FHE親の会 (第一回)

中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

FHE親の会 (第一回)

昨日3月27日(土)に、FHE(ファーストホームエデュケーション)の親の会に参加させてもらいました。
参加は、藤本先生・訪問のN先生・訪問のS先生と、親御さん14名でした。
今回は大阪ですので、大阪の方が多かったのですが、埼玉や名古屋・滋賀・兵庫からもこられていて、いろいろなお話を聞くことができました。

簡単な自己紹介のあと食事をしながら、みなさんでお話させてもらいました。
子供さんの年齢も小学生・中学生と様々です。

この3月に復学した方・継続支援中の方・支援終了後にもう一度がんばっている方・兄弟の問題にとりくんでいる方、本当に色々です。
支援開始から4年・5年という方もおられました。
もちろん支援は終了していますが、ずっと勉強を続けておられて見習わないといけませんね
不登校だったことを子供は、忘れてしまった方がいいのかもしれません。
しかし、親としては支援で教えてもらったことを忘れず勉強し続けていくことが大事なんだと感じさせてもらいました。
でも、瞬時に子供さんの名前・その方の様子を把握されている先生方をみて、驚きと感謝ですね

みなさんがお話している間も、訪問の先生がみなさんの間を回り、藤本先生が全体の進行を進めておられました。

もうすぐ発表される、協会に関するお話を藤本先生の方からしていただきました。
これは、又藤本先生がブログで書かれると期待して、お任せしたいと思います
ただ、学校がすべてではないという考え方が主流となってきた経緯も教えていただき、私達のように、学校を選択する道を選ぶという考えがあり、その結果今こうして子供が笑顔で学校生活を送っているという事実も多くの方に知ってほしいという思いは共感の気持ちでいっぱいです。
協会発足にいたる藤本先生のお考えを伺い、とても大事なことであり私達にとっても必要なことであると感じています。

訪問のN先生も、訪問のお仕事に加えて協会のお仕事も進めておられるということを伺い、かなりのハードワークのご様子です。
訪問に来ていただいた時の夕食が、マクドや焼肉では、ちょっと問題でしたね
今回は、スーツでの登場で、初めてみるN先生のスーツ姿に、一番驚いてしまった私です

訪問のS先生にも、お話を聞かせていただき、今の娘の状態も報告させてもらいました。
お話の中で、我が家に来られる途中の坂が、訪問の先生を苦しめていることを聞き、なんだか申し訳なくて


1次会・2次会の後、都合で6名の方が、帰られ(残念!)
残り8名の方と、3次会から参加の2名の方を加えて、3次会へ
親御さん10名・先生方3名でした。

子供さんの様子や、支援の様子を詳しく伺いました。
それと、これからのことで知りたいことを質問してもらいます。
それを聞いて、藤本先生がその経験をした親御さんを指名され、お話を伺いました。
そして訪問の先生からの実際のフォローや、藤本先生からの説明もあり、他の親にとってもとても参考になるお話でした。

これから、受験を迎える方の勉強の質問には、私も経験談として答えさせてもらいました。
訪問のN先生のするどい突っ込みも入りましたけどね

あ〜、これは、帰られたあの方に聞きたかったという場面もありました

その他にも、
・勉強しか、基準がない(点数にこだわる)。他のものへの興味をどうもたせたらよいのか?
→ 勉強ができる。よかったねではいけない。
  自分の評価基準が勉強だけでは、続かない
  友達が、興味のあるものから広げていくのも一つ。
  親が、理解しがたいものでも、反対から入らないようにしないといけない。

・活発な女の子の、行動範囲はどれくらい?泊まりの旅行はOKか?
 卒業旅行にいきたい。女の子だが、男の子も一緒でもOK?
→ 他の親御さんの考えかたもある。
  各家庭・子供の正確・友達の様子で、いろんなバージョンがある

・バスに乗って遊びにいくのはOK?
→ 友達との関係もある
  本来、学校側は禁止しているが・・。
  30kのツーリングというツワモノも・・

・高校生のクラブの打ち上げでの飲酒は?
→ いけないことではあるが、頭から禁止では難しい場合もある。
  各家庭によって対応が違う

・ゲームのやりすぎ?
→ ゲームの時間を決めるやり方。
  ゲームに関しては、何も言わず必要なことを守らせるやりか方 
  いろいろな方法がある。

まだまだたくさんありました。
どの質問にも、訪問の先生の経験に基づいたお話と藤本先生の明確な答えを聞かせてもらいました。
答えは、各家庭・子供によって違うので、ここでは、項目だけをあげておきます。
詳しく知りたいかたは、先生に質問してくださいね。


