これからの勉強は?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

これからの勉強は?

受験が終わり、我が家の子供たちはホッとしているようです。
親もホッとしているのですが、容赦なく塾の懇談が入りました
これからの相談です。

息子の勉強はまだまだ穴だらけです。
これを少しでも埋めていかないといけません。
今までは、受験で合格したいという強い原動力がありました。
そのため、毎日何時間も塾で勉強するという毎日がのりきれました。
その結果の合格ですね

勉強面でも、国語は少し自信がもてたようです(古文はすてていました)
少し、やればわかる・できるが実感できました。
これを引き続き伸ばしてやりたい気持ちもあります。
でも、受験前と同じペースでは、『もう勉強は終わった〜』と言っている息子には、きついように感じます
少しゆっくりさせたい、でも緩みきってしまうかも・・・
塾側は、このままのペースで春季講習も・・・と言ってこられます。

どうしたものかと、支援の藤本先生に相談させてもらいました。
今は、休ませましょう。欲張ったらダメですよ。
今まで頑張れたのは受験という目標があったから。
高校に行きたいという気持ちがあったから。
合格してうれしい、その気持ちを十分にもたせてください。
高校への気持ちのチェンジは必要ですが、これからです。
塾の回数も、最低限残しておいて高校に入ってからテスト前に詰めていくパターンが多いです。
今から塾に行かせても頭に残っていないから無駄かもしれませんよ。


もちろん、今までどおりのペースで大丈夫なお子さんもおられます。
でも、テスト中に困って寝ていたあの息子ですから〜(笑)

つい、親は少し勉強が出来たと思うと、もう少し・もっとと思ってしまいます。
でも、それは親の考えであって、子供の考えではありませんね。
息子自身も、もう勉強は終わりと言っていました

でも、息子も「塾へ行かない」とはいいません。
自分に勉強がたりないことはよくわかっているようです。

又、先回りして塾を勧めそうになってしまいました。反省ですね




受験の結果発表前に書いた記事があります。
ちょっと?かなり?ネガティブになっていた時期ですので、結果がでるまで保留にしました。(愚痴も混じってますので・・・)

 (2/9子育ては難しい

 (2/12受験日の翌日欠席って・・・

受験前は、親もいろいろ考えてしまいます。
こんなことを考えるんだと思ってみていただけたらと思います。

スポンサーリンク

 
 タグ
None

コメント (4)

Unknown

保留してあった記事も読ませていただきました。本当にいろいろな思いを抱えていたのですね。今も、合格の喜びを味わいつつも次に向けていろいろと考える必要があることを記事を読んで実感しました。でも、息子さんのことをよく知って下さっている藤本先生からのアドバイスがあって…。全幅の信頼を置いている先生からの言葉ですから、安心してその言葉に従っていける。心強いですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。

以前ちょこっと書かせていただいた、希望通りに事は運ばなかったけれど、素敵な道につながっていた夫と私の体験談、ブチ切れにならないよう、何回かに分けて送らせていただきますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">。
かのん URL 2010-02-23 11:40  [Edit]

Unknown

息子さん、本当によく頑張りましたよね。
中3始めの頃から比べると、とても強くなっているなあと感じます。
たくさんの方に支えられながらも受験という目標を決め、向かっていく息子さんの気持ちがずっと続いたこと、この先「塾には行かない」と言っていないこと、本当に息子さんは頑張ってるなあと思いました。

受験が終わり合格すると、ホッとして気が抜けて、楽しいことばっかり考えていた我が家のあのころを思い出しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
高校に入って、「高校の勉強ってたいへんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">」って娘が言っていたのも思い出しました。
でも、受験勉強の時あれだけ頑張れたんだから、あの時ほどしんどくないから。。。とも言っていましたねえ。


私もこう見えて(どう見えて?)受験の時はいろいろと考えちゃってましたねえ。
先のことを心配したり、ついつい子どもの様子を心配そうな目つきで見てしまっていたりhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif">
受験の時は多かれ少なかれ、親はみんなドキドキしちゃうんでないでしょうか。。。
そんな中、ちゃろさんはいろいろ思いながらも気持ちを自分の中で整理して、乗り越えていったんですね。
結果発表前の2つの記事を読んでそう思いました。
ちゃろさんの頑張りもすごく伝わってきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
みかん URL 2010-02-23 11:44  [Edit]

かのんさんへ

保留してあった記事は、かなり愚痴が入っているので、結果がわかるまで置いてありました。
せっかくなので、アップしたのですが、やっぱり暗いかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

これからの勉強について、ついいろいろ心配してしまい、藤本先生にも相談お願いしてしまいました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
またまたかのんさんのコメントに勇気をいtがだきましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">
ちゃろ URL 2010-02-24 22:34  [Edit]

みかんさんへ

みかんさんに、息子の成長を感じてもらいとってもうれしいです。
私もつい目先の心配に目がいくのですが、みかんさんのように息子のできたことに視点をむけないととあらためて思いましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

みかんさんの娘さんも、受験終了後はゆっくりされていたんですね。
この体験も、これからのがんばりへの準備として必要なんだなってhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">。

保留にしていた記事も読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。
本当に受験直前はいろいろ考えました。みかんさんも同じでしたか?
あの記事を書くことで、親の不安を子供に移さないことができたのかもしれません。
受験も奥が深いですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-02-25 00:42  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。