中学校 卒業

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

中学校 卒業

  •  投稿日:2010-03-12
  •  カテゴリ:中学校
今日は、息子の中学校の卒業式でした。

中1の7月から不登校となり、中2の7月に再登校させていただきました。
きっと、息子は3年前希望に満ちて中学校の門をくぐったことでしょう。
それが、なぜかうまくいかなくなり、学校へ行けなくなってしまった。
一番悔しかったのは、息子自身だったのでしょう

それにすぐに気付いてやれなかったことが残念で仕方ありません。

親も遅ればせながらも真剣に対応し、自分達の力だけでは無理と思い、復学支援をお願いしました。
その結果、支援の藤本先生に復学させていただきました。
息子にとっては楽な道ではなかったことと思います。
それでも、息子自身が頑張り、その結果息子は自分の手で自分の居場所をつかんだのだと感じます。
楽しいことも辛いことも あったと思います。

今日の卒業式で、クラスメイトと一緒に堂々と参加している息子を見て、涙がとまりませんでした
この場所に息子がいる。

もしかしたら、ずっと登校できずに卒業式にも参加できなかったかもしれない。
そんな息子の姿もダブってみえます

今まで、何度も子供の卒業式を経験しました。(息子の小学校・娘の中学高校)
今日ほど、涙のとまらない式は初めてです


息子の中学校時代は、不登校との戦いでもありました。
小学校高学年の頃から、『根』があったのだと、支援の藤本先生にも言われていました。
そして、中学校になり、それが表面化したのだとも。

世間では、不登校は学校のせい・いじめのせいと色々聞こえてきます。
しかし我が家の場合は、息子のコミュニケーション能力の幼さという息子自身の問題であったと思っています。
そして、この問題は学校に行くことによって初めて解決されるのだとも感じています。


昨日、卒業式の前日の合唱祭を見に行った時に、担任のT先生から、素晴らしいものをいただきました
T先生は、3年間ずっと担任をしてくださいました。
そんな先生だからこそのプレゼント。

3年間の学校での写真をCDにまとめてくださったのです。

1年生の時の、そっぽを向いた息子の写真。嫌そうな表情が気になります
それが、2年生の復学直後の写真では正面をむいています
そして、3年生で楽しそうな写真がありました
友達と肩を組んでいます。
この写真をみるだけで、息子の成長が手にとるようです

担任のT先生に、親の私からもお手紙を渡しました。
そして、息子の不登校の記録である、このブログのことも・・・。

息子も、何もせずに今日が迎えられたわけではありません。
支援の藤本先生・訪問の先生の支援によって、こんなに変わった息子がいます。
先生方が、学校で楽しそうに笑っている息子の生活を取り戻してくださいました。
本当に感謝の言葉もありません。ありがとうございます

親も少しは、変わることができたでしょうか。

もちろん、これで子育てが終わりというわけではありません。
でも、今日だけは喜んでもいいですよね。

応援していただいた皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます。
そして、これからの息子もぜひ応援してやってください

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (26)

おめでとうございます〓

息子サンご卒業おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
(ブログをスミからスミまで読んだ訳ではありませんが…)
3年間のいろいろを思うと感慨深いですよね~…。

もし今ちゃろサンに面と向かっていたら、なんか言葉もなくうんうんと頷いているだけになりそうな気がします。

我が家も卒業約4カ月前の復学でしたから卒業式はもう万感の思いが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
ましてちゃろ家は受験という大きなハードルも越えたのですからなおのこと思い深いですよね~
本当にいつも「行く道」だと思い参考にさせて頂いています。新しいステージでのちゃろサン、息子サン、娘サンの様子も楽しみにしてますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
そら URL 2010-03-13 09:12  [Edit]

おめでとうございます

2度目のコメントです。今中2で教室復帰中のわが息子ですが一年後にはちゃろさんの息子さんのように成長してくれることを祈るような気持ちでいつも楽しみに読まさせて戴いてます。
我が家も支援を望んでいたのですが夫婦の足並みが揃わず断念。ですからちゃろさんのブログが私の道標、先生です。息子さんの頑張りに励まされ続け今では我が息子にも希望を感じられます。そんな母親を感じとるのか我が息子は回り道しながらですが前進してくれています。うまく伝えられないのですが、息子さんのご卒業と高校合格、それとブログを書いてくださっているちゃろさんに心からの感謝とおめでとうを言わせてください。
会った事もない息子さんの卒業に幸せな
気持ちでいっぱいです。
ほー母 URL 2010-03-13 11:09  [Edit]