先生方は、お仕事の関係もおありになったので、さすがに9時頃には戻られました。
その後、1時間くらいまだまだしゃべっていた私達です
その日のうちには、帰宅しましたけどね


お忙しい中、時間を割いて親の会をしてくださった藤本先生に感謝の言葉もありません。
そして、お休みにもかかわらず出席してくださった訪問のN先生・S先生本当にありがとうございました。
又少し親同士の横のつながりがひろがったように感じています。
本当にありがとうございました

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (22)

Unknown

なんだか部外者の私が先にコメント出すのが恐縮ですが・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif">

昨日は、「もう始まった頃だな~」「今頃、2次会だな~」「今頃飲んでるな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif">」などと私の心は完全にそちらに飛んでいました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">
記事を読んで今度は「いいな~いいな~」と羨ましい気持ちで一杯になりました~

いろいろと有意義なお話もあったようですね。ちょっと紹介していただいたら、もっと聞きた~いと思ってしまいました。きっと充実した時間だったんだろうな~みなさんの嬉しそうなお顔が浮かんできます。誰ひとりご存じないので想像ですけどねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">
ティカ URL 2010-03-28 18:58  [Edit]

Unknown

昨日はお疲れ様でした。

会計もして頂きありがとうございました。

久しぶりでしたね。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

私にとって皆さんの体験談はこれからの善き参考になりました。

これからも気を引き締めて頑張りたいと思います。

ふーみん URL 2010-03-28 19:42  [Edit]

Unknown

私もティカさんと同じく「いいな~いいな~」ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">先生のお話、お母さん方のお話、自分の家庭に当てはまらなくても、『ああ、そうなんだ~とか、こういうパターンではこういうのもありなのね』とか勉強になることばかりですものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/goo.gif">う~んもっともっと広げたい親の輪あんど和http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif">ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif">(すいませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">寒かったらつっこんでくださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif">)
前回のコメ返しで私の建築物好きのことがありましたが…。私、なんか建築物に関わらず「匠の技・プロのこだわり」みたいのに惹かれるみたいです。あと、その土地の風土を生かした独特のものとか…。建築物・焼き物・織物そして…食べ物http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">図書館の本とかテレビとかで見て楽しむ事が多いですけどhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">食べ物は物産展とかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
先日の心斎橋の大丸は某国営放送局の「美の壺」という番組で取り上げられていました。これがね~私のツボにはまりましてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">大丸の「ここはアールデコ様式のほにゃらら(忘れました)ここはモダンなほにゃらら。これはイスラムのほにゃららで…」。たしかエレベーターの階数を示す数字にもこだわりがあったような…(録画してあるのでまた見直してみますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">)。
すみません!またもや自分の世界に…。いっつも長くなっちゃうんですよね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">ああhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">飲んで語り明かしたいですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onsen.gif">
かのん URL 2010-03-28 20:56  [Edit]

Unknown

ちゃろさんお疲れ様でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">
でもちゃろさん凄いです!こんなに事細かに覚えておられるなんてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
メモとられてたっけ?と思っちゃいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">

家はまだまだこれからなので、昨日伺った事を参考に頑張ります〓


とろろ URL 2010-03-28 20:57  [Edit]

昨日はお疲れさまでした。

初めてコメントさせて頂きます。
3月10日に復学させて頂きました一番の新人ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

今回初めて親の会に参加させて頂き皆さんのパワーに驚くとともに(藤本先生はもちろんですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">)皆さんの温かさに心を癒されましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">

ちゃろさんは思っていたとおり、おおらかで気配り上手な素敵な方でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

不登校中、諦めの中悲しい気持ちで色々なサイトを閲覧し、FHEのホームページと出会うことができ、支援を受けておられる方のブログに背中を押して頂き支援をお願いしました。
このブログがなかったら今の子供の笑顔はありませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0211.gif">

感謝の気持ちで一杯ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">

受験についても色々教えてくださり有難うございましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

これから待ち受ける試練を先輩方から教えて頂き、これからだなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">と心を引き締めることができました。
でも不登校中の自分の心にフタをした決心ではありません。


また藤本先生のお話しは、凄くためになりました。気づかされる事だらけですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif">
私は特にまだまだ学んでいくことがたくさんありそうです。
また訪問の先生方の素晴らしさも再認識しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">

最後に…ちゃろさん凄い記憶力ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">

また次の親の会で皆さんとお会い出来ることを楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif">
きのこ URL 2010-03-29 00:24  [Edit]

viva☆大阪!

