節分の日、息子が学校を欠席しました。
夜寝るのが遅く夜中の2頃まで起きていて、2日の朝父親に怒られ、あわてて登校しました。

この日も夕方から塾が入っています。
その塾で、イライラした様子があり、塾の先生から連絡をいただきました。
最初から集中していない様子だったようです。
注意しても、イライラした様子であまり頭に入らない。
そのうち、シャーペンにやつあたりするので、注意したがおさまらなかった。
シャーペンで自分の手をつついたりもしていた。
最後には、気持ちをおさめられなくなり怒られた事もあり、泣いてしまったようです
塾から帰宅後、お父さんにも怒られ、この日は息子には大変な一日だったようです

その翌日(3日)、朝息子を起こしにいくと
『頭が痛くて、しんどい・・・』
どうも、息子の様子だけでは判断できません。
息子の方から『今日は休む・・・』と言ってきました。

昨日の塾の様子から、学校で何かあったのか?(でも担任からは何も聞いていません)
お父さんに叱られたから?(自業自得だし)
本当に風邪?(でも、目の前に立って、きをつけしてるし)
判断に苦しみました。

とりあえず、自分で欠席を決めたので、ゲーム・パソコン禁止だけ言い渡して、出勤しました。
今日は、頭痛が理由ですので、お粥にはしませんでした。
藤本先生に朝連絡をいれると、そろそろクラスの雰囲気もピリピリしてきますし・・と。

以前、欠席した日の対応のことを記事にしました。(自主休業
今回も、ほぼそれと同じだと思ったのですが、ちょっと引っかかったのは、前日の塾での爆発・・・
今までのことから、このままであれば、息子は何も塾には言わず欠席するでしょう。
でも昨日が昨日ですので、塾の先生はどう思われるか・・・?
息子に連絡して、どうするつもりなのか、確認をとることも考えました。
休むのなら塾に連絡をいれるようにいうべきか?
でも、それを言ったら休むことを勧めているような・・・?

藤本先生に、もう一度伺いました。
息子さんに確認ではなくて、塾に連絡を一本先に入れておくならOK。
まだ行くか休むかはわからないですし、本来なら学校に行かずに、塾に行くことは推奨すべきではない。しかし、受験期なので、本人が危機感を持って行くなら止められない。でしたね?本人に確認はだめですね?


はい。そのとおりです。覚えの悪い生徒ですみません

塾への対応をすませ、息子の様子を帰宅後みていました。
やはり、塾は欠席です。塾長先生から、一コマだけでも今から来ないか?と誘ってくださっていましたが、息子にそのつもりはなかったようで、断っていました。
そのかわり、翌日に振り替えてもらったようです。

夕飯は、普通に巻き寿司をたべていました。(大阪では丸かぶりです)
受験前の危機感はこれっぽっちもない息子です。
ちょっと、勉強に対する意欲が下がってきたのでしょうか?
親にできるのは、体調管理のみですね。
あと、受験まで1週間。頑張ってほしいです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None