【過去記事】〜復学後はじめての夏休み

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

【過去記事】〜復学後はじめての夏休み

  •  投稿日:2010-03-08
  •  カテゴリ:Weblog
最近、このブログを最初からさかのぼって見てくださっている方がおられます。
きっと、子供の不登校で悩まれていることと思い、そのお気持ちを考えると心が痛みます。
私も通り過ぎてきた道です。何かお役に立てればと思ってしまいます。

私にできる唯一のことは、我が家の記録を書くことだけですね。
最近過去記事の更新をサボっていました。
気持ちを新たに更新しようと思います。



今過去記事は、2008年7月22日までです。
この当時、中2の息子は夏休みに入り、補習の予定が入っていました。
高2の娘はまだ終業式前で、通常授業がありました。
読み返してみても、娘の気力のなさに心が痛みます。
娘のイライラが父親ともめる原因となり息子にもやつあたりです。

それを受けて息子もイライラがはじまります。
以前であれば、こうなると手のつけようがありませんでした。
私はただその場その場をやり過ごすしか手立てはなかったのです。

息子は夏休みに入っていましたが、こんな状況ですので藤本先生には毎日メールで相談させてもらう日が続いていました。
ほんの些細なことでも自分で解決することが出来なかった我が家の状況をおみせするのはお恥ずかしい限りです。
こんな我が家も、支援の先生の家族丸ごとの支援のおかげで少しはマシになったでしょうか?

娘のこと
  娘のイライラ
  娘、欠席
  娘の言い訳
  娘の一学期最終日(高2)

息子の補習
  息子の補習1日目
  息子の補習2日目
  息子の補習3日目
  息子の補習4日目



藤本先生のブログ、もう見られました?
親の会の発表がありましたね。
楽しみです

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (4)

待ってました〓

ちゃろさん、こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
過去記事のUP待ってましたぁー〓
再登校後の初めての夏休み、息子さん頑張ってたんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
これからも、過去記事のUP楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
とろろ URL 2010-03-09 12:40  [Edit]

Unknown

過去記事とはいえ、ハラハラして読ませていただきました。
いつも感心するのですが、息子さんの担任の先生はよく息子さんの様子を見ていただいていますね。次の補修をと・・・とちゃろさんが期待してしまう気持ちもよくわかります。私もN先生に、次が出来たら次と期待してしまうだろうけれど、欲を出さないようにと言われましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif">

次の過去記事も楽しみにしていますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">
ティカ URL 2010-03-09 17:49  [Edit]

とろろさんへ

とろろさんに、『待ってました』と言っていただいて、飛び上がるほどうれしいです!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">

大分前に記事はできていたのですが、なんだか現実の方にいろいろありすぎて、アップする機会を逃してしまいました。

又、がんばってアップしますね。
過去記事の感想もよろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">
ちゃろ URL 2010-03-09 22:42  [Edit]

ティカさんへ

過去記事読んでいただいてありがとうございます。
どうも、このあたりの時期は緊迫した状況http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0005.gif">だったんだなと、思いだしていました。
2008年の7月ですから、もう1年以上前ですね。

きっと、支援をお願いしていなかったら、まだ進歩のない状態の我が家だったと感じています。
後戻りしないように、自戒の意味を込めて記事にさせてもらいますね。

ティカさんに、楽しみにしてもらっていると思うと、すぐにでも書きたくなりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-03-09 22:51  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

