やる気の持続

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

やる気の持続

ここのところ、寒い日が続いています。
大阪では、めったに雪にはならないのですが、ちらほらすることも
たまに雪がふるとこたえます。
寒い地域の方からすると、なんでもないことなんだろうなぁと思うのですが、
あまり雪のふらない地域の方が寒さに弱いというか、備えが足りないという感じです。

この寒い風の強い中、息子は自転車で塾へむかいます。
平日は、毎日18時半〜21時半くらいまで塾に行って、家にはいません。
この間も、寒い中を自転車で帰ってきました。
コートのフードをすっぽりかぶり、顔の真ん中だけ出した息子の姿は、ちょっと笑えます

夜の塾が終わって、その後に夕食
もちろん、学校から帰って塾までの間に、しっかりおやつがわりのご飯を自分で見繕って食べていきます。
私は仕事でいませんが、話を聞くと、レトルトのシチューとご飯の日もあれば、納豆ご飯の日もありました。
一日合計4食?になっている息子です。
きちんとした、食事管理ができていないことに心が痛みます

塾の前に食べられるように、夕食を朝から作って仕事へ行った日がありました。
それでも、塾に行く前には違うものを食べていきました
結局、親がいてもいなくても同じなのでしょうか?
これも、『今辛くても勉強しないといけない』と、息子自身が感じているからこそがんばれるんだろうと・・。
そこまで、息子の意識を引き出してくださった、支援の先生方に感謝です

受験生というと、夜遅くまで机に向かって勉強しているイメージがありますね。
息子は、塾から帰ってから寝るまでゲームです。
ゲームをしている姿しか、見せてくれません。
これを見ると、つい一言言いたくなります。
お口チャックですね

さすがに疲れるのか、よくうたた寝しています
私自身も、ついついうたた寝をしてしまうことがあり、
この間は、息子に起こされました。
体調管理が一番難しい時期になってきたようです。

朝の登校も、ギリギリまで起きない日が出てきました。
単に寝るのが遅いのか?
それとも、部屋が寒くておきづらいのか?
冬休みから続く塾の毎日にやや意欲がゆるんできたのかもしれません。
息子にとって、なかなか結果のでない毎日ですが、
これをうまく乗り越えてほしいです

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

お仕事の忙しいちゃろさん、頑張っていらっしゃいますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">うちの長男も夕飯は塾の前に食べていきます。自分のあまりすきでないものだと、とりあえず完食はしますが、帰宅してから夜食と称してカップヌードルや私の手抜き用の保存食を食べていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">(ちなみに私は専業主婦です)以前、私が隠して置いた(おやつも食べられてしまい、次男がお友達の家に行くときに持たせるものがなくて焦ったことがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)クリスマス用のかわいいチョコもいくつか食べられていたので、隠し場所を変えたところ、私の方がどこに置いたのかわからなくなってしまい、「あれ~どこだっけhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」」に「こっちだよ」と教える長男http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">いろいろ家捜ししているようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

受験間近でゲームは見ている方はハラハラしちゃいますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">でも、寒い中塾に通い、うたたねしてしまうほど頑張っているんですよね。心の中で「ファイトhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">」ですね。中部地区からも応援していますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
かのん URL 2010-01-18 09:25  [Edit]

お母さんお疲れ様です。

こんにちは、初コメントです。

記事を読んで、お母さんの頑張っている姿がとても良く伝わってきました。


息子さんも頑張っているのもよく分かります。



お互い頑張っているので、体調を崩してしまわないかと心配してしまうほどです。



息子さんも、お母さんの姿を見ていると思います。


きっと感謝しているでしょう。そして、今は、受験合格のために力を注いでいるのでしょう。


ゲームの姿しか見せないというのも、ストレス発散のためか、もしかすると、頑張っている姿を見られるのが恥ずかしいのかもしれません。


寒い日が続いていますので、体だけは大切に。
不登校カウンセリング(こころの耳) URL 2010-01-19 14:53  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんの息子さんも、結構探して食べていくほうなんですね。うちもカップ麺なんかはすぐに見つかってしまいます。
よく父親が残しておいたチョコなんかを1個だけ残して食べてしまいおこられているんですよ~
かのんさんと息子さんのおやつ争奪戦?、なかなかすごそうです~(笑)
きっちりとした食事を用意してやりたのですが、忙しさにを理由に手抜きになっているかも・・・。
かのんさんの応援で、勇気百倍です!
ちゃろ URL 2010-01-20 06:20  [Edit]

不登校カウンセリング(こころの耳)さんへ

はじめまして!
こちらにまで来ていただきとてもうれしいです。ありがとうございます。
過分のおほめをいただき、とてもうれしくなりました。(1日ハッピーでした~)
『勉強している姿を見られるのが恥ずかしい』そんなこともあるんですね。ちょっと、安心です。
まだまだこれからが我が家の山場です。
どんな結果になるのか?この道が正しいのか?
何もわかりませんが、応援していただけると思うと頑張れます。
どうぞ、又覗きにきてくださいね
ちゃろ URL 2010-01-20 06:30  [Edit]

お久しぶりです

ブログではお久しぶりです^^
今さらですが、ブログ1周年おめでとうございます(^^)

ダブル受験のちゃろさん家族、
精神的な面でも(金銭的にも)大変だと思いますが、本当によく頑張っていますね。
あともう少し、頑張れ~^^!
親は黙ってせっせと働き金を出し・・
春になれば、その辛抱の種が芽を出し、花咲くことでしょう^^

メロディ URL 2010-01-20 12:37  [Edit]

メロディさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
忙しい中、こちらまでおこしいただきうれしいです。
本当に受験まで、あと少し。
親は何もできないのですけどね~
メロディさんに応援いただいて、芽がでるのをじっと待てそうです。
どうぞ、最後まで応援してやってくださいね。
ちゃろ URL 2010-01-21 22:33  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。