娘の卒業式

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

娘の卒業式

本日、娘が高校を卒業しました。
高2の時には、進級も怪しかった娘です。
遅刻・欠席があたりまえ。
提出物もださない。
クラブでも居場所がない・・・

本当にあの状態から、良く持ち直したことだと思います。
これも、支援の藤本先生や訪問のS先生の的確なアドバイスや指示のおかげだと、感謝の言葉もありません
高校生の支援は本当に難しいです。
我が家の娘も、低空飛行でなんとかフラフラと飛んでいる状態でした。
今日の日が迎えられたことが不思議なくらいです。

ただし、娘の受験はこれから。
娘の学校の卒業生のうち60名くらい(1/6)がまだ進路が、決まっていないようです。
気持を切り換えて頑張ってほしいです。



式の帰りは、娘はクラブへ顔をだすので、別行動です。
そこで、本屋へ寄って帰りました。

ぜひ紹介したい本がありました。
マンガなんですけど・・・
立ち読みしてしまったんですけど・・・

 『斎藤さん』 小田ゆうあ

ドラマにもなった原作本です。
小学生の子供をもった斎藤さんが、いろいろな子育ての問題を切りこんでいきます。
ちょうど目にしたのが、携帯電話がテーマのもの(9巻)。
なかなか、考えさせられ、そしておもしろかったので、思わず紹介しちゃいます。
マンガが嫌いでない方は、ぜひ読んでみてください。(立ち読みでもね)

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (16)

おめでとうございます☆

ちゃろさん♪

娘さん、卒業おめでとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif">

娘さんもいろいろあっての卒業なんですね。
と~ってもと~ってもうれしいですね。
ついつい自分に置き換えて大喜びしてしまいます。

これから受験との事・・・
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお体に気をつけてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">

ciquciqu URL 2010-01-31 10:46  [Edit]

Unknown

娘さんの高校卒業、おめでとうございます!
去年の今頃を思い返してみると、信じられないというお気持ち、喜びもひとしおですね。
これも、ちゃろさんが、支援の先生方のお力を借りながらも、頑張ってこられたからこそ。
高校生という難しい年頃になっても、親次第で子どもは変わることができるのだと証明してくださったようで、私もとっても嬉しいし、多くの方の励みになることと思います。
本当におめでとう!
大学受験のほうも、納得のいく結果が出せるようお祈りしていますね。
ノエル URL 2010-01-31 19:01  [Edit]

Unknown

卒業おめでとうございます。
進級も危ぶまれた状態からの復活 ブログを通してハラハラ!応援しながら見させてもらっていましたが、本当に感激ですね
藤本先生や訪問の先生に支えられて頑張ったちゃろさんへのご褒美でもありますね 
私も本当に嬉しいです。
受験はまだこれからなんですね・
応援していますよ ちゃろさんも あと少し頑張りましょうね

漫画は 私も大好きです。 時々マンが喫茶に行ってどっぷり漫画漬けになって帰宅する事もあり 今度「斉藤さん」見てみますね~
たけ☆ふみ URL 2010-01-31 21:18  [Edit]

Unknown

娘さんご卒業おめでとうございます!!
本当に進級が危うかった頃を考えるとじーん・・・ときちゃいますよね。感慨深いですね。私も自分のことのように嬉しいです。
本当におめでとうございます!
ちなみにこの辺は高校は2月からは学校へは行かないけど卒業式は3月1日なので、ちゃろさんの卒業式の記事を読んでちょっとびっくり。早いのですね。
これから受験とのこと、身体に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます♪

「斎藤さん」マンガで少し、あとドラマも観てました。何せ私はマンガは斜め読みなので^^;本屋さんに行ったらもう一度手にして読んでみようかなって思いま~す。
夏恋 URL 2010-02-01 00:01  [Edit]

Unknown

娘さんの卒業、おめでとうございます。
本当に、無事に進級できてほっとしたあの頃からも様々なことを乗り越えての卒業、嬉しいですよね。
式の帰りにクラブへ顔を出すのも、秋に頑張ることが出来たから...
娘さんが受験で力を発揮して、ご自分の未来を掴むことができることを祈っています。

「斎藤さん」ドラマを時々見ていましたが、日ごろの自分の行動を反省したり、なかなか考えさせられる場面が多かったですね。
ふらわぁ URL 2010-02-01 00:37  [Edit]

Unknown

娘さん、ご卒業おめでとうございます。

まだ1月なのに卒業なんですね。確かに高校3年の最後はもう学校へはあまり行かないと聞いたことがありますが、卒業してから、それぞれラストスパートなのですね。娘さんが納得できる結果になるといいですね。

息子さんのこともありながら、娘さんの問題にも直面しいろいろと悩まれ奔走されてきたちゃろさん。そんなちゃろさんに勇気づけられたり、応援してきた皆さまが皆、ちゃろさんと同じの気持で、娘さんのご卒業を喜んでいると思います。

本当におめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bouquet.gif">
ティカ URL 2010-02-01 13:15  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、娘さんの高校卒業おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
高校生の支援は難しいと言われていても、それをやってこの日を迎えられたことは、支援の先生方のご指導、ちゃろさんの頑張り、娘さんの頑張りのおかげなんですね。
本当によかったですね。

受験はこれからなんですね。
娘さんが納得できる結果になるよう、私も応援しています。
みかん URL 2010-02-01 16:06  [Edit]

Unknown

娘さん、ご卒業おめでとうございます。

本当に良かったですね。私も読みながら一緒にハラハラどきどきの1年でした。
娘さんの頑張りとちゃろさんがあきらめないで娘さんを支えてこられたからですね。
「親があきらめない」私はこのことをちゃろさんの姿から学び、励みにし、そして勇気をもらいました。
とても嬉しいです。

受験はこれからが本番なんですね。寒くなってるので体調に気をつけて。
娘さんの希望がかなうこと、心よりお祈りしています。
piano URL 2010-02-02 10:47  [Edit]

ciquciquさんへ

お祝いコメントありがとうございます!