Unknown

ご卒業おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s1_spr_sakura.gif">

クラスメートの中の息子さん、きっと他の方にとっては当たり前のことなのでしょうけれど、不登校を経験した家族にとっては、とても意味があり、ありがたいことであり、なによりも嬉しいですね。
本当に皆と一緒に卒業を迎えられてよかったですね。
「すぐに気付いてやれなかったことが残念」でも、その分だけ、ちゃろさんの中に感謝の気持ちがたくさん溢れているのだろうと思います。
だからこそ、今までのちゃろさんの頑張りが皆さんの支えにもなっているのだと思います。
私も、ちゃろさんの息子さんに対する思い、皆さまへの感謝の気持ちに胸が熱くなりました。本当におめでとうございます。

私の時、どうしよう~やばいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">
ティカ URL 2010-03-13 11:36  [Edit]

おめでとうございます~♪

ちゃろさん、息子さんの中学卒業おめでとうございます~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

この普通のことがうれしくて、ありがたくて。。。私まで涙が出てきちゃいました。

担任の先生は3年間息子さんを見守ってくださってたんですね。
そして3年間の学校での息子さんの写真をくださるなんて。。。。

写真を見ると、子どもの表情で子どもの成長もわかるし、この時の自分は子どもに対してどうだったか。。。なんてことも思いだしてしまいそう。
担任の先生は卒業に向けてステキな贈り物を用意してくださってたんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

この3年間でいっぱい変わった息子さん、ちゃろさん、そして娘さんもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">
これからのお子さんたちの成長、楽しみですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">

本当に、おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
みかん URL 2010-03-13 16:16  [Edit]

Unknown

今日が息子さんの卒業式だったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">本当におめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0184.gif">
毎回、いろいろなことを学ばせていただき、考えさせていただいているちゃろさんのブログ。息子さんのことも、娘さんのことも、近所のおばちゃん化して感情移入している私。志望校に合格し、はれて卒業式を迎えられたことに心からの「おめでとう」を贈らせて下さいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif">
担任の先生とは3年間のおつきあいだったのですね。きっと先生にとっても忘れることのできない生徒さんになられることと思います。
素敵なプレゼントに先生の万感の想いが込められているのでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

これからもブログを通してですが、見守り、応援させてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif">
かのん URL 2010-03-13 20:24  [Edit]

Unknown

息子さんの中学卒業、おめでとうございます。
本当に、3年間いろいろなことを乗り越えての卒業、涙涙でしたことでしょう。
私も読みながら泣いてしまいました。
ご主人とちゃろさんが諦めずに道を探ったからこそ、みんなと一緒に卒業式に出席する息子さんの姿があるのですよね。
そして、たくさんの人に支えられて、息子さん自身が頑張った結果でもありますよね。
学校という社会の中で大きく成長された息子さんの姿が嬉しいですね。
ふらわぁ URL 2010-03-13 21:52  [Edit]

Unknown

もうなんと書いていいのやらhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_6.gif">

ちゃろさんのケースでは果たして他人とのコミュニケーションがちゃんと図れるのか、学校に戻れるのか、継続登校の適応が取れるのか、勉強の意識づけができるのか、進路を自分の力で勝ち取れるのか・・・
訪問カウンセラーとしても難しい対応が多いケースではありました。(藤本先生はもっと難しい局面を分析して対応されていたことと思います)
しかし、その中で親御さん、お子さんともに頑張っていただけました。その結果としての卒業式。感無量です。


○~くん卒業おめでとうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">
そして新しい門出に祝福をhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

本当におめでとうございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif">
M先生 URL 2010-03-13 22:42  [Edit]

おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます。

この春、ちゃろさん家ではたくさんのおめでとうございますがありますね。
その中でも卒業の喜びは本当にまっすぐ嬉しくて、感慨もひとしおなのではないでしょうか。
私も愚息の中学校の卒業式のことを思い出しました。

新しい一歩ですね!
けんけん URL 2010-03-14 08:52  [Edit]

ご卒業おめでとうございます

息子さんの晴れの門出、心からお祝い申し上げます。
今までの道のり万感胸に迫り、どう頑張っても涙を止めることはできませんよね。
ちゃろさんのお気持ち、身にしみて伝わってきました。
T先生からのプレゼント、嬉しいですね。
素晴らしい先生方にめぐりあえたこと、支えてくれた方々との出会いは何にもかえることが出来ない宝物ですね。

こちらは残すところ2週間の今学年となりました。
来春迎えられるであろう我が息子の卒業式をイメージして頑張りますね!


