中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

初バイト

先週、娘が初バイトに行ってきました。
今、娘は何もすることがなく昼前に起きて、パソコンの生活でした。
親の方は、そんなことでバイトの日も起きれるの?8時間は長いよ。倒れるんじゃないの?
なんだか、いろいろな心配をしてしまいました。

当日、朝きちんと起きてきました。
やっぱり、目的がないとダメなんですね。
私より、お父さんの方が心配で心配でたまらなかったようです
あまりにも心配しすぎて、『もうバイトの日も起こすな!』とお怒りモードでした
そんな父親をしり目に、バイト当日はきっちり起きて、出かけていきました。
2日目は、朝7時半からの勤務だったようで、
まだ、時間配分がつかめない娘は6時前には家をでていきました。
そんな娘の姿を見て、父親も『やればできるんだ』とちょっと娘を見直したようです。
でも、さすがにこの日は朝5時半に起こしてとこっそり頼まれて、起こしたんですけどね


バイトに関しては、がんばっている娘です。
でも、この翌日は15時まで寝ていました
そのせいで、娘の部屋の大掃除は次回へ見送りです。

仕事の話をいろいろとしてくれました。
ユニフォームがかわいい部署がよかったなぁ
小学生の団体が、言うこと聞かなく困る
大きな声を出す練習になるかな
園内を歩き回って足がパンパンになった・・・

まだ、最初のオリエンテーションのようですが、少しお客様の誘導もしたようです。
仕事の厳しさ・人間関係の厳しさをしっかりとうけとめてほしいです。
そして、仕事の楽しさ・社会で自分が必要とされるうれしさも。
自分の頑張りが、他人の評価・お金となって自分に帰ってくるうれしさもね。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (8)

Unknown

娘さん、初バイト頑張ってますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">
朝もちゃんと起きて自らの意思で行動してるんだぁと、こっちまで嬉しくなりました〓
接客業は社会勉強にピッタリなので、大きく成長されるでしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">
とろろ URL 2010-03-24 10:23  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

娘さん、がんばってますね~~!
とっても頼もしい感じが伝わってきますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif">
このバイトでいい経験が積めるといいですね。

春休みに入った我が家の長男も、私の実家にスノボしにいってます。
そこで、姉の勤める会社からラベル貼りのバイトをもらったそうです。1枚50銭・・・。
なんと2000枚で1000円稼いだと電話がきました。
使い道は既に決まっているようでしたがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">、自分で稼ぐって事を経験する事って、大事ですよね。
ciquciqu URL 2010-03-24 11:38  [Edit]

とろろさんへ

あんなに、朝起きるのが難しいかった娘がびっくりです。
本当に自分で決めたことにはこんなに効果があるんですね。
いろんな経験をしてほしいです。

今は、まだ土日のバイトだけなのですが、大学がはじまったら・・・
又、心配している自分がねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ちゃろ URL 2010-03-24 23:20  [Edit]

ciquciquさんへ

ciquciquさん、ありがとう~
娘が、自分でやりたい仕事を自分で探してきて、自分で面接に行って仕事をもらってきました。
今までは、この自分での部分を親の私が邪魔していたのかもしれませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif">。

ciquciquさんの息子さんは、その年にして稼ぐ体験をされたんですね。すごいです~
使い道が、気になりますけど~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-03-24 23:26  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、遅ればせながら、お嬢さんと息子さんの高校、大学合格おめでとうございます!!
よかったですね~~~。

しばらく、PSから遠ざかっていたので、遅れてしまったごめんなさい。

3年前はこんな日々が来るとは思えなかったですよね。
息子のことと重ねて読ませていただき、じ~~~んきちゃいました。

この春休み、一番楽しいのでは?

テンテン URL 2010-03-25 17:11  [Edit]

Unknown

娘さん、頑張っているのですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">ちゃろさんへの報告を読んでニコニコしちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">とろろさんも書いていらっしゃいますが、接客業は大変だけれど、それだけに、やりがいもあるし、学ぶことも多いですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0086.gif">(私も仕事もですが、いろいろなバイトそのほとんどが対人関係でした。穴があったら入りたい経験も…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif">)
大学始まってもきっと大丈夫ですよ。空いているコマとか事前にわかっている休講のコマとかいろいろ考えつつ、先輩方に「うまい手」を教えてもらうのではないのかなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">
ユニバhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">ああhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">行ってみたいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">あとね、心斎橋の大丸http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">先日、某番組でいろいろなデパートの建築についてやっていて…伊勢丹とか高島屋とか。でも行ってみたいのは心斎橋http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif">あのなんともいえない「http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">これでもかゴージャスhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0153.gif">」豹柄のコートとか着て歩いたら楽しそうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0192.gif">(持ってないですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">)「食いだおれツアー」に、もう一つの目的ができましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">
かのん URL 2010-03-25 20:54  [Edit]

テンテンさんへ

祝いのコメントありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">。

何度もテンテンさんのブログを参考にさせてもらいました。
本当に支援を受けていなければ、今の我が家はなかったと、感慨深いものがあります。
春休みは、我が家は休眠状態です(笑)
細かいことには目をつぶり、つかのまの休みと楽しませてもらっています。

またテンテンさんに続けるように頑張りますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。
ちゃろ URL 2010-03-26 11:25  [Edit]

かのんさんへ

娘は、今バイトだけなんですよ~。
なのでつい、いらぬ心配が頭をもたげてくるのですが・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
バイト経験者のかのんさんのコメントでちょっと安心させてもらいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">。

かのんさんは、建築関係にご興味が?
確かに心斎橋の建物は、年輪というか風格がありますね。
それを利用する大阪人は、やっぱり豹柄コートもいてますね。
かのんさんにはピッタリとなんとなく思ってしまいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">。
大阪にこられることがあれば、ぜひ!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
ちゃろ URL 2010-03-26 11:32  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

