中学生で不登校になった息子のその後です。不登校になった子も大丈夫!



スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

新しい道

娘の大学の入学式にくっついて行ってきました。
はい・・。ちょっと過保護かも・・・
でも、娘が心配なんじゃなくて、大学がどんなところか見たかったんです〜
10時からだったので、20分くらい前には着いたのですが、保護席はもういっぱい
モニター席というものがあり、そちらで見てきました。
学部ごとに1部と2部にわけられていたようです。
それでも、出席する保護者が多いのですね。

大学の先生から、「大学は勉強するのも自由・しないのも自由。高校生のような罰則もないかわりに、その結果は社会に出たときにつながる』とお話があり、学生達も神妙な様子で聞いていました。

娘の学部はおよそ120名。そのうち女の子は20名程度。
この中から、娘は友達を作ることができるでしょうか。
もちろん、それは娘の問題であって、親が口を出すことではないですよね。
ただ、高校時代に友達作りで失敗し卒業までが怪しかったことを思うと、なかなか複雑です

でも、娘も、期するものがあるようで、
同じ学部の気のあいそうな子に話しかけたと言っていました
確かに、同じ学部でも
全く化粧もしていない真面目そうな子・
ものすごく派手な子・
中間タイプの子といろいろみたいです。

『サークルも入ってもいいけど、土日はバイトだから〜』
あくまでもバイト優先なんですね・・・
勉強も、1回生の時からやっておいた方が後が楽だよと言っても、
あんまりつめてやるとしんどいから、そこは適当に〜
う〜ん、やっぱりこういう娘の性格は、変わらないのかと


大学の沿線に私の実家があるので、祖父母に御挨拶。
祖父母にとっては、娘が一番最初の孫になるので、大学生になった娘を見て喜んでくれました。
生まれたての赤ちゃんだった娘をお風呂に入れてくれた祖母です。
スーツを着て、化粧を始めた娘をみて、
きれいになったね。
よくスーツが似合ってるよ
と口ぐちにほめてもらい、娘もまんざらでもなさそうでした

祖母からの、注意もありました。
『化粧品買いに行っても、全部いっぺんに買ったら高いからだめだよ。』
『大学でも、変な人とつきあって問題になってる事件が多いから気をつけなさいよ。』
今までにも、何度も聞いた注意ですが、娘もおばあちゃん孝行と思って、はいはいと聞いていました。


もう娘は、大学生なんだから口をださずに・・・と思う気持ちと、
やっぱり言葉の端々に危うさの見える様子に親の方がどうしようと思ったり。
親の私もなんだか、複雑です

祖母から娘に入学のお祝いをいただきました。
今までは、子供自身には渡していませんでした。
でも、今回は娘も大学生。直接受け取った経緯もあり、娘の管理にしようと思います。
今娘は、化粧品がほしい。靴がほしい。カバンがほしい。
欲しい物だらけです。

当初大学生になったらバイトをして、自分のお小遣いと携帯代は自分で稼ぎなさいと言ってありました。
娘もそれで納得していましたが、春休み中、土日のバイトのみで、疲れ果てていた娘です。
それでも、娘はダブルバイトしようかな〜。
ローンってくめなかったっけ?と気になることを言っていました。

大学の勉強が抜けている娘です。
本来なら、大学生活が軌道にのってから、バイトを始めてと順番にこなしていきます。
娘の場合は、バイトから始動したので、どうも勉強よりバイト優先になりそうな危うさも見えています。

娘のことは、もうほっとけばいいと思いつつ、目が離せないのは、やっぱり心配しいだから?
親も見守る修行中です

まず、学校になれて楽しんでほしいですね

スポンサーリンク

 
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (16)

Unknown

娘さんの入学おめでとうございます!
入学式行ってこられたんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif">
おじいちゃん、おばあちゃんにも祝っていただけて良かったですね!
どのような大学生活されるのか楽しみですね。
みなみ URL 2010-04-06 01:41  [Edit]

Unknown

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
ポルコ URL 2010-04-06 12:39  [Edit]

Unknown

娘さんの大学ご入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">。
先日、こちらも大学の入学式があったようで、バスセンターが親子で込み込みhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">どうも定期を購入する人達だったようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">
学業とバイトとの兼ね合い…心配されているのですね。
私自身は入学式前の春休みからバイトを始めていたのです。(下宿の先輩とチャリで出かけた帰り道に張り紙を見つけ、即面接・決定でした)以前も書きましたが、親の反対を押し切って県外に出たのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">なるべく親に負担はかけたくないし、自分も楽なところでと定休日以外は毎日、夕飯付きのバイトを選びましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">
下宿生活なのをいいことに、あほなこともやらかしていましたが、一応「勉強して資格も取らねば。留年はすまい」と思ってはいましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">サークルもバイトをしながらでもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0135.gif">のゆるいサークルにして「私5時からバイトなので、4時半に帰ります~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">」で入り、友人達には「勤労学生かのん」で通ってましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">娘さんも自分の希望するものがあって、選んだ大学だと思うので、口には出さなくても学業のことも考えているのではないかな~っておもいますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif">楽しいキャンパスライフになるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
次男のお友達がユニバに行ったおみやげ「スパイダー麺」を買ってきてくれました。ものすごく嬉しいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">入れものもかわいいしとっておこうかな。そしてスパイダーマンからのお手紙も。お手紙そのものは、封筒に入れてくれてあって、表にはお友達の字で「ハリウッド スパイダーマン」裏には「スパイダーマンは日本語は話せるけど、ひらがなは書けないから僕が書きました。」と但し書きhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">もうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif">かわいい~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0203.gif">突っ込みと天然ぼけにウケまくってしまう私。ホント、ビバhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif"> 大阪http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0145.gif">ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif">
かのん URL 2010-04-06 15:53  [Edit]

Unknown

娘さんご入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">

「親も見守る修行中」
今まさにそれを実感してますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">(できていませんが…)
きのこ URL 2010-04-06 17:28  [Edit]

Unknown

娘さん、大学入学おめでとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0207.gif">
きっと今は、希望で一杯でしょうねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0080.gif">
次は、息子さんの入学式ですね〓
季節の変わり目、ちゃろさんもお体御自愛くださいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">
とろろ URL 2010-04-06 18:21  [Edit]

Unknown

ご入学おめでとうございます!