ちゃろさん、お疲れ様でした。
記事を読ませていただき「なるほど」と復習させていただきました。

昨日は再会できて嬉しかったです。
また参加された皆さん、とても初対面とは思えない程ざっくばらんにお話させていただき、新学期前の不安な気持ちが吹き飛びました!
ご一緒できて幸せなひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

不登校中は一歩も外に出れなかった息子が、今日は「皆でカン蹴りした~!」と真っ黒な手で帰って来ました。毎日泣きはらしていた私が、今心から笑っていられることをお伝えすることで、今悩まれてる方々のお役に少しでもたてたらいいな~と思いました。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
アールグレイ URL 2010-03-29 00:53  [Edit]

Unknown

ちゃろさん、お疲れ様でした!

ちゃろさんや参加の皆さんのお話とても参考になり、有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

またお会いできる機会を楽しみにしています。
みなみ URL 2010-03-29 02:55  [Edit]

Unknown

うわ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif">いいな~いいな~と私もティカさん、かのんさんのように記事を読んで思いました。
いろんな話をうかがえることができると、我が家に当てはまる当てはまらないは別として、考え方の幅が広がると思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

1次会→2次会→3次会http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">と充実した有意義な時間を過ごされた様子が伝わってきましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
いいなあ~こっそりまじってお話聞きたかった~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
みかん URL 2010-03-29 09:35  [Edit]

Unknown

ちゃろさん♪

こんばんはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif">

27日の楽しそうな(楽しいって言うのは失礼かな?!)様子、すっごく伝わってきました。
わたしもティカさん同様、「いいな~」って気持ちです。

我が家はこれから魔の中学生活がはじまりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
みなさまのお話聞かせていただきたかったな~
と、つくずく思いました。

機会がありましたら是非お会いしたいな~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">
ciquciqu URL 2010-03-29 20:07  [Edit]

ティカさんへ

ティカさんのコメントお待ちしてました~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
当日は、気持の上で一緒に参加していただいていたんですね。

ティカさんも、親の会は経験されているので、その楽しさも御存じですものね。
少しでも、様子が伝わっていたらうれしいです。
あまりにも、たくさんありすぎて長~い記事になってしまいました。

ティカさんともお会いできれば、しゃべりすぎてしまいそうですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ちゃろ URL 2010-03-29 23:18  [Edit]

ふーみんさんへ

楽しかったですね。
今度は終電より少しははやかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

ふーみんさんが、一歩ずつ前に進んでいる様子、見習いますね。
『飲みに言ってるよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/beers.gif">』の返事に変に安心した私です。
藤本先生のおすみつきもありましたよ。
次の会、お休みがとれれば絶対ね!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
ちゃろ URL 2010-03-29 23:22  [Edit]

かのんさんへ

かのんさんも、コメントありがとうございます。お待ちしていましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

先生のお話は、一生懸命思いだしたのですが、やっぱり全部は無理でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
なので、答えはかのんさんの先生に聞いてくださいね。

「匠の技・プロのこだわり」いいですね~
何だか、わかるような気がします。
大丸のエレベーターの階数の数字、確かにすごいですね。なんだか、おしゃれ~ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">。
昔の建物だからこそですね。

今年中には、かのんさんと会えるよう願かけしてますので、よろしくねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif">
ちゃろ URL 2010-03-30 00:15  [Edit]

とろろさんへ

とろろさんは、お仕事が終わってからの参加だったので、お疲れになったのでは?
お会いできて、うれしかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

本当にメモをとっておきたいくらいでしたね。
どうしても、思いだせない部分もあったのですが、御容赦を~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

少しずつ、前進あるのみですね!
ちゃろ URL 2010-03-30 00:30  [Edit]

