娘のサクラは?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

娘のサクラは?

娘の受験が終わりました。
娘は、滑り止めを2校(大阪・京都)・第一志望(関東)校の計3校受験しました。

結果は、第一志望の大学には振り向いてもらえませんでした
でも、大阪の大学には、合格をいただきました
今現在京都の大学の結果はまだなのですが、家からの距離なども考えて、大阪の大学に本人も決めたようです。

第一志望の大学の発表が、8日でした。
娘に、結果がわかったら連絡するように言って、出勤しました。
なかなか連絡がなく、もしかしたら・・・と思いながら夕方娘に電話しました。
娘『あかんかった』
母『そうか・・・。残念だったね』

帰宅後、もう一度娘に残念だったねと話しをしました。
ネットでの発表だったのですが、結果がわかった後、気持が落ち込みパソコンの線を引き抜いて、泣きながら寝ていたそうです

少し時間がたちましたので、娘の中で気持を切り変えることができたようです。
帰宅するまでは、第一志望があきらめきれずに滑り止めの大学に入学しても行かなくなるんじゃないだろうかと心配が頭をよぎりました。

でも、滑り止めとはいえ、娘が探してきて娘が選んだ学校です。
娘の中で、踏ん切りをつけたようです。

学校が違っても勉強する中身は一緒だし。(情報学部です)
こっちの学校も広くてきれいだし(本当に広い)
バイトしてお金貯めて東京へ遊びにいくし(東京に行きたかったんですね)
東京で就職したらいいし(おいおい)

とまあ、親が必死で口をつぐんでいるといろいろ自分で折り合いをつけて考えていたようです。

娘が大学生になる。
まだ、実感はありません。去年の今頃は、留年かと心配していました。
留年したら、きっと学校はやめてしまったでしょう。
今回の受験は、親が一切の口出しをひかえました。
もちろん、訪問のS先生のお力添えが大きかったです。

どこにも受からず、ずっと家でパソコンをしている娘の姿も現実になりそうな予感もありました。それを支援の藤本先生やS先生が娘の力を引き出していただいたのだと感じています。


娘は、今バイトを探しています。
(そうそう、お金は自分でかせがないとね)
娘の携帯は、大学生になったら自分で支払いに変更予定です。
なので、どんだけ使おうと自分で管理してもらおうと思っています。
今の娘の目標は、3月末までバイトをして、自分専用のパソコンを買うことだそうです。

親の私達も、大学生ともなるとどこまで口を出していいのか?
でも、最低限のことは、言わないといけないか?
いろいろ試行錯誤中です。



息子もなんとか、合格をいただきました。(サクラ咲きました
息子の合格はもちろんうれしかったです。
そしてそれにもまして、皆様からたくさんのコメントをいただいたことが、とてもとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (9)

Unknown

娘さんの合格、おめでとうございます。
第1志望ではなくても、自分で探して選んだ学校、そしてやりたい勉強が出来る学部であれば、納得して入れますね。
広くてきれいなキャンパスも魅力的でしょうね。
憧れの東京行きを目標に、勉強にバイトに就職活動にと頑張って、充実した大学生活を送ってほしいですね。
パソコンもこれからは、専門の勉強のために活躍するのでしょうかね。
ちゃろさんも、春からは大学生と高校生のお母さんですね。
だんだん大人同士のような関係になってくるのでしょうかね。
ふらわぁ URL 2010-02-18 10:21  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございます~
卒業が怪しかった娘にしては、上出来かもしれませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">。
社会に出る前の準備として、いろんな経験をしてほしいと思っています。

藤本先生からも、今の時期は気がぬけていても当たりえだからと言われ、ちょっと自由を満喫しているようです。

『大学生と高校生のお母さん』っていわれると、なんだかすごそうですが、私はあんまりかわらないです(笑)
ここから又新たなスタートですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-02-18 22:01  [Edit]

Unknown

ちゃろさん こんにちは
息子さん、娘さんとも合格おめでとうございます。(前の記事でコメント入れたつもりが失敗してました^^;)
なかなかコメントできませんが、陰ながら応援させてもらってました。
新たな一歩の始まりですね!
よかった!良かった! http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

本当におめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif">
juma URL 2010-02-19 08:28  [Edit]

Unknown

娘さん、自分一人で気持ちを切りかえたんですね。すごいな~。ちゃろさんも娘さんの成長を感じられたことでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
学校も習い事も「自分で決めた」ってことは大きいな~と思います。うちの長男も中学のことをグチりつつ「でもまあ、自分で決めたしな」なんて言ってましたからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
以前もコメントにちょこっと書かせていただきましたが、そのときは思い通りに行かなくても、違った道から素敵な未来が開けているということもありますものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">
息子さんの卒業式はこれからですよね。ちゃろ家に素敵な春が訪れますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">
かのん URL 2010-02-19 19:11  [Edit]

Unknown

ひええ~イラストまちがえて雷なんぞを入れてしまいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
なぜこのイラストが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
すみませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">いつものどじだと許して下さいませhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">
かのん URL 2010-02-19 19:14  [Edit]

jumaさんへ

ありがとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">

前回の記事にもコメントをいただいていたんですね。ありがとう!
再度、いただけたことがうれしいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
jumaさんの応援のおかげで、息子の頑張りが形になりました。
これも、支援の先生方や応援してくださった皆さんのおかげです。
ここからも、どうぞよろしくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-02-19 22:35  [Edit]

かのんさんへ

娘の気持ちの切り替えは、最初は自分でがんばっていました。
でも、その後訪問のS先生からのメールの後押しもあったようです。

本当に、『自分で決める』ことの大切さを勉強させてもらいました。
娘の受験校も、第一志望を親が反対していたら、いつまでも娘の心の中で「受ければ受かったのに・・」という思いが捨てきれなかったのでしょうか。

息子の卒業式は、3月半ばです。
せめて、それまではゆっくりさせてやろうかと思います。

コメントの訂正、了解ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">
気にしないでねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-02-19 22:42  [Edit]

おめでとうございます

お嬢さん、気持ちを切り替え前を向かれて頼もしいですね。嬉しくなりました。
よく頑張って乗り越えられたと感心しています。
母としてのスタンスの取り方も、とても参考になりました。
我が息子も来年高校受験を迎えます。
今から覚悟はしておりますが、、、
とにかくこの事態を乗り切り努力を続けていくことが大切なことだと感じました。
今後の成長、人生全体に大きな糧として必ず良い影響を与えてくれるはずですね。

新生活の準備も楽しそうですね。
時間がビュンビュン飛んでいきそうですが、ちゃろさんもお疲れが出ませんようにご自愛くださいね。
アールグレイ URL 2010-02-20 22:34  [Edit]

アールグレイさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">

娘が高校受験の時には一杯口出しをし、後で、『お母さんが、ここにしろって行ったから~』といわれてしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">。
今回娘の志望校決定には、親は口出ししないようにしていました。
やっぱり、自分で決めるが一番大事なようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">。
藤本先生からも、合格より卒業の方を喜んでいただきました。かなりイレギュラーな娘の支援でしたが、感謝ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

今度は、アールグレイさんの息子さんのばんですね。『あきらめずに努力を続ける』本当にこれが、一番必要なのだと思います。
頑張りましょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-02-21 20:50  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。