中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

受験本番

息子の受験(試験・面接)が終わりました。
あとは、結果を待つばかりです

試験の日、こんなに親が動揺するとは考えもしませんでした
落ちつかず、なんだか胸の中が重い?朝の時間でした。
当日私は、息子の朝ご飯と弁当を作らないといけないと考えると、なかなか眠れず、朝4時半から目が覚めてしまいました
こんな状態を見越してでしょうか、
支援の藤本先生のお心遣いで、訪問のN先生が朝対応してくださいました。

この日は、家を出る時間は、8時としました。
さすがに、今日は息子も気にしていたのでしょう。
7時までには、準備ができました。
そこから、パソコンです
訪問の先生が来ても、パソコンをしていました
訪問の先生は、さりげなく準備のチェックをしてくださいます

私は、ひたすら台所仕事です。
この時、訪問の先生がいてくださらなかったら、私自身の不安を息子に背負わせてしまってかもしれません。
   大事な試験の前にパソコンなんかして・・・
   大丈夫なの?
   どうやって、行くかわかっているの?etc.
訪問の先生がいてくださったおかげで、余計なプレッシャーを与えず黙って送りだすことができました。
息子も、いつもと同じように落ち着いていました。

8時に家から車で出発です
駅で、車から降りた息子は、『え〜っと、どっち方面だっけ』と心配なことを言っています。
訪問のN先生が、一緒に高校までいってくださることでなんとか安心できました。
でも、息子達を車から降ろしたあと、車を出そうとしたら動きません
どうやらP(パーキング)になってたようです
もう、私の仕事は終わり、あとは訪問のN先生にまかせるしかない。
そのあとは、息子本人の頑張りしだい。
一生懸命そう言い聞かせました。
息子の不登校で、いろんな自分の欠点をみつめ改善してきたつもりです。
でも、本質はやっぱり『口うるさい心配しい』なんだと再確認したしだいです

2時頃、息子が帰宅しました。
どうやって、聞こう?と思っていました。
『緊張した?』ときくと、
『暑かった〜。国語はがんばったで〜。後は、いつもどおり。全部はわからんかったけど・・・』
う〜ん、いつもどおりでOKなのか、全部できたじゃないところが・・

息子自身が納得していることで、よしとしないといけませんね。
その後、訪問のN先生がもう一度入ってくださいました。
翌日の面接対策です。
その後、ちょっと早めの夕食につれていってもらっていました。
もう息子は、ニコニコですね

帰りに訪問のN先生とお話させてもらいました。
N先生から、緊張なく受験を受けれたことだけでもOKですと言ってもらいました。
あの、状況で本人が不安に思わずにいられることが、又一つの成長だと。
確かに、自分なら心配で勉強をせずにいられませんね。
それを、直前まで遊んでいられるのはある意味すごい・・・

翌日の面接にも、N先生が朝入ってくださいました。
後で伺うと、昨日よりちょっと緊張していたそうです。
でも、N先生に見送られて息子も落ち着いて受けれたことと思います。

面接から帰った息子は、
こんな風に答えた。あんなことを言ってきた。と良い表情で報告してくれました。

『落ちたらどうしよう』と一度だけ言っていました
「やるだけやったんやろ?」と言うと「そうやな」と。
あまり悔いはないようでした。


この1・2週間は、登校が不安定になる子供さんが多く、先生方はてんてこまいのようです。
そんな時に、我が家まで・・・
申し訳ないのとありがたい気持でいっぱいです
すべての、受験生に同じ対応をするわけではないそうです。
本当にその子にあった対応をしていただいているのだと、先生方に感謝です
ありがとうございました。

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (10)