アールグレイ URL 2010-03-14 17:22  [Edit]

そらさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
息子の卒業式で、自分がこんなに泣いてしまうとは思いもしませんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
きっと、そらさんも、小学校の卒業式では感無量だったことと思います。

そらさんの息子さんも、中学校という新たな環境で1年間頑張られたのですね。
我が家の経験が、少しでも役にたてば、こんなにうれしいことはありません。
そらさんと息子さんが、二人三脚でがんばられている様子に私も力をもらっています。
新たな春にむかって、がんばりましょうね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_happy.gif">
ちゃろ URL 2010-03-14 20:04  [Edit]

ほー母さんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
前回のコメント(2009・5・10の記事)で、一生懸命道を探っておられる姿に感動していました。
あのあとも、きっと息子さんのペースに親は一喜一憂しながら頑張っておられるのだろうなと思っていました。
中2の一年間は、息子さんのペースで前進されたんですね。よかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

一年前は、私も息子の進路で不安に思っていました。今受験が終わり、何よりも子供の持つ大きな力に驚いています。
ほー母さんの息子さんも、大きな力を持っておられますよ。親はそれを信じて後ろから応援!なのかもしれませんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。
どうぞ、又お話聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">
ちゃろ URL 2010-03-14 21:14  [Edit]

Unknown

息子さんの卒業おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">
中学での不登校、復学・受験・卒業式。ちゃろさんと息子さんの3年間は、私には想像を超える苦労とがんばりがあった事と思います。私も数年後の子どもの卒業式には涙が止まらないと思います。私たちに頑張る力を与えてくださってありがとうございます!そして本当におめでとうございます!
kyun URL 2010-03-14 23:07  [Edit]

ティカさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。
息子の卒業式では、声を出さずに涙するのが難しいほどでした。ここまで、涙の卒業式になるとは思いませんでした。
今までは、卒業が悲しいというより、新たな希望という感じでしたので、泣くこともほとんどなかったんです。
卒業式で感じた気持ちを次へつなげないといけませんね。
ティカさんも、息子さんの卒業式ではいっぱい泣いてきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">。
ちゃろ URL 2010-03-15 01:20  [Edit]

みかんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">。
本当に、中学生の時代というのは、自分との戦いのような部分があるのだと、感じました。
みかんさんも、娘さんの卒業の時に感じられたかもしれませんね。
きっと、教師もすべて手をださずに子供達で考えさせ乗り越えさせることが大事と考えられているんだなと・・・
子供達も、辛かったからこその卒業式での涙なのだと思いました。
男の子も女の子も、泣いている子が多かったです。それを見て、又私も泣けてね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">。

この春休みは、息子も中学校時代を自分で振り返り、そして次へとつなげていく大事だ時なのかもしれませんね。

どうぞ、ここからも応援してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif">。
ちゃろ URL 2010-03-15 06:29  [Edit]

ご卒業おめでとうございます♪

息子くんそしてちゃろさん、ご家族のみなさま
おめでとうございます!

いろいろなご苦労をのりこえての卒業・・・
ほんとに嬉しいですね。
>クラスメイトと一緒に・・・
息子くんの姿が想像されます。そしてちゃろさんの姿も・・・
なんだかわたしまでうれし涙がhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">

これからの新しい門出にエールhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ciquciqu URL 2010-03-15 09:47  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
いつもかのんさんのコメントには、気持ちをあったかくさせてもらっていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

きっと、息子のことも、親以上の気持ちで見守っていただけていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、これからも、見守ってやってくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
ちゃろ URL 2010-03-15 22:01  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。

本当に、何か一つ道が違えば、息子は卒業式の場にいなかったかもと思うと、泣けてしかたありませんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">

ブログを始めてからも、ふらわぁさんにはいっぱいはげましてもらいました。
言葉で言い表せないほど感謝です。

学校という社会に戻すことが、息子にとってよいのか迷ったこともありあます。
でも、今の息子がその答えなのかと思います。

これからも、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_fly.gif">
ちゃろ URL 2010-03-15 22:08  [Edit]

