント
1 顔を見ながら聞く
2 途中で話をさえぎらない
3 話を聞きながら『どう反論しようか』『どうアドバイスをしようか』など、自分の心のなかで自分と会話しない


私はこの3番目のことが耳に痛かったです。
つい、『自分はこう思う』をいいたくなっていました。
黙るだけでなく、心も聞く状態にしないといけませんね


☆聞き上手になる三つの方法
1 相手の発した言葉を受け止め相手に返す   
   この方法は、よく聞きますよね。
   でも、以前これもオウム返しではダメだと感じました
 そこで、さらに2つの方法をいわれています

2 話を聞くとき、さりげなく相手の動作を真似してみる。
   わざとらしいと逆効果ですが、手振りや姿勢など、似たような動作をすることで、一体感を感じます

3 相手のペースやトーンにあわせる
   子供がゆっくりと話しているのに、親が、忙しいからといって早口で返事をしたり、
   相手が興奮気味に話しているのに、こちらが落ち着いていたりすると話が止まってしまします。
   このときのコツは、相手が息を吸ったり吐いたりするタイミングを良く見て、呼吸を合わせていくことです。



なかなか我が家は、できていないことが多いので反省です。
こうして記事にさせてもらうだけで、私自身が忘れずに復習できそうです。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (9)

Unknown

私もこの本読んだら、反省しそう・・・

「部屋を片付けてほしい時」の文字に、思わず目を見張っちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif">なるほど、今度そんなふうに言ってみますね。

実はさきほど、アマゾンでこの本注文しちゃいました。薦められると読んでみたくなってしまう私です。読ませてもらいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book_mov.gif">

ティカ URL 2010-01-07 22:31  [Edit]

Unknown

私も早速アマゾンで注文(自分で出来ないのでダンナにしてもらいます)しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">
年末、娘の部屋が掃除機がかけられないほどに床にものが散乱http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">アイメッセージで伝えても、実行しない娘にいらつくばかりでした。(娘いわく、「かたづけの途中なのhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">」禁断の引き出しと小物入れに手をつけ、収集がつかなくなったようhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">)ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0027.gif">
へらずぐち(としか言いようがない)http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0208.gif">をたたく娘に大噴火http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">の所を年明けにいらして下さった訪問の先生に救っていただきました。片付けに次男も加わりつつ(先生いわく「まず、捨てるものととっとくものをわけろ。捨てるものはどんどん捨てろ」と年末に自分が言われたセリフをそのまま妹に言っていたとか)
そして2時間後「終わりました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">」の先生の首には娘がバザーでゲットしたシャボン玉と怪傑ゾロリのフィギュア…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">「これあげる~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">」って先生の辞退にも娘は耳を貸さず、半ば強引に首にかけられたそうで…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
ああ…やっぱり私のDNAを受けついでいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
またおすすめの本があったら教えて下さいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">ちなみに今朝はこの娘、「つば飲むとのどが痛い~」って泣きながら登校しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif">はああ~頑張らねばhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
かのん URL 2010-01-08 14:04  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんは、本http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif">はお好きですか?
私も結構本は好きなんですよ。不登校中は、それこそ中毒のようにたくさん読みました。
ネットの情報は利用できなかったので、本ばかりでした。
でも、図書館や古本屋でしたけど・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
今回の記事は、去年の夏前に書いたのですが、なかなかアップする暇がなくてね~
ちょっとでも、興味を持っていただければうれしいです
ぜひ、ティカさんの感想を記事にしてくださいね。待ってますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
ちゃろ URL 2010-01-08 22:26  [Edit]

かのんさんへ

年末・年始に掃除大会だったんですね。
訪問の先生の2時間の掃除はすごいです。
訪問の先生の様子を想像して思わず笑っやいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

この本の、聞き上手になる方法はなるほどと思ってためになりました。
でも、かのんさんならもう身についているかもね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">
本の紹介をさせてもらうと、自分の身に付く気がします。又お付き合いくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif">
ちゃろ URL 2010-01-08 22:59  [Edit]

Unknown

また、来ちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
私はhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book_mov.gif">は読む時と読まない時の差がありすぎ?不登校に関する本は結構読みましたね。あと中学受験や教育に関する本もかなり・・・昔は詩が好きでした~

で、今回のこの本をアマゾンで検索していたら、姉妹本のような本があり「男の子がやる気になる子育て」という本なのですが・・著者は違うのですが、男子校の教師で(だったような?)漆紫穂子さん一押しで、表紙も似たような感じで・・・男の子版が出版されたのかな~と気になったのですが、まあ、ちゃろさんご推薦のこの本をまずは手にしてみようと思いました。感想を私の記事にですか~??わっ!
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">
私も書きかけの記事いくつかありますよ。そのうち・・・なんて思っているうちに、なんかタイミング逃したかな~っていうのもあるのですが、どこかでこじ付けて世に出したいとは思っています。はい。
ティカ URL 2010-01-08 23:54  [Edit]

ティカさんへ

何回でも、大歓迎~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ティカさんも、たくさんの本を読まれたんですね。心に残っている本はありますか?ぜひ、教えてくださいね。

アマゾン、覗いてきました。確かに男の子バージョンありますね~
同じイラストレーターさんでしょうか?又探してみますね。

ティカさんの書きかけの記事、読みたいですね~。楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
ちゃろ URL 2010-01-09 22:15  [Edit]

Unknown

気まぐれに覗きに来て飛び飛びにコメント…すみません
(>_
そら URL 2010-02-04 07:29  [Edit]

そらさんへ

いつでも、どの記事にでもコメントOKですよ。
gooのブログは、なぜか顔文字をいれると切れちゃうみたいです??
そらさんも、きれちゃって脱力~ってかんじかなって想像しています。
又、感想聞かせてくださいね
ちゃろ URL 2010-02-04 20:46  [Edit]

すみません〓

なるほど~顔文字が切れちゃうんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">あれれ~???と思いつつ出勤前だったので出かけてしまいました。お気遣いさせてすみません。今もバス車中なので、また改めてコメントしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
そら URL 2010-02-05 09:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