娘には、つい同姓という目線でみてしまい、口うるさくなってしましますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
それを修正しつつの高校卒業でした。
今高校を卒業する娘を見て思うのは、きっと小・中学生の間に親子関係を試行錯誤し、高校生で親は見守る位置にいることが理想なのかなと感じます。
我が家は、そこまでいけませんでしたが、ciquciquさんちは、これからですね。頑張ってくださいね。

ciquciquさんに一緒に喜んでもらってとてもうれしいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
次の受験もぜひ見守ってやってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">

ちゃろ URL 2010-02-03 21:18  [Edit]

ノエルさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

私にとって、息子より娘の方が『手強い』という気持ちがあります。
本当に1年前には、進級するのも怪しくて、何回も訪問のS先生に入っていただきました。
親ではない、先輩としてのS先生の意見は娘の心に響いたのだと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

今思えば、親は大人になりつつある娘に、あれこれ口出しをし、自分の価値観を押し付けようとしていましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
それを指摘し、私と娘は違うのだと気づかせていただき修正する手助けをして下さった、藤本先生やS先生のお力の結果がこの卒業だと感じます。
ノエルさんもS先生のお力はご存知ですものね。
こんな道のりでも、どなたかの参考になればとてもうれしいです。
ノエルさんの応援をいただいて、娘もがんばってくれると思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 21:28  [Edit]

たけ☆ふみさんへ

ブログを通して、いつも応援いただいていることが私の励みになりました。

息子のことを書き始めたこのブログですが、途中から娘の支援も始まり、娘のことも混じるようになりました。
読んでくださっている方には、わかりづらかったと思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

そんな中、たけ☆ふみさんに娘の記事も楽しみにしていると言ってもらって、勇気をもらいました。本当にありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

漫画喫茶ですか(笑)いいですね~。
私はツタヤのレンタルコミックでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">
この『斉藤さん』、子育て中のお母さんにぜひ読んでみてほしいと感じています。たけ☆ふみさんにも、ぜひ!
他人に言うなら、レンタルしたのじゃダメ?かな・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
又感想聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 21:39  [Edit]

夏恋さんへ

一緒に喜んでいただけることに、感動しています。ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

娘の高校は近隣でも一番早いかもしれません。進路が決まっていない子には、ちょっと不安ですね。
でも、卒業式で先生方も全員の進路が決まるまで力を尽くします!と宣言しておられました。
娘自身が一番不安なんでしょう。
それを表に出さないとこは、もしかして私に似てるかも?です。

『斉藤さん』、私はドラマは見ていないんですが、マンガはお勧めです。
そういえば、以前に夏恋さんのブログで『ピアノの森』を紹介されてました?(違ったらゴメンなさいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
それ以来こっちの本もファンになっちゃいました。
マンガでも、文学書でも本なら何でもOKの私です。
又、夏恋さんのお勧めがありましたらお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 21:44  [Edit]

ふらわぁさんへ

娘のことに関しては、本当にいろいろあって、又それをふらわぁさんに励ましてもらって乗り越えたように感じています。
ここまでおつきあいいただいて、感無量ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">本当にありがとうございます。

娘とのやりとりを記録することで、違った面からの考えかたに気づかせてくれたのもふらわぁさんでした。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">

卒業式のあとのクラブで久ぶりに楽器を演奏して、『疲れた~。でも楽しかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">』って言っていました。
クラブを続けれたことも娘の財産のひとつですね。
ちゃろ URL 2010-02-03 21:59  [Edit]

ティカさんへ

ありがとうございます。
本当にもう卒業って、ちょっと早すぎですよね(笑)
受験生らしく、ガリガリと勉強をしてくれていたら、親も安心するんですけど、娘の場合は、無理してまでは高望みしないようで・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
藤本先生からも、よくあの状態から持ち直して、卒業できたと喜んでいただきました。

子供の問題をブログで記事にし、ティカさんをはじめ、たくさんの方に応援いただいたことで頑張れた部分が大きかったです。

うちの娘には、娘の気持ちを汲んでやることより、ダメなものはダメという方針の指導をもらいました。
高校生の支援は、ひとくくりにできないぶぶんが多いようです。
それでも、ティカさんがコメントしてくださったように、たくさんの方が応援してくださっていると感じることで、パワーをいただいていたように感じます。
まだまだ、『終わり』にならない我が家ですが、引き続き応援してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 23:36  [Edit]

みかんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

なかなか、みかんさんちのような楽しい会話にはなりませんが、それも我が家ですものね。
まず、高校を卒業できたことを素直に喜びたいと思っています。

娘も、もう少し去年から頑張っていたら推薦もらえたのに~ってちょっと言ってましたが、それも含めて娘ですものね。
同姓の娘には、つい自分の理想を描いてしまうのがネックですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

みかんさんの娘さんは、りっぱに将来の道を思い描いておられる様子。
そんなみかん家のいいところを参考に、がんばりますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 23:45  [Edit]

pianoさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

pianoさんの娘さんと、学年は違えどなんとなくうちの娘と似た問題をもっておられるような気がして、余計なこともまで言ってしまう私でした。
でも、pianoさんは、着々と問題を解決され、前へ進んでおられるように思います。

それも、どんな話も真摯な態度で受け止めておられるからこそですね。
我が家の経験が少しでも役にたてば、こんなうれしいことはありません。
pianoさんの応援をいただいて、頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-02-03 23:56  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。