保健室からの電話

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

保健室からの電話

  •  投稿日:2010-01-28
  •  カテゴリ:中学校
受験直前の息子ですが、先週一度自主休業したあと、何事もなく登校し、塾にも行っていました。
月曜日の昼過ぎに学校の保健室の先生から、電話がかかってきました。
『胃の左側が痛いと言って、保健室にきています。
4時間目の途中からきて休んでいました。
給食は食べられるとのことで、教室にもどったのですが、昼休みにまたやっぱり痛いといって保健室にきました。
どうしましょうか?』

特に家では何もなかった息子です。
顔を見ていないので、なんとも判断がつきません。
本当に痛いのか?それとも気持ちのゆるみなのか?
保健の先生も、決めることができないようです。
電話口で、先生が息子に聞いてくれています。
先生『ちょっと、休んだら大丈夫そうか?』
息子『いや、やっぱり痛い。』
この日は、午後から願書提出の説明会です。
それも気になりますが、どうやら息子には頑張る気持ちはないようです。
先生にも、もう帰りたいと言ったようです。
これ以上迷惑かけてもと思い、帰らせてくださいとお願いしました。

その後、藤本先生に電話をいれ状況を報告しました。
藤本先生『どうやら、燃料切れのようですね。
     給食を食べて、お腹痛いは通りません。
     お昼を食べて、帰りたい。これは無理です。
     お腹の調子がおかしいと思ったら、普通は食べないでしょう。』

息子の口から、塾は行かなあかんなぁと言っていました。

塾と夕飯はどうでしょうか?
先生『今の時期微妙な状況です。今日は、病人食の対応ですね。
   前回(自主休業)、本人が大丈夫と言って食べて、翌日休んでいます。
   なので、今回は聞くことはできなしでしょう。
   今回は、早退しているので塾に行っても病人食です。
   もし、塾に行かなければ、夕食は抜きで対応しましょう。』

以前から、先生に息子はゆるんできやすい性質と聞いていました。
これが、きっとこういうことなのだと・・・。
受験まで2週間ほどです。それなのに、と親の方が心配になります。
なんか、前回も似たようなことを言ってたような・・・

結局、この日息子は、塾は欠席しました。
そればかりか、夕方部屋へ行って、寝てしまったようです
そして、塾の時間になっても熟睡していました。
夕食の時間にも起きてきません。
とうとう朝まで、何も食べず、起きずでした。12時間以上寝ていました

翌日、願書提出日です。
息子は、朝おきてくるなり電車賃出してと言ってきます。
さすがに、何も食べないのはいけないと思って、お粥を用意し、無理矢理食べさせました。
電車賃の詳しい説明を聞いても、イライラしています。

息子の志望校は、近隣の高校であるため、中学校から20人ほど出願しにいったようです。
息子も無事出願は終わりました。
『どうやった?』ときいても『疲れた〜』だけでした。
あまり詳しくは話してくれない息子と詳しく聞きたい母でした

息子が、ぽつりと『高校行ったら剣道したいなぁ』と言っていました。
結果を考えれば複雑ですが、息子の口から新しい道への希望が聞けたことがうれしいです。親バカですね

今回、学校から電話があった時、給食が食べれるのなら、問題なしと考えればよかったのだと思います。
でも、とっさに『明日出願で大事な日だし・・』という思いが頭をよぎり、対応がゆるんでしまいました。
対応がブレてはいけない部分と、今の時期を考慮して変えなければいけない部分の見極めができず、難しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

関連記事

コメント (6)