M先生へ

M先生に、訪問カウンセラーとして対応してもらえたのは、息子にも私にもとても幸運なことでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
息子には、M先生・N先生・藤本先生の対応があって、はじめて復学への道が開けたのだと感じています。

あの当時は、M先生がどんなすごい先生かも知らず、いろいろお話させていただいたことで、息子へ私の先読み・心配を移さずに乗り越えることができました。
本当にありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">

きっと、M先生ならこのブログを見てくださっていると思って、息子の報告もかねて記事にさせてもらっていました。
どうぞ、又ここへ様子を見にきてくださいね。
M先生に、後戻りしていると言われないよう頑張りますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">

M先生のご活躍をお祈りしておりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ちゃろ URL 2010-03-15 22:42  [Edit]

けんけんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

いろいろあったからこそ、嬉しくて涙なのかもしれませんね。
けんけんさんも、息子さんの卒業の時は感無量だったのではないでしょうか。

これかえらも、頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
ちゃろ URL 2010-03-15 23:47  [Edit]

Unknown

遠い空より~まろんことマロンです。
息子さんのご卒業おめでとうございます!
おめでたいこと続きのちゃろ家から、私も幸せの涙を分けていただきました{http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">
実はうちの息子も一年あまりの不登校を克服して今週小学校の卒業を迎えます。ちゃろさんと息子さんの頑張りには足元にも及びませんが、記事を読んで感情移入・・・一行一行に頷き、ウルウルしてしまいました。

いつもちゃろさんに深い母の愛http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">を感じ、そして頑張る力をいただいてます。
これからの新生活も応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">






マロン URL 2010-03-15 23:58  [Edit]

アールグレイさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

卒業式では、涙ぐむというかわいいものではなくてね~。ある方が、『泣いてもいいんだよ』と言ってくださって、なんだか歯止めがきかなくなっちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif">。

来年は、アールグレイさんの番ですよ。
今年度は、もう来週で終わりなんですね。息子さん、頑張りましたよね。
次の一年も、いいスタートが切れるよう応援していますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">。
どうぞうちの息子にもパワーを分けてくださいね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
ちゃろ URL 2010-03-16 00:00  [Edit]

kyunさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

本当にこの3年間、いろいろなことがありました。
でも、ブログを始めてからは、みなさんに応援してもらってものすごく支えていただいていました。
コメントしていただける方以外のたくさんの方の力も感じていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">
kyunさんもその中にいてくださったんですものね。
そして、コメントまでいただけるようになって、またがんばろうと思わせてもらっています。

kyunさんも、子供さんの卒業式には泣いちゃいますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif">。
ここからも、応援してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2010-03-16 06:00  [Edit]

ciquciquさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

ciquciquさんも、もうすぐですね。
子供は、やっぱり友達の存在が一番大事なんですね。
親では与えてやれない何かを、友達からもらっているようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
卒業式のその場にいる息子を見るだけで、感無量でした

ciquciquさんの、卒業式の報告も楽しみに待ってますね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_1.gif">
ちゃろ URL 2010-03-16 06:14  [Edit]

マロンさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

マロンさんの息子さんも卒業なんですね。それも、不登校を克服して!
すごいです。がんばられた結果の卒業は大きな意味がありますね。

中身の濃い時間をすごされた分、きっと卒業式は、いろいろな想いがあると思います。
マロンさんも、いっぱい泣いてきてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif">

どうぞ、これからも応援してくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
ちゃろ URL 2010-03-16 06:29  [Edit]

おめでとうございます

卒業おめでとうございます。中学での不登校から克服、受験、ちゃろさんの頑張り見習わないとといつも、おもいます!!

どんな形であれ、状況であれ冷静に?対応できる?親でありたいですが、無理無理かな~
春からは高校生ですね
春休みはゆっくりしてくださいね、ブログ楽しみにしてますね
ゆうま URL 2010-03-19 20:04  [Edit]

ゆうまさんへ

ありがとうございます
不登校がなければ、息子の道はまた違っていたのかとも思うことがありました。
それでも、近い将来きっと壁にぶつかっていたと思うと、今みなさんに応援いただけて卒業が迎えられたことを嬉しく思います。
ゆうまさんも、真正面から問題にとりくまれている様子が伝わってきます。
親の仕事はあきらめないことですね。
これからの、息子をどうぞ応援してやってくださいね。
ちゃろ URL 2010-03-20 21:51  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。