ユニバでバイト

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

ユニバでバイト

娘は、もう卒業式もおわり大学も決まり、今は自堕落な生活を送っています。
そう、夜遅くまでパソコンをし、昼前に起きてきて、又パソコンをし・・・・
もし、この生活がず〜っと続くことになっていたらと思うと、大学が決まって本当によかったと親は、ホッとしています

でも、娘がこの間、チャットで友達と話しているのを聞いていると
(同じリビングにいるので、聞こえてしまいます)

『本当に、受かってよかったわ〜。
結構採る人数がすくない学部やったから、自分でも良く受かったって、思うもん。
あかんかったら、どうしよって思ったし・・・』

娘の口から、このようなことを聞いたことはありません。
でも、一番結果が出るまで不安だったのは、娘自身だったんですね。

今、娘は4月の大学入学まで、何も予定がないようです。
3月一杯短期でバイトして、パソコンを買いたいと言っています。

つい、そんな都合のいいバイトなんかないよ〜とケチをつけたくなりますが・・・
娘の自堕落な生活を見ると、父親も文句の一つもいいたくなるようです。

藤本先生にも、お話しましたが、今の時期はあまり強くいえないしと。
しかし、夜遅くまでパソコンして、昼頃おきての生活が大学生活より大きな位置をしめると引きずられることもあるため、注意が必要と教えてもらいました。
そういう意味でも、3月にバイトが始動できればOKということでした。

今まで、娘の高校はバイト禁止でした。そのため、まだ働いたことがありません。
ちゃんとやっていけるのか、親として不安になりますが、これも社会にでるための練習ですね

娘にどんなバイトがしたいのか聞いてみました。
ローソンがお気に入りの娘は、近所のローソンでバイト募集がないかな〜と
(でも、そう都合よくありませんね
そして、どうやらイベントスタッフに興味があるようです。
でも、ネットで募集しているところって、怪しくないの〜?ってつい思っていまいます

そんな時、娘はユニバーサルスタジオ(USJ)でのバイトを探してきました。
(大阪ではユニバといいます
昨日は、その面接でした。
高校時代は、朝ギリギリでないと準備しなかった娘です。
それが、早くから準備をして、でかけていきました。(鏡とにらめっこしていました
本人のやる気という特効薬にまさるものはないのですね。

我が家からUSJまで電車を乗り継いで1時間以上かかります。
それでも、自分で時間を計算して、でかけていきました。
夕方、娘から報告の電話が入りました。
『面接、受かった〜
4月から土日に8時間勤務ではいることになったようです。

大学も始まるし、大丈夫なの?
8時間勤務って、しんどいよ〜
通うのに、時間かかるよ
いろいろ、言ってしまいそうになりましたが、口チャックですね

USJの服務規程は、結構厳しく、通勤にもTシャツ・ジーンズ禁止とありました。
その他にも、仕事中は、髪の色・髪の長さ・メイク・爪などの規定があります。
厳しいな〜と思いますが、親としてはしっかりした会社のほうが 安心ですね。
娘にとっても、ここでがんばれればどこにいってもOKかも?
藤本先生にも、報告させてもらうと、『良いタイミングかも』と。

いろいろと口出ししたくなりますが、失敗もしないと成長もありません。
一歩一歩、娘が経験をつんでいって欲しいと思います

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (6)

Unknown

ユニバでバイトhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0005.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">いいですね~楽しそうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
私も学生時代はバイトに明け暮れてました。なにせ親の反対をおし切って県外に出たので『稼がねば…』http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">友人は二部学生だったから、9時から5時まで、私はその後5時から8時半まで喫茶店で。お客さんは地元のおじさんたちが多く、朝から一仕事終えてビールhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">夏は観光客が多く、冬は北海道から出稼ぎの若い漁師のお兄さん達が来ていたりと楽しかったですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">お店のマスター、ママさんのお宅に友達と泊めてもらって競艇場に連れていってもらったり、おじさん達にカラオケに連れてってもらい、酔っぱらって自分のブーツを履くのが面倒でおじさんのつっかけで帰ってきたり(記憶はないけど、ころがりこんだ先の友達が「これ履いて帰ってきたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0166.gif">」と…私のブーツはお店にありましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">)漁師のお兄さんとは今でもおつきあいがあり、以前は生鮭が2尾http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0246.gif">突然届き硬直したことがありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0006.gif">
バイト経験いっぱいの私、いっぱい失敗していろんな事覚えました。
なんと言っても就職先の厳しさが、今はもっとも役にたっているかもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
わたし、ユニバって行ったことないんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">ハリーポッターのアトラクションとかできたんでしたっけhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">行ってみた~いhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">
娘さんはウキウキかな?ちゃろさんはドキドキ?
たくさんのいい経験を積むことができますようにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

かのん URL 2010-03-02 10:18  [Edit]

Unknown

娘さん、何も言っていなくても結果が出るまではとても不安だったんですね。
チャットでの話が聞こえてきてわかったんですか。
昔なら家の固定電話での話が聞こえてくるんでしょうけど...
ユニバ(って言うんですね)でのバイトが決まって良かったですね。
厳しいこともあるだろうけど、楽しい場所でいろんなことを吸収出来たらいいですね。
私もデイズニーランド等に行った時に、こういうところで子どもが将来働いたらとてもいい勉強になるだろうなぁ~なんて思いながら見ていました。
いよいよ、新しい生活の始まり...
ちゃろさんも、しっかりと口チャックして新しい門出を見守ることになりそうですね。
ふらわぁ URL 2010-03-02 11:02  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

ムスメさん、USJでバイトですか~!
いいですね~。

わたしは行った事がありませんが、夢を売るお仕事ですから、社員教育も厳しいでしょうね。

私事ですが、新入社員で入社した会社はとても厳しく2泊3日で研修があったほどなんです。
初めのころは、「こんな会社http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_5.gif">」と思っていましたが、
今では社会人としての礼儀作法を叩き込んでいただいて感謝しています。

ムスメさんにいい経験になるといいですね。

ちなみに、我が家の近所には日本で有名な夢の国があります。長男は将来そこでバイトしよっかな~と言っております。通ればいいけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ciquciqu URL 2010-03-02 11:48  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんは、バイト経験が豊富なんですね~。
いったいどんなバイトがあったのか、考えちゃいました。
『いっぱい失敗して、いろんなことを覚える』本当にそれが大事なんですね。

私自身も、お好み焼屋でバイトしたりといろいろ経験はありますが、なんだか娘がとなると、いろいろ口出ししそうでね。

又、バイトの様子が聞ければ記事にしますね。
ちゃろ URL 2010-03-03 22:50  [Edit]

ふらわぁさんへ

娘のバイトが決って、藤本先生が一番喜んでくださいました。
娘の、何か発信したいという希望がかなえられそうだし、ちょうど中だるみしそうな時期に決ったことも、よかったようです。

きっと、我が家が関東なら、ディズニーランドで働きたいと言ったでしょうね。

つい、親の目からみると体力つけないとって思ってしまいます。
口チャックで、見守りま~す。
ちゃろ URL 2010-03-03 22:55  [Edit]

ciquciquさんへ

バイトは、社会への最初の一歩なのかなと・・
最初に厳しい所の方が、そんなものと思ってやりやすいかもとか思ってます。

ciquciquさんの新人研修は、厳しかったんですね。
それが、今ではいい経験となってciquciquさんの中に残っているんですね~
娘にも、良い経験となることを祈ります。

夢の国はTDLなのかな?
やっぱり、楽しそうな所がいいですよね。
ちゃろ URL 2010-03-03 23:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。