宿題できた?(中3冬休み)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

宿題できた?(中3冬休み)

  •  投稿日:2010-01-11
  •  カテゴリ:Weblog
8日から息子の中学校もはじまりました。
他のかたのブログの記事を読んで、7日だったか8日だったか?と心配になってしまいました
中学校は2学期制のため、初日から実力テストでした

この冬休み、息子はほとんど毎日塾に行っていました。
午前中2時間半・午後から2時間半塾に行くという毎日でした。
私は仕事ですので、息子自身が時間を見て、毎日家をでます。
こちらから促さなくても時間通りに通っていたことだけでも、頑張りを認めてやらないといけませんね。

途中で1日、『なんかお腹が痛い〜』と塾を休んだ日がありました。
原因がわからず、ストレス?と少し心配しましたが、その日の夜、絶妙のタイミングで訪問のN先生が電話を入れてくださいました。
その電話のおかげ(?)で、又翌日から塾へ復活です


年明けに、学校の先生から勉強会のお誘いをいただきました。
宿題の確認もかねていたようです。
今までの息子は休みごとに宿題ができずに、
訪問の先生方に手伝ってもらい、
担任の先生に励ましてもらい、
やっとという状況でした。
そんな息子ですから担任の先生が心配になるのももっともですね。

ただ、今回はさすがに宿題まできっちりとというのには、無理があります。
勉強会の日も、塾の時間を変更して行くということはできなくはないのですが、
息子の一杯いっぱいの状況をみていると、強くは言えません。

担任の先生には申し訳なかったですが、お断りしました。
息子も断ったことでちょっとホッとした表情です。
それを見ても本当に息子にとって、今は辛い状況でがんばっているんだな〜と思えます

親からは、『宿題やっときなさいよ〜』と軽くは言っていました。
なので、出来上がったのか、提出できているのかはわかりません。
登校初日、中身のふくれたカバンを背負って登校しました。

後で知ったのですが、願書の用紙を中学校へ持って行く日だったようで、しょっぱなから忘れ物となってしまいました

今日、息子に「宿題出せた?」と聞くと、
「もちろん」と返事が返ってきました
ちょっとは、成長したでしょうか。

入試まで1ヶ月。頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
アシュトン URL 2010-01-11 13:56  [Edit]

Unknown

息子さんのがんばり、嬉しいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">子どもの成長を感じることができたときって、本当に嬉しくてにこにこしちゃいますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0004.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">入試まであと1ヶ月、全力を尽くせるよう祈っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

本も注文しました。明日あたり届くのでは…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">私も本が大好き。病院の待ち時間でも、一人ランチでも、とりあえず本持参ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">(あそこにいけばあれが読める!という時を除いてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0205.gif">)中学生の頃、病院の待合いで漫画に夢中「あの~1時間以上待ってるんですけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0154.gif">」に「もう3回呼びましたけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif">」と言い返された過去を持っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">
先日図書館で借りたコミックはローカルご飯の紹介で、トルコライス・富士宮焼きそば・名古屋のモーニングなど出ていました。
大阪はもちろんお好み焼きhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">と思いきや串カツやきつねうどんなどが紹介されていました。それからたこせんもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">たこせん…私は知らなかったのですが、幼稚園の夏祭りで、大阪出身の旦那さんを持つママが提案してくれて、旦那さんはソースの配合とかを実家に問い合わせたりと頑張ってくれ、目玉として売ったところ大好評http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">私は二つ食べちゃいましたね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">ああhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">また食べたいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">いつか食い倒れツアー実現させましょうね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">
今は…合格に向けてファイトhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
かのん URL 2010-01-12 20:14  [Edit]

アシュトンさんへ

ご訪問ありがとうございました。
又、覗きにきてくださいね。
応援感謝です。
ちゃろ URL 2010-01-12 23:40  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんも、本http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/book.gif">がお好きなのですね
なんか、うれしいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
私もです。絶対カバンの中に本があります。
読む時間がなくても、入っているのをみると、お守りでしょうか・・・
ちなみに、本の種類は問いません。漫画から恋愛小説・子育ての本までなんでもこいです(笑)。
面白い本があればぜひ、教えてくださいね。
アマゾンご注文の本も届くのですね。かのんさんの、感想もぜひお待ちしていますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

たこせんですか~
おいしいですよね。でも、個人的にはたこ焼が食べたくなっちゃいました。明日の夕飯!にしちゃおうかな~。
かのんさんのご当地メニューはなんでしょうか。食い倒れツアー実現の折には、気かせてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろ URL 2010-01-12 23:54  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