Unknown

う~ん。本当に難しいですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">『どうなるんだろう。私ならどうするだろう。藤本先生はなんておっしゃるのだろう』とドキドキしながら読みました。
願書は自分で出しに行くのですね。待っている間もドキドキでしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">。
でも、ちゃろさんが書かれているように、新しい道への希望が息子さんの口から聞けたことは本当に嬉しいですよね。親ばかじゃありませんよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">私も読んでいて「おお~剣道か!いいねえhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">」と完全に近所もしくは親戚のおばちゃん化していましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
うちの息子は「おれ高校何部にするかな。バスケかな」と言っています。中等部はバスケもテニスもなく、サッカーと野球は非常に強く入れずhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">息子が所属するのはユル系部活なのですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif">バスケは小学校のクラブで少々程度なので大変だと思うんですけど、まあ仮入部もあるし、本人次第かな~ってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">。鬼が大笑いですね。でも、個人的には弓道部がいいな~なんて思っちゃったりしてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
普通の対応でさえも悩んでしまい「どこから口を出していいのかボーダーラインがわかりません」とぶにん先生にしょっちゅうお聞きしている私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
ちゃろさんはそれに受験が加わり、より難しい対応を迫られている毎日だと思いますが、頑張って下さいね。
かのん URL 2010-01-29 09:25  [Edit]

Unknown

いやあ~。自分だったらこんな時、どうするだろうって、私もドキドキして読みました。
こんなふうにとっさに判断しなくちゃいけない時、いろいろな思いがよぎり、迷ってしまうと思います。
これから願書提出の説明会があるってことは聞いておいた方がいいんじゃないか、翌日願書提出日だしってねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0144.gif">
でも、願書出しに行って、剣道したいなあという嬉しいことばも聞けてよかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
本当に克服、継続登校、受験と息をつく暇もないくらい乗り越えることがあり、私が想像する以上に大変なことをちゃろさんは一つ一つ考えて乗り越えて今を迎えていらっしゃるんだなあと思ってます。
受験まで2週間なんですね。
もうひと踏ん張りhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">息子さんがんばれ~
ちゃろさんがんばって~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ちゃろ家の応援団はたくさんいらっしゃると思いますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
みかん URL 2010-01-29 18:34  [Edit]

Unknown

学校からの電話ってドキッとしますよね。
今でも昼間娘が学校にいる時間に電話が鳴るたびに、もしや学校からでは?という嫌な予感が走ります。もうトラウマですね。
この時期の対応は本当にちゃろさんの方がお腹が痛くなるほどではないでしょうか?
息子さんも緊張してるんでしょうね。
今緊張してると案外本番は強いんじゃないかなって思うのですが。
応援してますよ、頑張って!
ayami URL 2010-01-29 23:31  [Edit]

かのんさんへ

とっさに、返事ができなかったんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
藤本先生も、今回はがんばらせたかったと言っておられました。
さすがに即答しないといけない状況は、厳しいですね。迷ったら、聞くようにいわれちゃいました。

>近所もしくは親戚のおばちゃん化していました
なんだか、嬉しいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
あんまり可愛げのない息子ですが、応援してやってくださいね。
かのんさんの息子さんは、部活どうするでしょうね。楽しみです。
『口出しのボーダーライン』私もわかりませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
色んな経験をするとわかるようになるかな?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">がんばりましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">
ちゃろ URL 2010-01-30 20:38  [Edit]

みかんさんへ

とっさに、迷う気持ち、わかってもらえます~?
息子の口から、剣道って出てきたのは初めてでびっくりしましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif">
小さい時は、言っていたんですけどね~
つい、受からないと・・・と余計なことを言ってしまいそうになりました。でも、みかんさんちを見習って、できるだけ余計なことを言わないようにがんばりました。
みかんさんの応援でがんばりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-01-30 20:43  [Edit]

ayamiさんへ

本当に予期せぬ電話でした。
それも、登録している番号じゃなかったので、声を聞くまで誰かわからなかったんですよ。
保健の先生には、復学当初すごくお世話になって、息子のこともよくご存じなんです。
息子の中で、保健室に行くことに戸惑いはないようです。なので、判断に困りました。
でも、冷静に考えれば、お腹痛いのに給食食べれるわけないんですよね。
息子には、もう少し頑張ってもらわないといけませんね。
ayamiさんの予想どおり、本番に強い息子になってくれるでしょうか?
応援いただいて、がんばりますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
ちゃろ URL 2010-01-30 20:51  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。