私も付いて行っちゃうかも・・・やっぱり大学の様子見たいですよね。
私の時は中学の卒業式からもう親は来なかったのですが、最近は保護者つきが当たり前になってきたような・・・小学校の卒業式にお父さんが半分以上いてびっくりしました。そんな時代なのでしょうか。

大学の先生の「その結果は社会にでてつながる」というお話・・・自分の行動に責任を持ちながら、楽しい学生生活が送れるといいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">
ティカ URL 2010-04-06 21:02  [Edit]

みなみさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

スーツ姿の娘が、なんだか見慣れなくてね。
娘も、友達関係で苦労したようで、大学では積極的に話しかけていたようですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">。

まだまだ、親の方が黙っていられないようで、又こちらで記事にするかもしれません。
その時は、応援よろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif">
ちゃろ URL 2010-04-07 00:12  [Edit]

ポルコさんへ

はじめまして!http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
こちらにまで来ていただき、コメントまで。
ありがとうございます。
又覗きにきてくださいね。

(ps・ポルコさんのとこへ飛べなかったので残念ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">)









ちゃろ URL 2010-04-07 00:28  [Edit]

Unknown

娘さんの大学入学、おめでとうございます。
授業とバイトの時間のやりくりや、欲しいものを手に入れるためのお金のやりくりにと忙しくなりそうですね。
うちの目の前にあるアパートの住人の大学生を見ながら、ちゃろさんの娘さんも彼らの仲間入りなんだな~、なんて思っています。
みんな、授業やサークル、バイト、遊びの時間に合わせているのか、いろんな時間に出掛けたり帰って来たり。
時には夜中に友達大勢の声が聞こえて来る日もあったり…
勉強だけでなく、いろいろなことをしながら社会に出る準備をしているのでしょうかね。
娘さんが楽しく充実した大学生活を送れることを遠くから応援しています。
ふらわぁ URL 2010-04-07 18:54  [Edit]

ご入学おめでとうございます!

いよいよ大学生活スタートですね。
私も大昔、入学式に母が一緒に来てくれたことを思い出しました。
鮮明な幸せな記憶の1つで、今でも折に触れて思い出しては温かい気持ちになります。

新しい道、
しっかり歩いて行けるよう見守っていきたいですね。




アールグレイ URL 2010-04-08 00:12  [Edit]

かのんさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

春休み中の娘の様子を見ていると、心配ばかりが先にたってしまっていけませんね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
かのんさんの、体験談を聞いてちょっと安心しました。
もっと、詳しく聞きたいくらいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">

次男くんのお友達、ユニバへ行かれたんですね。
なかなかナイスなおみやげですね。
かのんさんもぜひ一度大阪へ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif">
ちゃろ URL 2010-04-08 00:16  [Edit]

きのこさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

大学生っていったら、世間では半分大人~っていう感じですよね。
それが、なぜか目が離せなくて・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
娘に問題があるのか、親に問題があるのかちょっと複雑ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif">

お互いに『修行』、がんばりましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif">
ちゃろ URL 2010-04-08 00:26  [Edit]

とろろさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cocktail.gif">

娘も、新しい環境で精いっぱい頑張ってほしいですね。
今日、ATMhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0113.gif">の使い方を聞かれて、驚いてしまいました。

私の体のことまで、ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0139.gif">。
お互い体が資本です。頑張りましょう!
ちゃろ URL 2010-04-08 00:33  [Edit]

ティカさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

大学の様子を見るだけでいいやと思っていたので、ちょっと出遅れましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
モニターもいいですけどね~。

小学校の卒業式も、お父さんがいて当たり前になってきたんですね。
あっ、でもうちも中学校の卒業式にお父さんが行きましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

大学の先生のお話、自分の責任という部分が大きくなるのだなぁと、聞いていた私です。

子供達が、新しい環境を自分のものにしていってほしいですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">
ちゃろ URL 2010-04-08 00:52  [Edit]

ふらわぁさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

おまけのように、載せ始めた娘の記事にこうして、お祝いをいただけて喜んでいます。

ふらわぁさんちの近くには、大学があるのですね。
本当に勉強はもちろん、その他の色々を体験してほしいです。

娘に口出ししたくなったら、ここで聞いてもらうことにしま~す。
その時は、よろしくお願いしますねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif">
ちゃろ URL 2010-04-08 00:58  [Edit]

アールグレイさんへ

ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_face.gif">

アールグレイさんのお母様も、入学式に一緒にこられていたんですね。
実は、私の母もそうでした。その話を今回聞くと、思った以上に喜んでくれていました。
今、その立場に自分がなったんだと、不思議な感じがしますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">。

『口を出さずに見守る』が私の課題のようです。どうぞ応援よろしくですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">
ちゃろ URL 2010-04-08 01:03  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 不登校から自立へ~復学支援の記録 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

