これからの勉強ー?

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

これからの勉強ー?

我が家の受験生は、もう終了とばかりに、あいかわらずの生活(ゲーム三昧)です。
これからの勉強は?で記事にしたように、今塾をどの程度残すのか?
春期講習はどうするのか?ということを支援の藤本先生に相談しています。

多くのご家庭は、中学校卒業と同時に塾も終了されることが多いようです。
ただ、我が家の息子は、基礎学力が怪しい?ため、今からが勝負という面も残っています。

藤本先生に、今の時期は勉強をよくばってはいけないと教えていただきました。
もちろん塾側は、この春休みに少しでも回数を増やして、穴埋めをしたいと考えています。
しかし、今までは受験という目標があったから、エンジンが煙をふいても回っていたようなものです。
今は少し休憩。エンジンを止めずにゆっくりまわしていきましょうと

息子には、『春休みは、本当ならがんばって取り戻す時期。でも、受験でよく頑張ったからへらしてもいい。高校に入って頑張れ!』このスタンスで考えるようにと教えていただきました。


この気持ちを息子にもたすように、火曜日に訪問のN先生が入ってくださいました。
私が、7時すぎに帰宅すると息子が先生かと思って、飛び出してきました
息子も、先生を心待ちにしているのですね。

我が家の前にも、訪問に入っておられたようで、あいかわらずお忙しいN先生です。
N先生は、到着とともに息子と外食へ。
この日は、息子の受験のがんばりをねぎらってくださったようです。
でも、マクドでって・・・・
『次に入る時は、お祝いの焼き肉な〜』と息子と約束してくださってました。

訪問のN先生から、息子の前で伺いました
『塾の件は、週3から週2に変更でいいでしょう。
 春期講習も、特に今ふやすことはいらないでしょう。』とのことでした。
息子自身は、「もう勉強は、いいわ〜」といった感じです。
大丈夫〜?と思ってしまいますけど、今は、これでいいんですよね。

常に、息子を励まして一緒に受験にいどんでいただいたN先生からの、おめでとうは、息子にとって何よりもうれしかったようです

支援の藤本先生から、伺いました。
『受験で多少無理してがんばっていた分、まだ内在的な熱をもっているようです。
あ〜しんどい。あ〜勉強いやや。という気持ちはあるでしょう。
しかし、今休憩させて次へとつなげていくことが必要です。』

不登校の原因は、環境的な要因の子供さんもおられると思います。(学校?・いじめ?)
しかし、息子の場合の不登校は、息子自身の要因が大きいようです。
受験を無事終えたからといって、今までもっていた不安定な部分がなくなったわけではありません。
そのあたりを先生方は見てくださっています。

親は、頑張っている息子を見ているとつい根本的なことを忘れて、
もっと頑張れ・やればできるよと言ってしまいそうになります。
息子の前にたって、ひっぱるのではなく、後ろから応援ですね




3月に登校を予定されている方が、お二人おられるそうです。
藤本先生も、終わらないと落着かないですよね。
お一人は、無事登校を終えられたと
再登校直前のドキドキは、私も経験しました
ブログの記事に、『先生方の邪魔をしないようにしないと』と書いていました。
それほど、心配を口に出しそうになっていたということですね。
この親のドキドキは、みんな一緒ですね。
無事の再登校を応援しています

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (10)

Unknown

ちゃろさん、こんにちわ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
中学3年間でいろいろなことをひとつひとつ乗り越えてきて、高校合格http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
そして、中学の間で他の子よりも遅れてきた分、今からこのことが気になっちゃいますね。
そこのところを、息子さんのことをよ~く知っていらっしゃる藤本先生やN先生が息子さんを見て支えてくださっているんですね。
「大丈夫?」と思いながらも、「もっと頑張れ・やればできるよと言ってしまいそうになります」と言いながらも、自分を見つめなおしているちゃろさんがいて、すごいなあと思いながら読ませていただきました。
私にはわからない思いがきっとたくさんあると思います。
ちゃろさんのブログで勇気づけられている方もいらっしゃるだろうなあとも思っています。
遠いところからですが、応援していますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
みかん URL 2010-03-05 17:00  [Edit]

みかんさんへ

わぁ~、みかんさんわかってくれてる~ってうれしくなりました。
ただ、私の場合は、こうして記事にしないとすぐ忘れちゃってねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
又、もっと頑張れって言ってるかもしれません。
きっと、先生に聞くと、もう忘れたんですかっていわれそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
先生には、息子だけでなく私の性格まで把握されてますので・・。ありがたいです。
なんだか、みかんさんにも理解していただいてとってもうれしくなりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
ちゃろ URL 2010-03-05 22:50  [Edit]