きのこさんへ

初コメントありがとうございます。
親の会で、お会いできて嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

復学したばかりで、不安な部分も多いかと思います。
でも、みんなそれを乗り越えてきました。
もちろん、藤本先生・訪問の先生がついています。そして、私達経験した親もね。

きのこさんに、私のことまで褒めて?いただいて、飛び上がって喜んでいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif">。

不登校中の辛い気持ちは、私も経験しました。ホームページを見ても、なかなか踏ん切りがつかなかったです。
きのこさんんの、気持の後押しを少しでも、このブログでさせていただいたと聞いて、とてもうれしいです。

春からは、中3ですね。応援していますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif">
ちゃろ URL 2010-03-31 01:22  [Edit]

アールグレイさんへ

大阪でお会いできるとは思っていなかったので、お会いできてとっても嬉しかったです。
アールグレイさんの、行動力に脱帽です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

息子さん、缶けりですか(笑)
子供の笑顔が、私達親の元気の源ですね。

これからも、たくさんお会いできるチャンスを作りたいですね。
春からの、息子さんの活躍も楽しみですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-03-31 05:57  [Edit]

みなみさんへ

親の会で、お会いできてとっても嬉しかったです。
楽しかったですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

他の方の体験談は、どこにもない貴重な教科書のようだと思いませんか?
みなみさんの、経験もねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">

次の機会でも、又お話聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-03-31 06:03  [Edit]

みかんさんへ

みかんさんも、きっと来てくださると・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
実は、記事を書くのにみかんさんのブログを参考にさせてもらったんですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">

なかなか、みかんさんのようにうまくは伝えられなかったかもしれません。
少しでも伝わりました~?

みかんさんと、お会いできるチャンスがくるよう、楽しみにしていますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">
ちゃろ URL 2010-03-31 06:08  [Edit]

ciquciquさんへ

親の会、楽しかったです。
ciquciquさんも、経験済みですものねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">。

参加されていない方に、様子がわかるようにと書きました。これが、難しい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
なんだか、宿題をもらったみたいで・・・
ciquciquさんに、様子が伝わったと言っていただいて、嬉しいです。

春から、息子さんが中学生ですね。
親にとっては、気になることも増えますが、子供にとっては貴重な時期ですね。
いろいろなことを乗り越えられたciquciquさんなら、大丈夫ですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">

お会いできる機会を楽しみにとっておきますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-03-31 06:22  [Edit]

Unknown

初めてコメントします。
親の会の3次会から、初めて参加させてもらいました。
参加された皆様の体験を聞いて、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ちゃろさんのブログの中の子供さんの状況が、自分の子供と似ているなあと感じることがあり、お会いしたいなと思っていました。
今回お会いするなんて、思っていなかったので、お会いできて、とても嬉しかったです。
N先生からも「ちゃろさんの子供さんと似てる」と言われ、やはりN先生も感じておられるんだと思い、もっと個人で子供さんのことお話をしたかったです。次回お会いする機会がありましたら、いろいろ教えてくださいね。
また、お会いできることを楽しみにしています。
マロン URL 2010-04-01 01:52  [Edit]

Unknown

楽しそうな様子が伝わってきます。きっと皆さん笑顔だったのでしょうね!
参加したかったです~いつか機会があればお願いします。ちゃろさんとお会い出来るのを楽しみに心待ちにする事にしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">
kyun URL 2010-04-01 09:36  [Edit]

マロンさんへ

親の会は、お仕事(研修?)の後の参加で、お疲れだったのでは?
お会いできて嬉しかったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

マロンさんの子供さんと、うちの息子似てますか?
それは、ぜひぜひお話が聞きたいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
実は、あの後N先生の訪問で、マロンさんとこと似ていると言っておられましたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

次の機会には、ぜひお話聞かせてくださいねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif">
(無理やり機会を作ろうかな~(笑))
ちゃろ URL 2010-04-01 21:53  [Edit]

kyunさんへ

覗きに来てくださって、嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
kyunさんの、行動力の素晴らしさはみかんさんから聞いてますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
kyunさんも、親の会を経験されているので、その楽しさも御存じですものね。

今年の目標は、目指せオフ会ですので、その時がくるまで楽しみはとっておきますね。
私もkyunさんに、お会いしたいです~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">
ちゃろ URL 2010-04-01 22:02  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。