受験はゴール?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト


スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

受験はゴール?

我が家の元不登校の息子は、2月10日・11日が高校の入試です。

直前の今、あいかわらず息子は学校から帰宅後2コマ(140分)の塾の授業でしごかれています(毎日!)
中学校の勉強がほとんどぬけているであろう息子に高校受験の勉強をさせる大変さも想像できるので、本当に塾の先生には頭がさがります。

あいかわらず、親の前では全く勉強はしません。
息子の言葉を借りれば、12時に部屋に寝にあがったあと、学校の宿題をやっているそうです。本当かな〜??

16時半頃学校から帰宅。
その後1時間ほどパソコンをしたあと、17時半ごろ塾にむかいます。
そして、20時半頃帰宅し夕食。
その後、きっとパソコンをしたいのだろうと思いますが、我が家では娘のパソコンタイムが21時からなので、息子はじっと我慢です。
しかたなく、PSPをリビングのコタツでしています。(勉強ではないのね
こんな生活がず〜っと続いています。息子もそろそろ限界のようです
日曜日は、塾がなく息子も息抜き〜とゲームとPC三昧です。


日曜日に主人と合格祈願に行ってきました。ちょっと遅すぎかも・・・
子供たちの家での姿を見ていると、つい受験前はこうあるべきという自分の想いを口にしてしまいそうです
それを、このブログで書かせてもらうことで、親のあせりや不安を子供に移さないための盾になっているようです。
お付き合いいただいている皆さま、ありがとうございます



ネットのある掲示板で、とても心に残る言葉をみつけました。
こちらにも引用させていただこうと思い、そのコメントのご本人にお願いした所、心良くOKしてくださいました。
どうもありがとうございます。

『うまくいかなかったときのショックは親子ともすごいだろうと安易に想像できます。
きっとそれでもいいんだろうな〜って。
その高校に行っちゃ駄目って亡くなったおばあちゃんのお知らせなんだって。
そう思える根拠は、私が仕事の面接を受けても受けても駄目で、もう無理って思ったときに、うちに就職しないかって声をかけてもらい、そこで良縁に恵まれました。
それと、ある俳優さんも大学に何度挑戦してもうまくいかず、しかたなく地方のテレビ局で働いて、そして俳優さんとして成功されてる人も居ます。
運命の導きだと言ってました。

それに、合格したことがゴールでは無いって事。
娘は奇跡的に希望校に合格したのですが、一年の夏に退学しました。
でも、それから数年経ちましたが娘は元気に日々を楽しく過ごしてます。
どんなことがあってもゴールじゃないって思います。

親の私達が受験生の子達にとって、世界で一番の応援団長でいましょうよ!
自分の心に負けないで、子供達に大きなエールを贈りましょうよ。
きっと大丈夫、あなたの選んだ道は結果がどうであれ、あなたにとって未来への一歩だから。』


この方のいわれる、受験はゴールではなく通過点であるということをつい忘れてしまいがちです。
どんな結果でもよい通過点と考えられるようにしたいです。

今の状況は、本当に五分五分です。
当日、持てる力がだせることが一番ですね


スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (6)

もうすぐですね

ちゃろさんへ
もうすぐ受験、それから娘さんのこと本当にこの時期休まりませんよね…掲示板の言葉、その通りかな?とおもいます。
おもうようにならないとき、どおして?と感じるとききっと今こうなってはダメ!そう言われているような?そんな気がします。

ちゃろさんも本当に大変な時期ですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">頑張ってくださいね
ゆうま URL 2010-02-08 15:46  [Edit]

ゆうまさんへ

あ~、本当にドキドキします
じぶんが受験したほうがどんだけ楽か・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">

つい余計なことをいいたくなって困りますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
ゆうまさんも、がんばっているとこなんですね。
応援いただいて、元気がでました。
ありがとうございます。頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
ちゃろ URL 2010-02-08 22:53  [Edit]

Unknown

いよいよですね

本当にドキドキですね 

本人はどんな心境なんでしょうねぇ^^

我が娘も明日 あさってと入試です・

受験はゴーールじゃない!!
正にその通りと私も思います。

>親の私達が受験生の子達にとって、世界で一>番の応援団長でいましょうよ

これから向かう道の第一歩へ踏み出せるように精一杯応援しましょう ね

まずは朝私、朝寝坊しないように 朝食作り 弁当作り 気持ちよく送り出せるようにしたいです。今夜は早く寝ようと思います。

ここんところずっと夜更かしして平日なのに昼夜逆転な娘ですが、今夜は早く寝ようと努力しています。
ちゃろさん息子さんここまで本当に良く頑張っていますよね ちゃろさんも頑張りましょうね
たけ☆ふみ URL 2010-02-08 23:23  [Edit]

たけ☆ふみさんへ

たけ☆ふみさんの娘さんは、今日が本番だったのですね。
お疲れさま~

今度は、うちの番ですね。明日の朝寝坊しないことが、まず第一ですね。

なんだか、親の方がドキドキします。
たけ☆ふみさんに応援もらって、頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-02-09 20:51  [Edit]

はじめまして

はじめまして。
私も同感です。
同じようなコメントを自ブログでも書きました。
ただ、子供に「受験合格がゴール」だと思わせてしまう、マスコミ報道、気持ちをあおり方、親の話、それらが問題なんだと思います。
「受験」を大変気にする親は数多くいますが、「それを通過点とみたとき、その受験は正しいのか?」と考えてみる必要があると思いますね。
社会に出れば、まだ競争(会社どうしの競争含め)は続きますから。
最近では東大を出て、就職にもつかず、大学院にも進学せず、いわゆるフリーター状態の卒業生でも出没しているデータもありますから。

応援に一票(笑)
大学受験作戦コーチ URL 2010-02-10 10:06  [Edit]

大学受験作戦コーチさんへ

はじめまして。こちらにまでおこしいただきありがとうございました。
受験というふるいわけで、子供もためされているのですよね。
それを、かわいそうと避けることはよくないと思いますが、親が全面に出てしまう弊害も感じています(我が家は特に!)
どんな結果でも、それを子供自身が受け止めて前へ進んでいけるよう応援したいですね。

センター試験で怪しかった娘に貴ブログをみせてやりたかったですね~。
応援ポチしておきました!
ちゃろ URL 2010-02-10 22:38  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