Unknown

受験も終わってほっとして、勉強という気分にもなれない時期なのでしょうかね。
藤本先生の、「エンジンを止めずにゆっくりまわしていきましょう」というアドバイスが適切な時期なのですね。
息子さんの合格を知った時、入試説明会での先生のお話を思い出していました。
入学したら、基礎からわかりやすい授業を心がけている学校、わからなければ放課後残って勉強する生徒達という環境の中で、「自分がどこまでいけるか挑戦したい」と先生に答えた息子さんが、高校生活を送ることになるんだなぁ、と。
そして、勉強以外にもいろいろな楽しみを見つけられる高校生活を過ごしてもらいたいものですね。
ふらわぁ URL 2010-03-06 16:23  [Edit]

ふらわぁさんへ

そうでした。息子の言葉、忘れてました。
ふらわぁさんのおかげで、息子も楽しみにしているんだと思いだしました。

子供に期待をかけすぎてもいけませんが、信用しないのもダメでしたね。

まだまだ、息子が高校生になるという実感がないので、心配ばかりしてしまいます。
まだまだ修行不足のようです。

ふらわぁさんのコメントで、いつも気づかせてもらっています。ありがとう~
ちゃろ URL 2010-03-06 20:37  [Edit]

Unknown

「子どもに期待しすぎてもいけないけれど、信用しないのもダメ」ああ~そうですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">私は子どもに対して、期待に加え、自分の価値観に従って枠にはめようとしてしまうことが多く、反省の毎日ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">自分でじぶんに「いい加減に学習せんかいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">とつっこみを入れてますがなかなか懲りない私http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif">(なぜか自分つっこみの時は関西弁になるんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif">)
関西といえば…やっぱりマクドなんですね。うちの方はマックですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">(すみません。いきなりhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">)
ちゃろさんの新しい記事も読みたいのですが、パソコンをやりたい長男がさっきからウロウロしているので、また子ども達が出はらった後、ゆっくり読ませていただきますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
(寝るのは長男よりも私の方が早いので…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)
親の会もあるのですね。またご報告を楽しみにしています。お会いできる日も近くなってきたような…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">その日を心待ちにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
かのん URL 2010-03-08 20:31  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんのコメントを読んで、私にとって息子の不登校は、親の期待・親の価値観の買い替えのための手続きだったのかなと思いました。
かのんさんも、枠にはめようとすることがあるんですね。
なんだか、自分だけじゃないと思えて・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">

かのんさんなら、関西弁も自由に操りそうですね。十分ノリ突っ込みができそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
ちゃろ URL 2010-03-09 22:25  [Edit]

Unknown

ちゃろさん こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0232.gif">
お久しぶりです。娘さん息子さんの合格おめでとうございます。ずーっと読んでいましたよ。合格のブログを読んだときはやったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">と拍手ものでした。
私の息子も合格しました。終わってしまえばあっという間ですが、息子の頼りない行動にやきもきするばかりでした。
これからも応援してますね。がんばれ息子さん
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
こねこ URL 2010-03-10 22:04  [Edit]

Unknown

ちゃろさん はじめまして!
ぶにん先生のところでお世話になっているkyunと申します。ず~っと読むだけでしたが(すいませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)がんばっておられるちゃろさんから「色々と学びたいので挨拶をっ!」と初書きこみさせてもらいました。
息子さんの合格本当におめでとうございます!! 我が家はこれからですので色々と参考にさせて下さい。よろしくお願いしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
kyun URL 2010-03-11 12:40  [Edit]

こねこさんへ

息子さんの合格http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">おめでとうございます。
うちの息子も、なんとか合格をいただきました。ありがとうございます。

こねこさんちは、どうだったかなと、気になっていたんですよ。
中3からの復学・そして受験と一言では言い表せないいろいろな気持ちがあったことと思います。本当によかった・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">
合格したから終わりとならないところが・・ねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
これからも、一緒に頑張らせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-03-11 20:36  [Edit]

kyunさんへ

はじめまして!

みかんさんやぶにん先生のところで、いつもお名前を拝見していました。
そして、今回の講演へのお手伝いや・発表とkyunさんの行動力の素晴らしさに感服ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-03-11 21:05  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。