Unknown

ちゃろさん。お疲れ様でした。
『今日はテストだよね。まずは国語?』『今日は2日目だから面接かな?』などとそわそわしてしまった私です。
息子さん頑張ったんですね。
良い表情での報告、「そうやな」という返事。後は結果を待つ!あ~ここからがドキドキですね。何もできませんが一緒にドキドキさせて下さい。
それにしても訪問の先生には感謝ですね。『明日の朝もいて下さる』って思うだけで安心感がありますものね。
前回の記事で取り上げられていたコメント、実は私も夫も同じような経験をしています。長くなりそうなのでまた次の機会にこの件に関してはコメントを寄せさせて下さいね。(な~んて大したことなかったりして…ですが)。
息子さんのがんばりが実を結ぶことhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">、心から願っていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
かのん URL 2010-02-12 15:14  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、お疲れ様です。
息子さん、どうだっただろ~ってずっと思っていました。記事がUPされていて、きた~って感じです。今回の記事はちゃろさんのドキドキ感が凄く伝わってきて、なんか私までドキドキしちゃいました。パーキングね・・・わかります。私もやりそうです。そんなことで、自分が平常心でないことに気付かされますよね。
でも、N先生が付き添ってくださって、本当に心強いですね。周りには塾の先生だと思われたのでは??息子さん、落ち着いて出来たようで本当によかった~藤本先生もN先生も本当に親の気持ちになって結果を待っているでしょうね。結果もドキドキですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
ティカ URL 2010-02-12 15:52  [Edit]

Unknown

息子さん、頑張りましたね。
いつもと同じ様子で試験を受け、面接でもいろいろ答えて、全力を出すことが出来たようですね。
朝のパソコンも、案外息子さんのペースで出掛けるための役に立っていたのでしょうかね。
良い結果が出ることを祈っています。
ふらわぁ URL 2010-02-12 16:39  [Edit]

かのんさんへ

本当に疲れました~
こんなに、ドキドキするとは思いませんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">。
当日は、息子の方が落ちついていたかもしれません。思わず、わかってるの~と思ってしまいました。
でも、これは訪問の先生のおかげですね。
一緒にドキドキしてもらえると思うとなんだか心強いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。

この2・3日で本当にいろんなことを思いました。又、落ちついたら記事にしますね。ぜひ感想を・・・
ちゃろ URL 2010-02-12 22:24  [Edit]

ティカさんへ

実は、この記事は書き直したんですよ。
もっと、ネガティブ満開になってました。
今回は、まさか2日間とも訪問のN先生に朝対応してもらえるとは思ってもいませんでした。
それだけ、危なかっしいってことですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

発表は、明日です。
どんな結果でも、あの当日の帰宅した時の息子の顔を思いだして、対応したいと思ってます。
今、一生懸命、自分に言い聞かせ中ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">
ちゃろ URL 2010-02-12 22:29  [Edit]

ふらわぁさんへ

今回、面接の相談を藤本先生にした時、『結構面接は大丈夫じゃないですか』といわれました。
それで、先生のコーチングの時に体育会系のノリで大きな返事をしていた息子を思いだしました。
言葉のキャッチボールは怪しい息子ですが、面接は、一問一答ですものね。
パソコンは、息子の精神安定剤だったのかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">。

実は、今日もやらかしてくれた息子ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">。
明日が、楽しみのような・怖いような・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif">
ちゃろ URL 2010-02-12 22:37  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、本当にお疲れ様でした。

息子さん、とても頑張ってこられたのですね。今日は疲れがでてしまったのかもしれませんね。
受験の日には訪問の先生のお力添えがどれほどにか心強かっただろうな、と想像いたします。
全力を出された息子さんに、良い結果が出ることをお祈りいたします。
みなみ URL 2010-02-13 02:26  [Edit]

みなみさんへ

応援ありがとございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
発表は今日なんですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
もう決っているのですよね・・・
息子より、親の方が事実を受け止める準備が必要なようです。(特に父親がね)

当日のN先生の力添えは強力でした。朝早くから、それも祝日!に。

みなみさんをはじめとした、みなさんの応援はとてもうれしいです。ありがとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-02-13 07:43  [Edit]

Unknown

うわあ~、この記事、めっちゃドキドキしながら読みました。
受験っていうのは、ほんとにドキドキしちゃいますね。

娘のドキドキを受け止めながら、平常心を保つよう気をつけ、親のドキドキが娘に移ってさらにドキドキさせないよう頑張ってたことを思い出します。

N先生の訪問で息子さんも落ち着いて受験当日を迎えられたようですね。
本当に訪問の先生がいてくださって心強かったでしょうね。息子さんもちゃろさんも。
きゃあ~今日なんですね、結果が出るのが。
これからのこと、いい方向に向かえるよう祈ってますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
みかん URL 2010-02-13 11:25  [Edit]

みかんさんへ

今回ほど、訪問の先生のお力を感じたことはなかったです~。
本当は、息子一人で乗り越えなければいけないのでしょうね。
息子なりのがんばりをほめてやりたいと思います。
応援ありがとうございましたあ。
ちゃろ URL 2010-02-14 00:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

